karumo23の日記

日々の出来事を紹介します。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は晴れのち雲りでした。 昨夜また違う猫が我が家にやって来ました。白地に尻尾と耳が黒の猫でした。近所に5月頃生まれた猫だと思いますが暗くて分かりませんでしたが また 来ると思います。 こちらは 敷地が広く小屋が有るのでそこで飼ってるみたいで家…

MLB

今日も快晴です。 明け方雨が降ってましたが7時頃から晴れてきて日中は暖かくTシャツ一枚で過ごせました。 午前中はMLB観戦、ヤンキースVSフィリーズ ヤンキースが3対1で勝ちましたが、松井の決勝ホームラン凄いですね、ワールドチャンピオンに成っ…

猫のケンカ

今日は天気予報通り曇り時々雨でした。 朝、海岸にウォーキングへ行きましたがかなり干潮で遠くまで潮が引いてました。 心配してたとおり「ココ」と「茶トラ」のケンカが始まりました。「茶トラ」がなついて来て1K位一緒に散歩に着いて来て家に帰ったら、…

茶トラ

今日も朝から晴天です。 午後、二度目のカルチャースクール(卓球)へ参加2時間しっかりと、良い汗をかいて来ました。 夕方、茶トラがやってきて(飼い猫かな)ウッドデッキでゆうゆうと餌を食べてました。隣の「ココ」も半家の子(猫)ですが茶トラも家の子(…

台風一過

今日は快晴です。 昨日は台風20号の影響で雨はさほどでもなかったですが北風が結構強かったです。雨戸を閉めて早めに寝ました。 朝起きて家の周りを見ましたが台風の被害は全く有りませんでしたが風の音が凄かったです。 今日は打って変わって台風一過で気…

台風20号

今日は朝から雨です。 午前中、TVのBS放送が雨のため降雨放送になって画面も大分乱れてたが東京方面が大分降ったんでしょうか。 台風20号の影響でしょうか午後から風が強くなって来ました。 昨日の天気図ですと28日最接近と思ってましたがスピードが…

成田空港

今日は朝から曇りです。 九十九里海岸屋形海岸から成田空港行き路線バス(シャトルバス)が空港公団と地方自治体からの助成金で個人負担片道300円で行けると聞いてましたので機会があれば乗ってみようと思ってましたが、ちょうど娘夫婦が新婚旅行から帰っ…

ふるさと

今日は朝から晴れです。 色んなHPを見てたら私の田舎の神社の売店のHPがあり、開いてみた ら いろいろな写真、田舎の方言で作ってあり懐かしくメールを入れました。返事待ちだけど・・・ 久しく実家へ帰ってないので、これが「郷愁」なのでしょうか。 冬 寒…

片貝船団

今日は晴れ後、曇りです。 日中陽が射してる時は暖かいですが朝夕は寒くなりましたね。 今朝、久し振りにウォーキングへ海岸へ行きましたら漁船が20艘位漁をしてました片貝、飯岡漁港の船団でした。海岸でハマグリを見つけまして持って帰って焼き蛤でもと…

卓球

今日は朝から快晴です。 天気が良いので落花生を天日干しにして乾燥したら食べようと思ってますがどの程度乾燥させればいいのかわかりません。 午前中PC再度NTT関東が修理に来ましたが未だ原因不明です 又、明日来るそうです。午後 カルチャセンター(有…

春の準備

今日も朝から晴れですが予報では26度位まで上がるとの事でしたが時々曇って来て温度は上がりませんでした。 隣の畑ではソラマメの準備が始まりました、畑の広さにもよりますが2〜3日かけて 26日位に種を蒔くそうです収穫は来春の6月頃収穫と大分時間…

猫の序列

今日も朝から晴れです。 気温が上がり9月上旬の天気になりました。 我が家に3匹の猫が遊びに来ますが(餌食べに)隣の「ココ」アメショが一番弱くて根性が有りません。全身茶トラ(大きい)は完全な野良猫で隣の軒下に一日中ゴロゴロしてますが餌だけで近…

落花生

今日は曇りです。 隣の落花生の畑で最終収穫に入りました、畑で10日程乾燥せて脱穀機の様なもので茎から実を切り離す作業です。茨城から業者が来て収穫作業を始めました。 我が家は昨日買ってきた冬野菜、来年の春野菜を植え花壇の花もレイアウトを考えな…

5艘船団

今日も朝から快晴です。 朝 久し振りに蓮沼海岸にウォーキングへ行きましたら海浜公園の海岸入口へ段ボールへ入れて犬が捨てられていました。(怪我をしてるのか)成犬柴犬雑種3歳位でしたが無責任な飼い主で腹が立ちます。私達(女房)二人とも猫は好きなん…

今日は朝から快晴です。 昨夜は大分雨が降りましたが今朝は快晴です。 我が家に柿木が有るんですが先住人が植えた柿の木ですのでゴマ柿か渋柿か不明ですので採らずにいたのですが一部熟してきたので食べてみたらゴマ柿で美味しいので半分だけ(10個位)採…

北海道

今日は朝から曇りです。 10日から北海道に行って来ましたが北海道はもう冬の天気でした。 10日は札幌で雹が降りまして雨かと思えば晴れてきてそれの繰り返しで冬の様相でした。旭川は朝は氷点下になり大雪連邦は雪で大分白くなってましたが下の方はまだ…

台風

今日は朝から台風の影響で変な天気です。 朝 4時頃から強風になりました昨夜の予報ですと台風に進路から逸れてるみたいだが暴風圏内には入ってたが8日の昼頃から強風になるだろうと思ってましたら寝てるうちに早まったのか風の音で目が覚め慌てて雨戸を閉…

台風18号

台風の影響でしょうか、朝から雨です。 早く台風スピードを上げて過ぎ去ってほしいですね。10日から北海道に行く用事が有るんだけど 仙台から行く親戚と現地合流なんだけど仙台発は9日夕方なんですよ。9日 もろ東北、北海道方面通過予報ではないか・・・ 飛…

満月

今日は予報通り雨です。 今週は台風が近づいているので天気は悪いみたいですね10月10日から北海道に行く用事があるのでそれまでには 台風が過ぎ去れば良いのだけれど・・・・ 話変わるけど昨夜は雲ひとつ無い夜空で満まるの月が綺麗に見え だいぶ明るく夕方…

果実酒ときのこ

今日は久し振りに朝から良い天気です。 朝、蓮沼海岸にウォーキングへ行きましたら海浜公園で2〜3人漁師が使う手鉤を持って何か採ってる人がいましたので何を取ってるんですかと尋ねましたら「ほんの実」という果実ですって、南天に似た赤い実でしたがどう…

今日も朝は曇りでしたが雨になり午後は雷を伴う天気となっております。 どういう訳かこの辺はちょっと雷が鳴るとテレビのCS放送が電波が乱れ受信出来なくなります。 PCは未だに原因不明で直っておりませんですし困ったもんですね。 又、話は変わりますけ…

木の根っ子

今日は朝6時頃は晴れいてウォーキングに行きましたが8時頃から雨になりました。 昨日 お風呂工事に職人さんが来ておりまして 我が家の前の道路(市道)未舗装で隣が畑で畑の中に自動車を入れて動けなくなりました。雪道と同じで動けば動くほど深みに入りど…