karumo23の日記

日々の出来事を紹介します。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

冬野菜の植え付け

今日は、朝から秋晴れの晴天です。 昨日は、家庭菜園の冬野菜(キャベツ、白菜、ブロッコリー)の植え付けでした。畑を耕し植え付けの準備で、実際は奥さんが植えたのですが・・・ 又、里芋も順調に育ったので、一部収穫して 芋煮会でしたが、もうちっと大きく…

曼珠沙華(彼岸花)

今日は、朝から晴天の秋晴れでした。 秋分の日で、休みとなりましたので、久し振りに出かけてみました。松戸の「祖光院」へ綺麗な彼岸花が沢山咲いていると聞きましたので、ネットで探して出掛けてみました。我が家から京葉道路の花輪ICを利用して90分位で…

落花生の収穫

今日は、朝から秋晴れの晴天です。 今年も落花生の収穫が始まりました。近所の畑では所々で収穫し天日干しが目立ち始めました。我が家でも、家庭菜園程度の落花生を植えていますが、空き地を開墾して植えてますので、土壌、肥料のせいか収穫が少ないです。生…

三連休

今日は、朝から曇りです。 昨日は、奥さんの兄弟家族が遊びに来まして、海岸へ散歩に出かけてみましたが、夏も終わり駐車場は閉鎖になっていて、数名のサーファーが楽しんでました。波が悪いのか、腕が悪いのか? 波に乗ってませんでした。ウォーターガーデ…

野栄公園

今日は、朝から良い天気です。 敬老の日を含め3連休なので、東京から孫が遊びに来ています。遠くへ出かけるのも大変なので、近くの「野栄公園」出かけてみました。ジャングルジム、滑り台等々があり芝生も広いので十分遊べました。一人で縄梯子のジャングル…

中秋の名月

今日は、朝から小雨でした。 午前中に、雨が上がり曇り空になりましたので、夜は満月(中秋の名月)見れるかなと思ってましたが、仕事の帰り道 大きな月が綺麗に出てました。22時頃には我が家の真上に上り昼のような明るさでした。夏も終わり大分過ごしや…

夏休み後半

今日は、朝から小雨です。 昨日は雨の予報でしたが何とか曇空で持ち堪え、畑の 草刈等々で14時頃までかかりました。近所の中学校では秋の運動会で一日中賑やかでした。今朝は、ボランティアで夏の初めに、海水浴場の「車上荒らし」防犯等々の啓発活動で幟…