karumo23の日記

日々の出来事を紹介します。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

田お越し

今日は、朝から晴天です。 今年も、例年通り農家では、トラクターで田お越しが始まりました。私が仕事に行っている佐原方面は、蓮沼、九十九里よりは大分早いので三月中旬に田お越し四月上旬には田植えが始まる様です。四月中旬に成らないと、まだまだ朝晩は…

春本番

今日は、朝から気温が上がり暑い位でした。 午前中は、荒れ地を耕して畑作りですが、馴れない力仕事で根っ子を掘ったりと腰が痛く、14時終了・・・ 後は 球春到来の野球観戦です。奥さんは春野菜の後片づけと夏野菜に備えて、畑作り、ビオラの植替え等々一日…

チビギャング

今日は、風も無く穏やかな天気でした。 昨日(3/22)から、孫が遊びに来てまして、もう直ぐ三歳に成りますが、猫が大好きで追いかけては逃げられ、又 追いかけ鬼ごっこです。元気印のChibiru(黒猫)は子供と分かってるので、されるがままで我慢してま…

3年振り

今日も、穏やかに一日で暖かいです。 私の兄弟が遊びに来てますので、周辺の観光と思い犬吠崎から銚子、佐原、香取神宮と出掛けてみました。犬吠崎の「地球の丸く見える丘」では3年前大震災の地震を迎え 3・11以来久し振りです。展望台に上ると当時の事…

タバコの植え付け

今日は、朝から晴天ですが少し風が出てます。 昨日は、風も無く暖かな一日でした。今年も気温に関係なく例年通り、向への畑では、タバコの植え付けが始りました。「Oさん」の畑では、ご夫婦とも元気ですが年を召したので、サラリーマンの息子さんとお孫さん…

今日は、穏やかな一日でした。 私の兄弟が遊びに来まして、久し振りに 蓮沼海岸へ出掛けてみました。今年は風が強く寒いですが例年並みに川沿いには河津桜が咲き始めました。津波災害にも負けずに頑張って咲いてます。まだまだ小さいですが、後10年もすれ…

第一回さんむスプリングフェスタ

今日は、朝から晴天ですが、北風が強く寒かったです。 昨日は、朝早くからボランティアで「第一回さんむスプリングフェスタ」の応援でした。3・11 大震災の津波被害に遭った、防風林のクロマツの植樹を、昨年まで続けておりましたが、今年から植樹だけで…

穏やかな天気

今日は、朝から晴天ですが多少風が強いです。 我が家の猫達は、アウトドアとインドアに分かれております。Karumo(トラ猫)は朝起きると、即 外の散歩、帰って来て食事、又外へお出かけ、Chibiru(黒猫)は外でも中でも遊びたいだけ、他の猫を…

インフルエンザ

今日は、朝から晴天でしたが風が強く寒かったです。 今週も変な天気で、月曜日は銚子方面は氷雪が降りました。本当に暦では春ですけれども安定しない天気です。奥さんは会社から風邪を貰って来てダウンです。医者嫌いですが流石に病院へ・・・、結果はインフル…

不安定な天気

今日は、朝から小雨です。 今年は、何処も変な天気の様です。東北、北陸方面は例年より雪が少なく、関東方面が大雪の状態で、落ち着かない気候です。3日前は4月上旬の天気で、昨日今日は冬に戻った様な寒さです。先日も旅行の企画を作成しておりまして、富…