karumo23の日記

日々の出来事を紹介します。

2013-01-01から1年間の記事一覧

穏やかな年越し

今日は、朝から晴天で暖かいです。 今年も、後一日ですが 未明に近所の居酒屋さんが火事で、消防車が沢山来まして消火でした。厨房が火元の様でしたが、暮れに来て大変ですね・・・ 乾燥しているので注意しないといけないですね。日中は暖かく室内は陽が入り2…

正月の飾り付け

今日は、朝から穏やかな天気です。 今年も、残り二日と成りました。色々な話題、事件が有りましたが・・・ 我が家も無事に正月を迎えられるようです。午前中は新年の飾りつけをして、午後は子供達(孫)が帰郷して賑やかな年越しと成りそうですが、長女夫婦と孫…

年末年始休み

今日は、朝から晴天ですが朝は今年の最低気温更新で寒いです。 天気も良いので、大掃除スタート、窓ガラスと車洗車 担当です。窓ガラスは度々掃除しているので、苦には成りません。高圧洗浄機(ケルヒャ)で一気に掃除です。併せて車も暖かい内に洗車です。…

北風対策

今日は、朝から晴天でしたが、朝晩は寒いです。 ここ10日程忙しく、Blogも更新出来てませんでしたが・・・。来年の市長選挙に知合いが出馬表明で、後援会での議会報告説明会、地域の自主防災訓練、ボランティアの講習会、会社の研修等々忙しい日々でした…

自主防災訓練

今日は、朝から曇です。 蓮沼地区自主防災訓練が早朝より始まり、防災行政無線でアナウンス、津波発生のサイレンが鳴り、「千葉県東方沖」を震源とする地震が発生。地震発生後、高さ5メートルの津波が発生。を想定に訓練です。各自自力で避難所に行き、避難…

冬の花

今日は、朝から晴天で気温が上がって居ります。 午前中は、掛かり付けの医者へ薬を貰いに出掛けましたが、空気が乾燥してるせいか、風邪の患者が多かったです。後は、畑の草取り、落ち葉の片づけです。冬の花「山茶花」も大分芽を吹いて来ました。明日は地元…

腐葉土作り

今日は、朝から晴天です。 空気が乾燥しているので、喉は痛く風邪の様です。加湿器をフル回転させ対応しています。日中は気温も上がり風が無ければ汗ばむ様です。今年も北風到来と成り、向の畑から砂が飛んで来てます。対策で麦を植える予定でしたが・・・ よそ…

実家へ帰省

今日は、朝から曇です。 用事で、私の実家(Y県)に来ています。孫も初めての帰省ですが、冬の始りで朝晩は寒いです。何時 雪が降って来るか曇依りとした天気です。午前中は、昨日の疲れ(男達は飲み疲れ・・・)今晩に備え ノンビリと、午後は、先祖(両親、…

新築祝い

今日は、朝から晴天です。 私の実家(Y県)で、築 約150年の建物が、母屋、土蔵と傷みが激しく、修復か? 新築かと相談の結果、新しく建て替えようと成った様で、3月に着工し11月4日 完成し、お披露目の招待を受け出掛けて来ました。建物は以前の7…

還暦祝い

今日は、朝から晴天で小湊にいます。 奥さんが還暦を迎え、誕生日に当たるので、子供達が還暦祝いをしようと1泊旅行を企画して小湊温泉に来ています。ホテルにて長女夫婦と合流して、孫と子供達は、早速夕食まで温水プールで楽しんでいました。孫は部屋の中…

ソラマメの植え付け

今日は、朝から晴天です。 午前中は、マイカーの掃除で 午後はソラマメの植え付けでした。奥さんは花壇に ビオラの植え付けをしていました。夕方には東京から高速バスで遊びに来る二女 を成東のバスターミナルまでお迎えです。じゃぁーね。 tiger23より

第八回そうさ農業まつり

今日は、終日曇です。 天気予報では雨でしたが、どうにか一日持ちました。八日市場では「第八回そうさ農業まつり」が開催されまして、例年「そらまめ」を買っているので出掛けてみました。朝早くからお客さんが集まっていまして、10時には野菜類は殆んど完…

猫の出入り口

今日は、日中は曇で夕方から雨に成りました。 我が家の猫達(Coco、Karumo、Chibiru)は夜は家で寝ていて早朝に起きては外へ出してくれと、泣き叫んでいるので、先日アマゾンで「猫の出入り口」を買いましたので、朝からお勝手口のドアを改…

風呂に入りたい猫

今日は、晴天でした。 今日一日は、風も無く穏やかな一日で、外の仕事には最適でした。昨夜 風呂に入ってましたら、やんちゃの元気猫(Chibiru)がやって来て湯加減を見ながら「私も入りたいな〜」と湯船に手を入れながら、入っている気分でいました…

冬支度

今日は、終日曇でした。 朝晩は、すっかりと寒くなり、リビングのラグも冬バージョンに取り換え、ストーブも出しました。午後は家庭菜園で玉ねぎを植え、奥さんは花壇と植木鉢にビオラを植えていました。明日 文化の日の振り替え休日なので、畑の草取りをし…

冬の気配

今日は、予報が外れて雨です。 午前中は曇でしたが、昼頃から雨に成りました。10月は週末ごとに台風が襲来で、文化の日含む3連休ですが、天気が悪く畑仕事も出来ず残念です。今年は、夏が長く暑さが収まったら急に寒くなり、秋のシースンが無くなった様で…

台風26号

今日は、台風で午前中は、強風、大雨です。 台風の影響で、昨夜のうちに仕事は休みになりました。10年振りの大型台風の予想で、被害が起きなければと祈ってましたが、やはり被害が出ましたね。(伊豆大島の土砂被害で死亡者が出てしまい残念です。)房総方…

コスモスまつり

今日は、朝から曇です。 三連休の、最終日 体育の日ですが終日曇りで過ごしやすい一日でした。午前中は、マイカーのメンテナンスで、午後は、家庭菜園の畑の拡張で空地を耕して、中和剤、肥料を充分に入れて「菜の花」を植える準備です。又、北風対策で、エ…

暑い秋

今日は、朝から晴天ですが多少風が有ります。 三連休で天気も安定してますので畑仕事です。午前中は、キャベツ、白菜等々の野菜の苗と畑の肥料を買って来て、午後植え付けです。日中は気温もグングン上がり、夏日の様です。先日、成田の「ゆめ牧場」でソメイ…

野菜の植替え

今日は、終日曇ですが過ぎしやすい気温でした。 午前中は、落花生の殻を剥いて天日干しで食用用と種を取り指が痛くなりました。午後は家庭菜園の畑(フェンスの右奥く)を耕して、玉葱、ジャガイモ、ソラマメの準備です。奥さんは家庭菜園の、ホウレンソウ、…

秋の長雨

今日は、朝から雨です。 今年は、台風の当たり年の様で、例年より多いですね。今日も台風の影響でしょうか 2〜3日雨続きです。又、台風23号24号が続いてる様で、なかなか秋晴れとは行きませんね・・・ 今日は土浦(茨城県)の花火大会(花火師の大会)の…

映画観賞

午後、久し振りに映画を見に行きました。アメリカ映画のリメーク版、渡辺謙主演の{許されざる者」、クリント・イーストウッド主演の西部劇をリメークした映画でしたが、原本は以前見てましたので、どのように変わったのか・・・ ストーリーは一緒でしたが、明…

彼岸花

今日は、朝から晴天ですが、北風が有り畑の砂が飛んでます。 「暑さ寒さも彼岸まで」と云われますが、朝晩はすっかり涼しくなりました。我が家の落花生(少ないですが)試験的に植えてみましたが、収穫時期に入り、朝掘ってみました。予想以上に良く育ち大成…

旅行疲れ

20日の午後からChibiru(元気猫)が帰って来ず、心配して方々探してましたが、近所では見つからず、車にでも轢かれたのではないか、でもエンジンの音がすると一目散に逃げる猫なので、又、車の通りも多く無いので、色々と考えながら心配してましたが・・・…

さんむの森

今日は、朝から晴天でしたが、午後一時にわか雨が有りました。 午前中は、アプローチ道路の草刈りをして、昼から東金と旧山武町の「さんむの森」へ出掛けてみました。さんむの森をじっくりと散策をしましたが、敷地は結構広く、10数棟の「テントデッキ」が…

ジャンボ落花生

今日は、朝から晴天です。 秋分の日を含め秋晴れの3連休スタートです。我が家の前の落花生畑も昨日、今日と二日間で収穫に入りました。今朝早く 知合いの{Oさん」よりTELが有り、落花生を収穫しているので、取りに来てとの事、早速出掛けて頂いて来ま…

パターゴルフ

今日は、台風の影響で雨です。 台風が、九州、四国方面から北東方向へ北上しているので、風、雨が降っています。各地で台風の被害が無いように祈ってます。昨日は「東京ドイツ村」へ行って来て、パターゴルフ等々を楽しんで来ました。パターゴルフは、ゴルフ…

東京ドイツ村

今日は、朝から晴天ですが台風の影響でしょうか湿度が高く蒸し暑いです。 今日から3連休ですが、明日から台風の影響で天気が崩れそうなので、今日は、佐倉のコスモス祭りに出掛けようと思いネットで調べましたら、まだまだ早く10月中旬からとの事、急遽、…

元気過ぎる猫

今日は、曇ですが湿度が高く蒸し暑いです。 ここ2〜3日雨が降ったり止んだりと、目まぐるしい天気で体調管理に大変です。でも我が家の猫共(Karumo&Chibiru)は元気で困ります。平日は日中家の中にいたり 又、一日中外にいたりと自由ですが…

本格的な雨

今日は、雨です。 明け方から、雷がなり雨に成りました。朝5時半頃、雷が激しく一時停電に成りましたが5分位で復旧でした。出勤途中、近くの交差点の信号は停電で機能していませんでしたが、雷でも落ちたんでしょうか?・・・ 話は変わりまして、先週の日曜日…