karumo23の日記

日々の出来事を紹介します。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

落花生の収穫

今日は、朝から晴天です。 9月に入り2日しか晴天が無かったのですが、久し振りに青空が出ました。やっと畑仕事ができ、畑を耕し、奥さんがキャベツ、小松菜、春菊等々を植えました。落花生(オオマサリ)を一部掘り起こしてみましたら、十分に実ってました…

冬野菜の準備

今日は、朝から曇りです。 雨が降ったり止んだりの天気です。彼岸花もこの時期になりますと ちゃんと例年通り綺麗に咲きました。耕運機も台風で小屋が飛ばされて水が入ったようで修理に出してましたが無事帰ってきましたので、畑を耕し冬野菜の植え付けの準…

サツマイモの収穫

今日は、久し振りに晴天です。 数人共同で畑を借りて、サツマイモを植えてまして、一人人畝で、ベニアズマ、ベニハルカを植えてます。先週に一部を収穫し食べまして、今週は3連休なので収穫してみました。ベニアズマは1コンポ半、ベニハルカはまだ10日ほ…

満月

今日は、朝は雨でしたが昼頃から晴れてきました。 九月に入ってから、毎日雨、曇りで蒸し暑く、台風の影響でしょうか・・・ 秋晴れがほしいものです。でも夕方から晴天になり、十五夜の満月も見れました。「猫と満月」です。又、台風16号が近づき来週当たりに…

台風の爪痕

今日は、朝から曇りですが湿度が高く蒸し暑いです。 昨日は、海岸(海水浴場)に建てた車上荒らし防止等々の旗の撤去でした。台風の影響でしょうか旗はボロボロに破れ、ポールも折れ曲がりほとんどが使用不可能でした。海水浴場の旗ですので消耗品ですからし…