karumo23の日記

日々の出来事を紹介します。

2010-01-01から1年間の記事一覧

正月の飾りつけ

今日は、朝から曇空で寒いです。 昨日から、二人とも正月休みに入り、昨日は正月用 買物に行きましたが、何処も大混雑でした。今日は正月を迎えるのに飾りつけをしてます。正月は子供達が帰ってきます。特に予定は有りませんが、蓮沼海岸に 初日の出見学、近…

犬吠崎の日の出

今日は、朝から快晴で暖かい一日でした。 先日来、山形から兄夫婦が遊びに来てまして昨日(25日)から甥家族も合流して、毎年 年末に家族旅行楽しみながら正月の買物をしているので犬吠崎温泉に泊まりながら銚子で買物を帰りました。犬吠崎は本州でも一番早…

鎌倉見学

今日は、快晴ですが多少風が有ります。 昨日、山形から兄夫妻が遊びに来まして鎌倉に行きたいとの事で9時頃出掛けて 見ました。我が家からですとアクアライン経由で2時間程度で着きまして、鶴岡 八幡宮、長谷観音、鎌倉大仏、江ノ島と見学してきました。正…

来客

今日は、朝から快晴ですが風が非常に強くです。 北風が強く 台風より凄いです。先日来風が強くソラマメの霜除けビニールが吹き飛ばされたので修正しましたが風が強く大変でした。 明日から、私の兄夫婦が来る予定で2〜3日泊まっていく予定です。鎌倉、江ノ…

年賀状

今日は、朝から快晴ですが 朝は霜が降りてて寒かったです。 仕事も年内は忙しく、休みは土、日曜の2日間なのでBlogを書く時間も有りません でしたが午前中は、多少大掃除をして 午後は年賀状の原稿作りを始めました。 PCのインクが切れそうなので、今月初め…

野生の雉

今日は、朝から曇り空です。 先日来、野生の雉が数羽やって来て、藪から畑の周りを散歩してましたが我が家の、ソラマメが虫もいないのに葉っぱが食われているみたいなので消毒をしましたが、虫ではなく 野生の雉に食われたみたいなので 早目に霜除け対策用に…

産業まつり(PartⅢ)

今日は、朝から快晴でした。 今日は、三武市(成東、松尾、蓮沼、2006年に合併)の産業まつりが開催され、近隣の最後の産業まつりで 三武市の産業まつりが終われば、今年も残り僅かとなります。山武市は2006年に2町(成東、松尾)1村(蓮沼)が合併し…

師走なのに・・・

今日は、朝から雲ひとつない晴天でした。 昨日は、台風より強い風が吹き小湊では、避難して陸に揚げていた漁船が強風で横転したと云うニュースが流れてました。今日はうって変わり朝から気温が上がり、昼は家の中で24度もあり暖かい一日でした。 午前中は…

第五回さんむロードレース

今日は、朝から快晴ですが風が多少強かったです。 朝9時から、「第五回さんむロードレース」が開催され、小、中学生のコースから最長は10Km一般参加のマラソンコース、遠方は滋賀県から参加者が来ておりました。最長10Kmですと、これから各地で開催…

紅葉かな?

今日は、曇りのち晴です。 今週は月〜金曜までフルに仕事を入れましたので Blog も更新できませんでした。流石にフルですと金曜日当たりは疲れます。 午前中は、来年の春に植え付ける畑作りをして、たっぷりと肥料を与え耕して畑を太らせておきます。我が家…

産業まつり(PartⅡ)

今日は、朝から曇です。 朝 8時から町内会の「ごみゼロ運動」に参加、ゴミ拾いでしたが、農家の方は朝が 早く8時には終わりかけていましたが、私たち夫婦は9時過ぎまで近所のゴミを拾い 集荷場へ集めて息終了です。 9時過ぎに、横芝光町の「産業まつり」…

フラワーアレンジメント

今日は、朝から変な天気で曇ってるかなぁーと思うと太陽が出て雨が降ったりと、 でも 午後からはくもりでした。 とうとう我が家もコタツを出しました、猫のCocoは喜んで早速入り寝てました が出てきては、ご飯を食べまた入り込んで寝てました。 先日、奥…

産業まつり

今日は、朝から曇空です。 昨日は 6月頃植えた「里芋」を収穫して 夕食は山形風「芋煮会」で食べました。畑が痩せているせいか余り大きくなかったですが小さい芋が好きなので美味しく頂き、残りは水洗いで泥を落とし乾燥させて保存し 又、後日寒くなったら…

海釣り

今日は、朝から晴天で穏やかな一日でした。 午前中は 東金に所用で出掛けましたが、午後は久し振りに釣りでも行ってみようと潮見表を見ましたら 午後2時頃から良さそうなので蓮沼海岸で釣ってみましたが 芳しくなく「カレイ」が一匹でした。朝早くでないと…

イチゴの越冬

今日は、午前中は曇でしたが午後は晴で気温も平年なみです。 房総でも、冬は霜が降り寒くなるので 植物には霜対策が必要になり 先日植えたイチゴ、又はハイビスカスの鉢は対策用でビニールのカバーを買い朝晩は囲っています。日中は20度前後になるので開閉…

落花生の天日干し

今日は、朝から秋晴れの晴天で昼過ぎは室内で21度有りました。 先月 収穫した落花生の殻を剥き天日干しにして保存しフライパンで煎ってツマミ、又は料理に使いますが大分乾燥させますので、多少時間も掛かります。又、花壇、植木鉢の花も冬バージョンに変…

イチゴの植付け

今日は、曇りのち晴でした。 天気予報通り 午前中は一時小雨も降りましたが 午後は晴でした。 今年の春にイチゴを路地で栽培しましたが、実はそこそこに実ったのですが殆ど虫(蟻等々)の餌で駄目でしたので 何か良い方法は無い物かと模索しておりましたら「…

エシャレットの花

今日は、朝から雲一つ無い秋晴れです。 文化の日で、都会の方は「紅葉狩り」等々で出掛けるんでしょうが、田舎の方達は、晴天が続くので野菜の植え付け、又は手入れ等々で忙しいです。我が家も「そらまめ」を植える畑に「とんぷん」の肥料を大量に入れて準備…

台風14号(PartⅡ)

今日は、朝から曇です。 昨日は夕方から台風が房総方面に再接近と云う予報でしたので出かけるのを 中止しましたが、思ったほど影響が無く 夕方は海岸は波が高かったみたい ですが、我が家の方は全く風、雨もさほどでもなく出掛ければ良かったみた でした。今…

台風14号

今日は、台風の影響で朝から雨です。 幕張メッセで「国際フラワーEXPO」が開催されておりまして、入場券が手に入り、今日が最終日で観賞に行こうと思ってましたが 台風の影響でJR総武本線は 度々運休になりますし、又 高速道路も影響が懸念されますの…

春野菜の植え付け準備

今日は、朝から一日曇でした。 来春のソラマメ、イチゴ畑の植え付けの準備で畑を耕しました。 家庭菜園なので耕運機等々は無く人力で休みの日にやってますので2日間位掛かりそうです。後は消石灰と豚糞をたっぷり撒いて準備完了です。 昨日は、日用品を買い…

木製植木鉢完成

今日は、朝から曇です。 先日来、奥さんの依頼で木製の植木鉢3部作遂に完成しました。Coco(猫)も参加で写りたがりです。日曜大工で多少の資材で作成しました。一部本格的に植えてないですが、レイアウトは後日考えて行きます。じゃぁーね。 tiger23より

日曜大工

今日は、朝から秋晴れの晴天です。 晴天ですけど出かける用事がないので、午前中は先日の残りの木製植木鉢作りを始めました。殆んど出来ているので さほど時間は掛かりませんでした。後は奥さんが花を植えるだけですが、朝から冬物の入れ替えで大忙しです。…

野菜の植え付け(PartⅡ)

今日も、朝から雨です。 昨日は先日植えた、キャベツ、白菜等々に消毒をし防虫ネットを掛けました。昨年は アブラムシの餌になり全滅でしたので 今年は早めに予防してます。先日、知り合いが銚子にイルカウォッチングに行ったが 波が荒く中止で残念でしたと…

コスモス

今日は、朝から小雨です。 今年の夏に咲いた、向日葵の跡地にコスモスを植えましたが、なかなか花が咲きませんでしたが ようやく咲きました。向日葵と同じ様に植えましたがコスモスはまとめて沢山植えないと綺麗に咲かないみたいで、来年は早目のまとめて沢…

焼畑 ?

今日は、朝から曇です。 我が家の前の「Iさん」の落花生畑、そろそろ耕して次の準備に入るので乾燥した落花生の茎を焼却したいので手伝ってくださいと言うことで 一日焚き火(焼畑)でした。山に積んで有るんですが中のほうは濡れてい中々火が点きませんの…

マツタケ(PartⅡ)

今日は、朝から晴天です。 昨日、九十九里の潮見表を見て 13時が満潮なので9時頃蓮沼海岸に釣りに出掛けましたが、釣り人は沢山出てましたが、魚は全然いませんでした3時間ほど釣って「ベら」2匹という釣果でした。 昼頃帰りましたら、又 私の田舎から…

車検用代車

今日は、朝から曇りです。 我が家の軽自動車(奥さん専用)が車検に入り、知合いのスズキの販売店に車検に出しまして、代車としてスズキのアルトが来ました。早速奥さんが通勤用に乗ってましたが、我が家の軽自動車は年数が経ってますので代車の方が性能が良…

天然マツタケ

今日は、朝まで雨が降ってましたが8時頃上がり曇空です。 今日は、仕事が休みで知り合いの「Kさん」(会社)の仕事の手伝い(アルバイト)が予定されてましたが、朝 TEL有り、雨なので作業が出来ず、1週間延期となり来週の作業に変更になりました。朝…

野菜の植付け

今日は、久し振りに秋晴れで気温も夏日まで上がりました。 午前中は、野菜、花の苗を買いに行きましたが、最近雨続きで出かけませんので 野菜の苗はチョット遅かったみたいで余り良い苗が無かったですがキャベツ、白菜、ブロッコリー等々を買ってきました。 …