karumo23の日記

日々の出来事を紹介します。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久し振りの青空

今日は、朝から晴天です。 先週は毎日雨で外での仕事は大変でした。梅雨の季節なのでしょうがないのですけど・・・ 今日は梅雨の谷間の久し振りの晴天です。外ではKarumo(チヤトラ猫)が小さな蛇を捕まえてきては遊んで飽きれば逃がして困ってます。畑や庭があ…

ジャガイモの収穫

今日は、晴天で暑いです。 午前中、庭と畑に「雪虫」が発生したので消毒です。特にあじさい、垣根の緑が好きな様で大量に発生してました。頬っておくと毛虫になり小さな蝶々(蛾)になり大変ですので早々に二回目の消毒です。奥さんはジャガイモの収穫です。…

ガーデンの造成

今日は、気温も上がり晴天です。 昨日は、午後から15時と18時30分から同じ会場で、ボランティア団体の二つの総会でした。いずれにしても、会社は休むので同じ日の方が良いですけど、総会では今後の蓮沼地区をどうやって少子高齢化を防ぐのか、若者の定…

落花生の植え付け

今日は、朝は雨でしたが昼近くの上がりました。 午前中は9時から2時間程、仕事関係の研修で昼近く帰宅、帰宅後、自宅のアプローチロードの草刈、畑を耕して落花生「オオマサリ」を植え付けました。先日植えた「黒落花生」の2週間遅れとなりました。又、枝…

勝浦花野辺の里

今日は、朝から晴天です。 先月まで週末は、潮干狩り、畑仕事、ボランティア等々と忙しく何処へも出かけませんでしたのであじさいまつりが色んな所で開催されているので、勝浦の「花野辺の里」へ出かけてみました。道路もすいていまして10時には勝浦へ着き…