karumo23の日記

日々の出来事を紹介します。

2011-01-01から1年間の記事一覧

正月の準備

今日は、朝から晴天ですが北風が強く風が冷たいです。 今年も残す所 後2日と成りましたが 例年になく大変な一年で自然の恐ろしさ、人間の無力さ、反して人間の絆の強さを思い知らされる年でした。来年は良い年になる様に 祈りながら正月の準備をしました。…

仕事納め

今日も、朝から晴天で日中は暖かかったですが、朝晩は寒いです。 仕事は、午前中で終わり 午後は作業車の掃除で、私達は関係ないので午前中で仕事終了 年末年始に入りました。午後はマイカーの洗車で、その後駐車場を掃除してましたら 東の方から黒い煙がモ…

年賀状

今日は、朝から晴天ですが 霜が降りて寒いです。 ここ数日 西高東低で関東の太平洋岸は毎日晴天ですが例年に増して、霜が多い様な気もします。昨日は朝から一日中 PCで年賀状作成でした。夕方にマイカーのブレーキ警告灯が付き接触不良かなと思いディラーに…

里帰り

今日は、今年一番の寒さで霜が降りたみたいです。 先日15日(木)より用事が有りまして、東北地方(Y県)へ里帰りをしてきました。16日(金)は雪が降り非常に寒く15Cm積りました。実家の「Y君」も中学生に成りNetに興味を持ちブログに自分の事を書い…

初霜

今日は、朝から快晴で暖かいです。 昨日の朝、初霜が降り部屋は8度で寒かったですが日中は暖かく、仕事中 外でも汗ばむほどでした。 今日午前中は、家庭菜園のソラマメも順調に育っていますが、霜に当たり 日が当るまでグッタリと成っていたのでビニールで…

第六回山武市産業まつり

今日は、久し振りに晴天ですが北風が強く 平年並みの師走の陽気に成りました。 昼近くに、山武市役所駐車場で「第六回山武市産業まつり」が開催されているので見に行き野菜を少々買ってきました。山武の産業まつりが近隣の最終祭りですので、今年も残り僅か…

養老渓谷の紅葉狩り

今日は、朝から曇空で少し寒いです。 11月27日-28日と1泊2日で、千葉県の養老渓谷に「もみじ狩り」に出掛けてみました。情報ですと 養老渓谷は11月下旬〜12月初旬に見頃だと聞きましたので、奥さんと二人で「養老渓谷紅葉狩りと千倉の花摘み」ツ…

第六回さんむロードレース大会

今日は、朝から晴天です。 第六回さんむロードレース大会が、朝8時30分より3Kmコース、5Kmコース、10Kmコースと順に開催スタートされました。天候も暑くも、寒くもなくマラソンには最適の様でした。今年のゲストはマラソンランナーのエリック・…

菜の花

今日は、朝から晴天で気温も上がり暖かい一日でした。 午前中は、窓に結露防止用のシールを貼ろうと思いガラスを吹いていたら、汚れていたので大掃除に成りました。又、先日植えた、ソラマメ、食用菜の花も大きくなり、菜の花は年内に咲くのではないかと思う…

ゴミゼロ運動

今日は、朝のうちは小雨で 午後からは晴でした。 最近 又、茨城方面で地震が頻繁に発生してまして、今日の10時頃 震度5弱の地震が有りましたが、九十九里は震度3程度でした。東日本大震災の関連地震でしょうか 早く終息してほしものです。今日は、ゴミゼ…

そうさ農業まつり

今日は、朝から晴天で 暖かく11月の陽気では有りませんでした。 今年も、各地域の産業、農業まつりが、毎週末 目白押しです。先週は旭市の産業まつりが有りましたが、都合が悪く参加できませんでしたが、今日(13日)は「第六回そうさ農業まつり」と芝山…

ノンビリ休日

今日は、朝から小雨です。 昨日までは晴天で11月の陽気では無い様な暖かさでしたが、一転 今日は寒いです。午前中、仕事仲間からTELあり、道の駅「オライはすぬま」に来てるので出てこないとの事で、出向いて1時間程 お茶吞みをしてきました。午後はテ…

文化の日

今日は、曇時々晴れの天気でした。 11月に入り、菊の花も咲き始め、成東の「のぎく会館」で「菊花展」が開催されてましたので、昼 近く観に行き小さい会場ですけど それなりに展示されており、奥さんは、一昨年買った鉢植え菊が 大きくならないので手入れ…

腹腔鏡下胆嚢摘出術

今日は、曇時々晴れです。 10月19日-23日まで、旭中央病院へ胆石で入院しまして、腹腔鏡下胆嚢摘出術にて胆嚢を摘出しました。以前から胆石が有り痛くなってから考えた方が良いのではないかと医者に言われておりましたが、7月19日急激に痛くなり、緊急で 旭…

山のおんぶ

今日は、朝まで雨でしたが8時頃から晴天になり暑い一日となりました。 昨夜は、蓮沼の防犯パトロールで2時間程巡回をしましたが、雨降りなので多少時間も掛かりましたが異常なしで無事終了。今日 午後からは さんぶの森で体験型音楽祭「山のおんぶ」のコン…

寝心地の良い場所PartⅡ

今日は、明け方まで雨が降ってましたが、10月10日は統計的に秋晴れの日が多いとの事の通り晴天でTシャツで過ごしてます。 午前中は、畑を耕し肥料を入れて春野菜の準備をし、落花生を天日干して殻を剥きます。我が家のCoco(猫)は10月に入ったら…

葉物野菜

今日は、三連休の中日ですが、曇り空です。 午前中は、先日「Iさん」の畑で収穫した落花生を頂き 殻剥きをして乾燥してます。大分頂いてあるので殻ごと乾燥しては剥くと云う事にしてます。奥さんは朝から、先日耕した畑に家庭菜園で葉物野菜(小松菜、青梗菜…

光回線

今日は、曇り後晴れです。 蓮沼地区もようやくNTTの光回線の工事が始まりました。来年の開通となると思いますが、我が家もADSL回線で接続の不都合が出来NTTで調査して頂いても原因不明の状態で、やっと解放されそうです。じゃぁーね。 tiger23より

生落花生

今日は、朝から雨空ですが曇で涼しいです。 10月に入り、今年も残り三ヶ月となりましたが、年齢が進むと一年が早いと云われますが 本当に一年が早く感じます。(一ヶ月事を考えると「大震災」等々を思い出し長いですが・・・)、近くの幼稚園(極楽寺)では秋…

さんぶB級グルメ選手権

今日は、秋晴れの良い天気です。 朝起きると、早くから Iさんの畑では 落花生の収穫が始まってました。昨日の手伝いで、足、腰はガタガタでしたが 奥さんと二人で午前中手伝い8割方終了です。午後は手伝いできないと断り、長女が帰るのを見送り 明日の仕事…

落花生の収穫

今日は、秋分の日の3連休中日です。秋晴れの良い天気です。 昨日「Iさん」の落花生畑の実りを確認して多少掘り始めましたが、しっかりと実が入ってたので 本格的に収穫に入りました。農作業も1日中ですと腰が痛くなりますので、休み休み午前中だけの手伝…

落花生

今日は、朝から晴れたり曇ったりです。 家の前の、落花生が大分実って来ました。朝のうち「Iさん」根生姜を持って来てくれて、落花生の収穫を確認に来て、2〜3株を掘ってみましたが、後2〜3日後の方が良さそうなので、後日 機械で掘り起こしますが手伝…

彼岸花

今日は、台風一過 ? かな、良い天気ですが秋風で涼しいです。 台風16号の影響で、銚子では電話線が切断され 応急復旧でした。九十九里方 面は19時頃がピークで、結構風が強かったですが被害は有りませんでした。 我が家の柿(富有柿)も 強い風でしたが…

寝心地の良い場所 ?

今日は、秋晴れの良い晴天です。 日中は暑いですが、朝晩は秋らしく涼しくなりました。我が家のCoco(トラ猫)は、夏場の暑い時期は家の中の風通りの良い場所を探しては、そっちえゴロリこっちえゴロリと移動しながら寝ていましたが、秋になり、又 寝心…

地引網

今日も、朝から秋晴れの晴天ですが湿度が高く蒸し暑いです。 朝早く、知合いからTELが有り 南浜海岸で今年最後の地引網をやりますので手伝って下さいとの事・・・ 9時からなので8時半頃出掛け漁師さんが準備の間に、ハマグリを拾い(殆んど獲れませんが1…

草刈り

今日は、朝から晴天で 残暑が厳しく暑いです。 午前中は、キュウリの棚を撤去して、次期野菜の準備と花壇の消毒をして、草も大分伸びてきたので、草刈りを始めたら 何と2時間半も掛かり、シャワーを浴び 遅めの昼食になりました。夕方からは近くのホテルで…

稲刈り最盛期

今日は、台風12号の影響でしょうか、晴時々雨と変な天気ですが湿度が高く蒸し暑いです。午前中は、今年の夏に充分に楽しませくれた 向日葵が終わりましたので 抜き取り整地して今月中頃 来春の「菜の花」植えようと思ってます。又、枝豆は畑が悪いのとアブ…

夏の終わり

今日は、台風12号の影響で晴れたり、雨が降ったりと忙しい天気です。 今週は、台風12号に掻き回された一週間でした。ゆっくりした台風で長い間 雨が降り四国方面は大変だと思いま。、被害が無い様に祈ってます。9月に入り、今年の夏は短かった様な気も…

厳しい残暑

今日は、朝から晴天で午後から気温がグングン上がり暑いです。 午前中は、防犯協会のボランティアで道の駅で「車上荒らし、ひったくり」等々のパンフレット配り、午後は久し振りに洗車をしました。(雨が降らなければ・・・)、昼ご飯を食べて デザートでスイカ…

スイカを食べる猫

今日は、昨日と変わり真夏日に戻り残暑厳しい一日でした。 でも 夜は流石に涼しくなりましたが、近所から頂いたスイカを食べ残りを捨てようと思いましたら、Coco(我が家の猫)がやってきて、残ったスイカを背伸びしながら食べてますのでパチリ・・・、よほど喉…