karumo23の日記

日々の出来事を紹介します。

梅雨入り

今日は、曇りです。 梅雨に入り毎日どんよりとした空で気温変化が激しく 外の仕事にはこたえます。雨が続くと雨合羽が乾かず大変です。 仕事が早く終わると、落花生畑の草取り、土寄せとやることが多いです。今年は落花生畑を1反部を借りたので草取り が大…

2019年元旦

はてなブログに移行しましたが、まだ作成が良くわかりません。

神棚

今日は、朝から晴天です。 昨日は初雪が降り、田畑は多少雪が残り凍っていて朝は寒かったです。我が家には仏壇は有るのですが、神棚が無かったので「五所神社」のお札を受けているので、量販店で部品を買い揃え手作りの神棚を作りました。じゃぁーね。 tiger…

初雪

今日は、朝から曇天で寒いです。 午前中にお使いを済ませ、午後 久し振りに 交流センターで卓球を楽しみました。10年振りに楽しみましたが、最初は動体視力が落ちたのかボールのスピードについていくのがやっとでしたが時間が経つにつれ、以前の様なプレー…

成田山新勝寺

今日は、朝から晴天で穏やかな天気です。 例年通り、一月中に成田山新勝寺は初参りに行ってますので、今年も出掛けてみました。さすが 成田山新勝寺です。参拝客が昼に近づき大混雑になってきました。駐車場も運良く山門近くのコインパーキング止める事が出…

芝山仁王尊

今日は、朝から晴天です。 年を明けてから 早、半月が過ぎようとしてますが、やっと芝山の仁王尊へ初参りに行ってきました。さすが 初詣客も少なく露店も無く、熊手を買う事が出来ませんでした。家内安全、交通安全を祈願して帰ってきました。来週でも成田山…

焼き芋

元旦を迎えてから 毎日晴天ですが朝晩は寒く、湿度が無く乾燥してます。 孫達と庭で焚火をして焼き芋パーティです。今年は温かいので、昨年取れたサツマイモは籾殻で保存しなくてそのままでも大丈夫なので直ぐに焼き芋に出来ます。孫達はウッドデッキで「フ…

2019年元旦

明けましておめでとうございます。 穏やかな 新年を雪国で迎えています。昨年の暮れに実家で不幸が起き年内に葬儀を済ませたいと言うことでバタバタと帰ってきました。無事葬式も昨年中に済ませ新年を迎えています。50数年振りに日本三大文殊(亀岡文珠)へ…

ふたご座流星群

今日は、朝から晴ですが気温が上がりません。 やっと例年通り、冬の気候になりました。午前中はソラマメにビニールのトンネルをかけて霜対策です。例年より順調に育ってるみたいで収穫が楽しみです。夜は23時頃から「ふたご座流星群」が見れると言うことな…

第十三回さんむロードレース大会

今日は、多少風が有りますが晴天です。 先日 23日勤労感謝の日は山武市の産業まつりで、今年は春にオープンしました 蓮沼の交流センターが会場となり盛大に開催されました。地元の野菜等々が販売され無料のおにぎり、焼き肉、お餅などが配布され、ステージ…

視察研修

今日は、朝から晴天です。 今日と明日の二日間で ボランティア団体の視察研修です。行先は群馬県の八ッ場ダム、政治政策に翻弄されましたが、順調に進み2020年には完成予定の様です。構想から60年の長い年月で時代も変わりましたが、良し悪しは別にし…

ひたち海浜公園

今日は、爽やかな秋晴れです。 所用で 東北のY県へ出掛けていますが、途中 ひたち海浜公園のコキアが満開の様なので多少家を早めに出まして立ち寄りました。週末になると駐車場が大混雑し、園内も広いので「みはらしの丘」(コキアの咲いている場所)まで …

サツマイモの収穫(PartⅡ)

今日は、曇り時々晴れでした。 午前中は、サツマイモの収穫でした。先日 ベニアズマを一部収穫しましたが 今日は残りのベニアズマとベニハルカの収穫です。べニハルカはジャストサイズで良好でした。量的には2種類とも昨年よりは少なかったですが充分です。…

安全な街づくり大会

今日は、朝は雨でしたが午前中で雨が上がり、後 晴の天気です 午前中は 山武警察署管内防犯協会連合会主催の「安心な街づくり大会」で小中学生の防犯ポスター展、防犯功労者の表彰式でした。午後は千葉県青葉の森公園芸術文化ホールで「2018地域防犯ボラ…

ボランティア

今日は、朝から曇りです。 三連休体育の日、昨日は地元の地区対抗の運動会が開催されてましたが 秋晴れの中皆さん頑張ってた様子で、8地区中 我が地区が優勝したようです。 今日は、ボランティアで「はにわ道」沿線の菜の花植栽の準備で除草剤を蒔き、一か…

サツマイモの収穫

今日は、久し振りに晴天です。 朝の内は曇ってましたが、だんだんと天気も良くなり、家庭菜園の冬、春野菜の準備で畑を耕し、サツマイモ(ベニハルカ、ベニアズマ)の一部収穫で子供達へ送ってやりました。サツマイモは共同で畑を借りてまして、今年は大きさ…

落花生の収穫

今日は、秋晴れの爽やかな天気です。 秋分の日を含む3連休です。我が家の家庭菜園「落花生」も実り、今日は収穫です。今年は、土壌の整理をして植えたので昨年よりは数倍収穫できました。オオマサリは、収穫後「生落花生」として 直ぐに茹でて保冷しました…

秋の海

今日は、終日曇時々雨です。 午前中は 介護の「担い手講座」の3日目研修でした。介護サポートに当たり体験、介護依頼者の目線で体験し、介護者と依頼者の信頼関係が大切な事を勉強させていただきました。又、老々介護(自分も含め・・・ 笑い)に近い受講者な…

体育祭

今日は、朝から晴天で朝晩は秋風が吹き秋らしくなりました。 朝早く号砲が響き渡り、中学校の体育祭開催のお知らせです。ボランティア団体の関係で招待状が届き、8時20分に受付招待席で観戦、何処に限らず少子化で生徒数は少ないですが父兄も含め一生懸命…

台風21号接近

今日は、晴れたり曇ったり大変な天気です。 週末は 久し振りに何の予定もなくノンビリと過ごせました。昨日は家庭菜園の畑が草が出てきたので、耕運機で耕し大根でも植えようかと思ってます。又、大型の台風21号が接近して4日頃上陸しそうなので、飛ばさ…

小さな夏祭り

今日は、朝から晴天で暑いです。 午前中は 2日目の「生活支援担い手養成講座」で研修を受けました。他人とのコミュニケーションのはかり方、一般的にコミュニケーションは自然と取れてますが、改めて全ての人(好き嫌い関係なく)とのコミュニケーションの…

福祉担い手養成講座

今日は、朝から晴天で暑いです。 今日から2日間(前半、後半は9月2回)午前中はボランティアで「家事援助などの担い手養成講座」受講で勉強会です。今後、色々と福祉(ヘルパー)に関する法律が変わるようで、担い手養成でボランティアを兼ねて福祉の手伝…

ボランティア

今日は、朝から晴天です。 午前中は、○○市社会福祉協議会 五ヶ年計画の策定委員会、第二回目の会議で福祉に関する、コミュティバスから人口減少の歯止めまで多岐にわたり時間をかけて話し合いました。細部にわたり問題解決に向けて年々進めて行きたいと思い…

夏休み

今日は、朝から曇りです。 今日から19日迄夏休みです。今日から孫達が遊びに来るので、空き地の草を刈り駐車場を確保して、午後は東京の孫が電車く来るので駅までお迎えです。孫は同じような年頃なので賑やかで、ケンカも始まります。一週間は戦争状態です…

五所神社(夏大祭)

今日は、朝から晴天です。 五所神社の夏祭りです。昨日は朝早くから 幟を立て、御仮屋を作り準備万端で9時頃から前夜祭です。一旦家に帰りましたが、午後TELにて呼び出しが有り、夜まで飲み会で、今日は朝から二日酔いで大変ですが、午後から神輿を担ぎ…

夏祭りの準備

今日は、朝から暑いです。 明日から地元五所神社のの夏祭りで朝から準備です。今回は当番で朝から幟立てテント、御仮屋の準備で7時から始動で2時間位で準備完了、子供神輿の作成、後は飲み会で昼過ぎまで懇親会、明日の本番は神輿を担ぐ予定なので早めに飲…

幻のカーニバル

今日は、台風の影響で雨です。 今日(28日)は山武市最大のイベント「サマーカーニバル」の開催予定でしたが、台風12号の影響で、26日早々と中止決定が出ました。実行委員の一員になってましたが残念です。此方へ移住して10年になりますが、中止は初…

海の日

今日も、朝から晴天で暑いです。 海の日で、三連休です。14日は、我が街に三ヶ所(南浜、中下、殿下)の海水浴場が有るので 駐車場へ車上荒らし等々の幟立て、道の駅での啓発活動、ウッドデッキのベンチ作り、15日は町会の夏祭りの打ち合わせ 草刈と汗だ…

海開き

今日は、朝から晴天です。 午前中は、九十九里浜(本須賀、小松、蓮沼海岸)の海開きでボランティア団体の代表として参列してきました。各市町村の首長、各種団体、警察署等々が参列して白幡八幡宮、宮司の祝詞で始まり榊を供えて安全祈願を願って来ました。…

予科練平和祈念館

今日は、朝から晴天で暑いです。 ボランティア団体の視察研修で茨城県阿見町の「予科練平和祈念館」の研修です。霞ヶ浦湖畔にありまして、横須賀から昭和14年に手狭になったので飛行予科訓練(予科練)として終戦まで教育、訓練を受け全国の戦地へ送られた…