karumo23の日記

日々の出来事を紹介します。

2014-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今日は、朝から穏やかな天気です。 早いもので、2014年も残り僅かな時間となりました。今年の年越しは、今月20日に生まれた 次女の子供(楓栞ちゃん)と4人で賑やかに過ごそうとしております。又、明け方は西高東低で房総方面は初日の出が拝めそうです。来…

無事退院

今日は、晴天で朝から穏やかな天気です。 東北方面は、雪で大変な毎日を過ごしてるようですが、九十九里方面は西高東低の天気で、晴れてはおり雨がなく乾燥しております。次女の子供も何事もなく無事退院です。途中 市役所に立ち寄り、出生届を出して 名前は…

初対面

今日は、晴天ですが朝から寒いです。 次女の子供も生まれて、3日が経ちました。長女がお祝いに駆けつけまして、孫どうしが初対面です。里和(長女の子供)は一生懸命 ❔ 頑張って赤ちゃんをあやしています。解ってるのかどうか・・? 病院の帰り、我が家に向か…

誕生

今日は、朝から小雨で寒いです。 次女がふるさと出産で里帰りをしてましたが、今日 13:05分 3,050gの女の子を無事出産しました。親子共々異常なしで一安心です。病院の方針で生後6時間程、保育器に入れるようでガラス越しの対面でしたがアクビをしたり泣…

忙しい師走

今日は、朝から晴天です。 今年も残すところあと僅か、何かと慌ただしい師走となりました。明日は衆議院選挙投開票日、午前中に澄ませる予定です。先日9日は山武警察署にて年末年始特別警戒出動式にボランティアとして列席、その後青パトカーにて市内巡回で…

山武市産業まつり

今日は、朝から晴天です。 勤労感謝の日を含め三連休です。昨日は先日植えた、菜の花が土壌のせいか芽が出ませんでしたので 土を入れ替えまして再度植えてみました。今日は「さんむの森」で産業まつりが開催されまして出かけてみました。会場のステージでは…

第三回自主防災訓練

今日は、朝から晴天です。 朝は、ゴミゼロ運動で自宅周辺のゴミ拾いで区民館の集積所へ持参でした。11時に防災無線でサイレンが鳴り各自で蓮沼中学校へ自力避難、千葉東方沖震源地の地震想定で避難訓練、避難場所へ到着後地区別に避難カードへ記入、役員の…

ソラマメの植え付け

今日は、朝から晴天です。 12月末日に出産予定の次女が「ふるさと出産」で帰ってきてます。丈夫で元気な赤ちゃんが生まれるように願ってます。又、今日はソラマメの植え付けで、畑を耕し苗を買ってきて植えてみました。昨年は土壌のせいか、上手く育たなか…

立川昭和記念公園

今日は、朝は小雨でしたが 曇り空になりました。 昨日は、結婚式で立川へ泊りです。真っ直ぐに帰るには時間が早いので 立川「国営昭和記念公園」の銀杏並木を見学に行くことにしました。宿泊場所から車で5分位で「IKEA立川店」により、午前中はショッピング…

結婚式

今日は、曇りですが一日持ちそうです。 姪の結婚式で、立川の某ホテルにいます。昨夜のうちに、都内の娘の家に泊まり朝早く出掛けてきました。昼からの挙式ですが、女性陣は着物の着付けがあるので、早目にチェックインしました。無事結婚式も済み、親戚一同…

イオンモール幕張新都心

今日は、朝から晴天です。 夫婦二人とも 運転免許更新なので、幕張の免許センターへ 朝早く出かけました。我が家からですと高速利用で 約1時間、早目に到着 8時受付開始でしたが7時半で既に100人以上待ちでした。行列に反し開始後順調に進み11時前に…

玉葱の植え付け

今日は、朝のうちは小雨でしたが昼頃から本降りです。 文化の日も含め3連休ですが、明日は出かける用事があるので、小雨の中 畑を耕して、玉葱の植え付け準備で、奥さんが頑張って植え付けました。又、先日植えた、大根も多少芽が出てきました。それと 例年…

帰省

今日は、晴天です。 昨日から 所要で東北の実家へ来ています。10月末なので大分寒いだろうと思って来ましたが、朝は霧が濃かったですが、日中は晴天で 爽やかな秋晴れです。実家も代替わりして、古い大きな家からコンパクトな 雪国らしい家に変わっていま…

春野菜の植え付け

今日は、秋晴れの晴天です。 朝から晴天で、畑を耕して「大根」「菜花」を植え付けてみました。昨日は「玉葱」の苗を予約して、11月初旬に植え付けです。又、「ソラマメ」の畑を耕して、肥料を与え畝を作り準備万端です。奥さんは仕事が、今がピーク様で出…

三連休

今日は、朝から晴天の秋晴れです。 台風19号が接近で2週続けての上陸予報ですが、被害が無いように祈ってます。昨日は、先日 豚舎から頂いてきた 籾殻入りの豚紛を畑にまいて、ソラマメ畑の土壌作りでした。荒れ地を開墾した畑なので、十分に肥料を入れて…

皆既月食

今日は、午前中は曇りでしたが、午後は晴天でした。 昨夜は、皆既月食でしたが、房総方面は晴天で18時頃から20時位まで良く観察できました。月の下方から欠け始め19時30頃赤銅色の月になり左から徐々に明るくなり、まん丸の満月になりました。久し振…

台風18号

今日は、朝から雨です。 台風18号襲来の予報ですが、朝は嵐の前の静けさで、小雨で風はありません。昨日の段階で、会社は休みの事業所のありますが、私の事業所は普通通りの予定なので、何時の時間に出勤でした。7時30分に会社に着き着替えをしていたら…

冬野菜の植え付け

今日は、朝から秋晴れの晴天です。 昨日は、家庭菜園の冬野菜(キャベツ、白菜、ブロッコリー)の植え付けでした。畑を耕し植え付けの準備で、実際は奥さんが植えたのですが・・・ 又、里芋も順調に育ったので、一部収穫して 芋煮会でしたが、もうちっと大きく…

曼珠沙華(彼岸花)

今日は、朝から晴天の秋晴れでした。 秋分の日で、休みとなりましたので、久し振りに出かけてみました。松戸の「祖光院」へ綺麗な彼岸花が沢山咲いていると聞きましたので、ネットで探して出掛けてみました。我が家から京葉道路の花輪ICを利用して90分位で…

落花生の収穫

今日は、朝から秋晴れの晴天です。 今年も落花生の収穫が始まりました。近所の畑では所々で収穫し天日干しが目立ち始めました。我が家でも、家庭菜園程度の落花生を植えていますが、空き地を開墾して植えてますので、土壌、肥料のせいか収穫が少ないです。生…

三連休

今日は、朝から曇りです。 昨日は、奥さんの兄弟家族が遊びに来まして、海岸へ散歩に出かけてみましたが、夏も終わり駐車場は閉鎖になっていて、数名のサーファーが楽しんでました。波が悪いのか、腕が悪いのか? 波に乗ってませんでした。ウォーターガーデ…

野栄公園

今日は、朝から良い天気です。 敬老の日を含め3連休なので、東京から孫が遊びに来ています。遠くへ出かけるのも大変なので、近くの「野栄公園」出かけてみました。ジャングルジム、滑り台等々があり芝生も広いので十分遊べました。一人で縄梯子のジャングル…

中秋の名月

今日は、朝から小雨でした。 午前中に、雨が上がり曇り空になりましたので、夜は満月(中秋の名月)見れるかなと思ってましたが、仕事の帰り道 大きな月が綺麗に出てました。22時頃には我が家の真上に上り昼のような明るさでした。夏も終わり大分過ごしや…

夏休み後半

今日は、朝から小雨です。 昨日は雨の予報でしたが何とか曇空で持ち堪え、畑の 草刈等々で14時頃までかかりました。近所の中学校では秋の運動会で一日中賑やかでした。今朝は、ボランティアで夏の初めに、海水浴場の「車上荒らし」防犯等々の啓発活動で幟…

生落花生

今日は、朝は雨でしたが午後は曇りです。 午前中は、小雨の中 家庭菜園の夏野菜の処理して、午後はHPの更新です。Window8.1に替えたら、ホームページビルダーの旧バージョンと互換性があるんですが操作の勝手が違うので慣れるまで時間がかかってます。昨日の…

苔玉アート

今日は、朝から小雨です。 今週(夏休み明け)は、雨、曇りで気温も30度を下回り、過ごしやすい 一週間でした。でも外での仕事なので雨は大変です。今日は中学校の廃品回収日で、朝から子供達、PTA役員は飛び回ってました。我が家でも古新聞、ダンボール、…

地引網

今日は、朝から曇天ですが蒸し暑いです。 広島は大変な被害に遭ってますが、房総方面はほとんど雨が降ってません。昨日はボランティア団体の納涼会でした。会長の挨拶にもありましたが、他方では自然の被害に遭って、他方では懇親会(飲み会)で良いのでしょ…

無風状態

今日は、朝から暑いです。 広島は大変な被害になりましたね。想定外の自然現象が起きているので、早目の対応が必要なのでしょうが、自分の周りで自他ともに「まさか」と云う意識を考え直さないといけない状況になっているのでしょうね・・・ 昨日は一日中無風状…

海水浴

夏休み後半戦で、蓮沼海浜公園、蓮沼海岸へ行ってきました。海浜公園では、ミニジェットコースターに乗り、最初は楽しかったけど途中では、怖くなり多少、涙も出ましたがアンパンマンの乗り物でご機嫌回復です。海では波が荒いのであまり泳げませんが浮き輪…

夏休み後半

今日は、朝から晴天で夏日です。 昨日までは、午後は毎日スコールが来て湿度が多かったですが、今日は朝から晴天です。朝は 友達猫(Chibiru)と散歩で遊んでま〜す。今日は海浜公園へ行って乗り物に乗って、そのあとは海で海水浴の予定です。じゃぁーね。 ti…