karumo23の日記

日々の出来事を紹介します。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

台風26号

今日は、台風で午前中は、強風、大雨です。 台風の影響で、昨夜のうちに仕事は休みになりました。10年振りの大型台風の予想で、被害が起きなければと祈ってましたが、やはり被害が出ましたね。(伊豆大島の土砂被害で死亡者が出てしまい残念です。)房総方…

コスモスまつり

今日は、朝から曇です。 三連休の、最終日 体育の日ですが終日曇りで過ごしやすい一日でした。午前中は、マイカーのメンテナンスで、午後は、家庭菜園の畑の拡張で空地を耕して、中和剤、肥料を充分に入れて「菜の花」を植える準備です。又、北風対策で、エ…

暑い秋

今日は、朝から晴天ですが多少風が有ります。 三連休で天気も安定してますので畑仕事です。午前中は、キャベツ、白菜等々の野菜の苗と畑の肥料を買って来て、午後植え付けです。日中は気温もグングン上がり、夏日の様です。先日、成田の「ゆめ牧場」でソメイ…

野菜の植替え

今日は、終日曇ですが過ぎしやすい気温でした。 午前中は、落花生の殻を剥いて天日干しで食用用と種を取り指が痛くなりました。午後は家庭菜園の畑(フェンスの右奥く)を耕して、玉葱、ジャガイモ、ソラマメの準備です。奥さんは家庭菜園の、ホウレンソウ、…

秋の長雨

今日は、朝から雨です。 今年は、台風の当たり年の様で、例年より多いですね。今日も台風の影響でしょうか 2〜3日雨続きです。又、台風23号24号が続いてる様で、なかなか秋晴れとは行きませんね・・・ 今日は土浦(茨城県)の花火大会(花火師の大会)の…