karumo23の日記

日々の出来事を紹介します。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サツマイモの収穫

今日は、朝の内は曇りでしたが 予報通り昼前から雨になりました。 台風22号の影響、秋雨前線のせいでしょうか週末になると雨になり、サツマイモの収穫が延び延びとなってますので、朝早くから晴れているうちにサツマイモの収穫でした。例年 ベニアズマ、ベ…

台風21号

今日は、曇りです。 季節は連れの台風21号上陸で休みです。昨日は雨の中総選挙で、予想通りの結果に終わってます。台風は夜中から明け方にかけて、風雨が強く 近所のビニールハウスが 又、沢山被害を受けてます。我が家は野菜のネットが剥がされた程度で済…

2017地域防犯ボランティア県民大会

今日は、朝から雨です。 昨日は、午前中 山武警察署管内防犯協会連合会の「安心な街づくり大会」で小中学生の防犯ポスター展入賞者表彰式、及び防犯功労者表彰式でした。わがブロックも数人の表彰者がおりまして、日頃より頑張っております。午後は千葉県防…

体育の日

今日は朝から晴天です。 三連休最後の日晴天に恵まれています。昨日は道路の草刈り、冬野菜の植え付け準備、それと来週当たり サツマイモを収穫するので保存用の籾殻を頼んだら、同僚の「〇関くん」に連絡したら直ぐに持ってきて頂き大変助かっています。今…

収穫体験

今日は、明け方雨でしたが朝は上がりました。 東日本大震災後 福島県浪江町の方たちと交流を深め、村づくり協議会主催で収穫体験を始め四回目となりました。落花生の収穫体験で、畑は昨日の雨で大変なことになってましたが、畑で掘り起こし軽トラックで中学…

冬野菜の準備

今日は、朝から晴天でした。 午前中は畑を耕して、冬野菜の植え付け準備でした。昼食は少し遅めでしたが、美味しい蕎麦でも食べたいネ・・・ と言うことで以前奥さんが行った事がある 酒々井の自家挽き蕎麦「みなもと」へ行ってきました。酒々井のアウトレット…