karumo23の日記

日々の出来事を紹介します。

果実酒ときのこ

今日は久し振りに朝から良い天気です。
朝、蓮沼海岸にウォーキングへ行きましたら海浜公園で2〜3人漁師が使う手鉤を持って何か採ってる人がいましたので何を取ってるんですかと尋ねましたら「ほんの実」という果実ですって、南天に似た赤い実でしたがどうやって食べるのか尋ねたら 焼酎に漬けて果実酒にするんだって大変美味しいですよって、また、海浜公園は「あみたけ」というキノコもよく採れるみたいで 八街からわざわざ40分掛けて3人で来ましたと言ってましたが地元の人は誰も採らないので沢山有るようです。キノコも知らないで食べると大変なことになりますからね。じゃーぁね。
    tiger23より