karumo23の日記

日々の出来事を紹介します。

予科練平和祈念館

今日は、朝から晴天で暑いです。
ボランティア団体の視察研修で茨城県阿見町の「予科練平和祈念館」の研修です。霞ヶ浦湖畔にありまして、横須賀から昭和14年に手狭になったので飛行予科訓練(予科練)として終戦まで教育、訓練を受け全国の戦地へ送られたようです。当時の教育、訓練風景が映像、写真で展示されてましたが、敗戦で殆どが焼却されたそうですが、個人が残しておいた写真が展示されております。「ゼロ戦」「人間魚雷回天」のレプリカなども展示されてます。ただ 教育、訓練が目的だったので、鹿児島の「知覧特攻平和会館」、沖縄の「ひめゆりの塔」とは違い悲惨、悲壮感はなかったです。後世に語り継ぐために 一度は見学しておいたほうが良いと思います。じゃぁーね。
tiger23より