karumo23の日記

日々の出来事を紹介します。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

河津桜

今日は、晴天で風も無く温かい一日でした。 先日の、春一番、春二番で駐車場とマイカーが砂だらけになっていたので 久し振りに洗車です。高速洗浄機で車のエンジン部分も洗浄でした。午後は、お買い物ついでに木戸川の河津桜も見てきました。3・11 木戸川…

自主防災訓練

今日は、朝から晴天です。 3・11の東日本大震災以降 自主防災会連合会を立上げ、毎年この時期に千葉東方沖地震を想定して、「蓮沼地区防災訓練」を ”自助、共助、公助„ モットーに訓練を実施しております。今朝 9時30分防災無線で地震発生を放送、その…

神楽

今日は、朝から晴天です。 晴天ですが、北風が強く畑の砂が舞ってます。午前中は、来週当たり そろそろジャガイモの植え付けでもしようと思い畑の畝を作り準備です。 午後、五所神社の神楽奉納があり出掛けてみました。例年通り 多少の露店も出てました。1…

さくらまつり

今日は、昨日と打って変わり冬気候に戻り寒いです。 白子の桜まつり(河津桜)が開催されてまして出掛けてみました。桜は八分咲きでしたが、新しい桜の木が沢山植えてあり10年後が楽しみです。その後、横芝の遠山阿弥陀尊(實光寺)の梅を見に行きました。…

春一番

今日は、曇りでしたが気温が18度まで上がりました。 南風の強風「春一番」が吹く荒れました。外仕事で芝山方面でしたが、畑の砂が飛んできて、中国の黄砂の様でした。我が家も周りが畑なので砂嵐でしたが、先日 砂除け防止の網を張りましたので、多少は防…

駅伝大会

今日は、朝から晴天です。 今日は、山武郡市の駅伝大会です。参加地区は山武A、B、東金、横芝光、大網白里、芝山、九十九里と7チームで小学生、中学生(男女)、高校一般の区間で争ってました。前半の結果は、優勝山武A、準優勝 大網白里、以下 、山武B、東…

ボッチャ大会

今日は、予報通り 午前中は晴れてましたが、昼から4時ころまで雨でした。 昨日は、ジャガイモの植える準備で畑を耕し、先日の風で大分砂が飛んできているので除去して一日が過ぎました。今日 13時から「むらぢくり協議会」主催のボッチャ大会でスタッフと…