karumo23の日記

日々の出来事を紹介します。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ソラマメⅡ

今日も、朝から晴れです。 昨夜は、満月で夜中でも、昼みたいに物陰がハッキリ見えて明るい夜でした。 今朝、ソラマメの畑を見ましたら苗の葉先が黒くなってるので病気かなと思い、近所の農家の方に聞きましたら、種から育てたのと違い、苗から育てたのでは…

浪切不動堂

今日は、朝から晴天です。 昼頃から気温が上がり、何処か出掛けようかと思い立ち、成東の不動院長勝寺(浪切不動院)へ出掛けてみました。 成東駅の近く、石塚山の中腹に朱塗りの目立つ建物なので直ぐに解りました。 天平3年(731年)行基が東国巡錫の折…

確定申告

今日は、久し振りに、朝から雨です。 午前中から、確定申告書の作成です。昨年、引越しで自宅の売買が有ったので、色々と面倒な申告書と格闘ですが、最近は税務署も親切になり不明な点は、丁寧に教えて頂けますので、何とか出来そうです2〜3日かかると思い…

ソラマメ

今日も、朝から晴天でしたが、朝は霜も降り大分寒かったです。 午前中、落花生の殻とその他、木くずを畑で、焚火です。 落花生の種を頼まれた、I さんへ届けてバイト代はいくらですかと聞かれ・・・ バイト代は結構ですので、畑を貸してくださいと交渉し無料で…

落花生

今日も、朝から晴天ですが風が少しあります。 昼頃から、風が強くなり ソラマメの霜よけカバーが飛ばされそうになったので、再度修正 しっかりと固定し直ししました。 午後には、落花生の種取りも終了し、4〜5日掛かりましたが単純作業なので、本当に飽き…

とぼけた猫

今日も、朝から晴天です。 昨日は、夕方遅くまで茶トラが遊びに来て家に居ましたので、アメショのココは何処かへ避難してたみたいで、午後から見えませんでした。夕方になると必ず晩御飯を食べに来るんですが、一晩中見えませんでしたのでどこか具合でも悪い…

そらまめ

今日も、朝から晴天ですが、多少霜が降りてます。 我が家も、近所からソラマメの苗を頂き植えてますが、近所のソラマメ畑では、霜よけにビニールのカバーを掛け始めましたので、家も今日支柱とビニールカバーを買ってきて掛けてみました。どの程度に育つのか…

昼食

今日も、朝から晴天です。 先日、知合いになった、「犬の太郎」の飼い主、Tさんご夫婦と昼食の約束、ファミレスで昼食会を開きました。 Tさん ご夫婦は、私達より多少先輩で 奥さんが3年前から田舎暮らしでご主人は仕事のため、週末に蓮沼に帰ってくると云…

茶トラと朝寝

今日は、朝から晴れてますが、昨日と違い気温が大分低いです。 朝早くに、茶トラのミーちゃんがやってきて、私が寝てるベッドに入ってきて30分位、一緒に寝てました。 8時頃、一緒に起きて朝ごはんを食べて散策し、又、遊びに出かけました。 落花生の種剥…

犬の太郎

今日も、朝から晴天です。 午前中は、東金の税務署へ行き、確定申告の説明に出かけました。 3月15日までの提出ですが1月中ですと混雑が避けられそうなので、早めに提出したいと思ってます。 午後、海岸にウォーキングに出かけましたら、先日、知合いにな…

体力強化

今日は、霜が降りてまして寒かったですが、9時頃から温度も上がり、晴天になりました。 最近、サンディー毎日(毎日が日曜日)となり、身体が鈍ったみたいで、体力が落ちたので、少し運動でも・・・・市営のスポーツジムでも見に行こうと思います。 又、落花生…

久し振りの映画鑑賞

今日も、朝から晴天です。 朝のうち、先日 隣の空地に植えた松の苗木が北風に煽られるので添木をしてあげました。 午後、成東の のぎくプラザで読売新聞販売店主催、笑福亭鶴瓶主演の「Dear Doctor」を鑑賞してきました。 今、地方での医師不足で廃止になる、…

茶トラ来訪

今日も、朝から晴天です。 朝から、茶トラの「ミーちゃん」が久し振りにやってきました。怪我のほうも大分良くなり元気で何時もの、茶トラになって 少し餌を食べてはウロウロと家の中を探検して、飽きたら外へ出かけると、何時ものパターンに戻ってますが、さ…

冬の海

今日は、朝から快晴ですが、午後少し風が出てきました。 午前中は、北風で畑から砂が飛んでくるので、前の空き地に、松の木(小枝を切って植樹)等々を植えました、根がつくのに多少時間がかかると思いますが・・・・・ 午後、落花生の種取りをして、単純作業なの…

落花生の種とり

今日は、午前中は雨、後晴れでした。 我が家の前の畑、現在はネギ畑ですが、収穫後は落花生畑に決まりました。畑の持ち主、I さんがやってきて、落花生の種とりを手伝ってくださいと、パレット一杯の落花生を持ってきて、実を剥いてくださいと頼んでいき、…

PC不具合

今日は、朝から久し振りの雨です。 パソコンがどうしても具合が悪いので、NTT関東に連絡を入れ修理(回線が切断、接続不能)に来て頂きましたが、原因不明でテスト中です。 昨年から、何度も調べて頂いてるんですけど 以前原因不明で、使用中切断されると…

鏡開き

今日は、朝から曇りです。 昨日の夕方、宅配便が来たみたいですが、インターホンの具合悪かったみたいで不在表になりました。政府のエコポイントの金券が届いたみたいです。エコポイント制度の不具合、エコ商品じゃ無くても使えるなら買った時点でポイントを…

成田山(新勝寺)

今日も、朝から晴天です。 カレンダーでは、11日の成人に日を含め3連休ですね・・・・ 天気も良いし、成田山新勝寺へ初詣出掛けて見ようと思い、平日で人気の無いよりは、多少混雑している方がご利益が有る様な気がしますので、出掛けましたが、さすが成田山…

茶トラの本名

今日も、朝から晴天です。 午前中は、図書館から借りて来た本で読書中です。 午後、散歩に行き、最近「茶トラ」が見えないので、家を探しに行きましたら、我が家から1Km位先の家に怪我の治療をして、首にパラボラアンテナのようなものを付けた猫が見えたの…

日本寺(多古町)

今日も、朝から晴れです。 奥さんが、用事で千葉市内にJRで出かけるので、成東駅まで送迎、昼頃 帰って来たので、その足で芝山方面にドライブ、途中 芝山の「道の駅」に立ち寄り昼食、周辺の散策を調べましたら、多古町に「日本寺」と云う、アジサイで有名…

図書館

今日も朝から快晴です。 夜中から、お腹が痛くて明け方まで眠れませんでした。 正月から飲み過ぎで、胃腸が弱ってるみたいで 昼まで寝ていましたが、一週間に一日位は休肝日を作らないと体調に良くないみたいです。 昼食に七草粥を食べ、午後は松尾の山武市…

天然ガス

今日も、朝から晴天です。 先日、「茶トラ」の飼い主が解りました。年明けに我が家に尋ねてきて 何時も猫がお世話になりましてと挨拶に来ました。話によりますと小さいとき病気をして食事療法をしてるので限定の餌を食べさせているとの事 、、「茶トラ」も我が家…

正月休み

夜中雨が降ってましたが、朝は気温も上がり晴れです。 正月中は、娘夫婦が来て「のんびり」と過ごしました。 2日は、銚子方面に行き屏風ヶ浦(絶壁の断崖と風力発電の風車)、犬吠崎の「地球が丸く見える丘展望館」、岬に成ってるので300度位一望でき、地…

初日の出

明けまして おめでとうございます。 2010年も始まりましたが、蓮沼海岸に初日の出を見に行きました。 日の出は6時47分の予定で、我が家から海岸まで徒歩15分ですが、途中 はにわ街道、駐車場が渋滞で夏の海水浴の様に海岸は混雑して居りました。水…