karumo23の日記

日々の出来事を紹介します。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWスタート

今日は、朝から晴天で暖かい日でした。 4月29日、「昭和の日」私達には馴染みにくい祝日ですが、会社によっては、今日から大型GWが始まりましたね。期間中は天気も良さそうですし、観光地は何処も混雑するでしょうね。 今日は、「Iさん」から借りてる畑に…

HPⅡ

今日は、朝から雨で、午後晴れる予報ですがまだ降ってます。でも気温が上がってますので暖かいです。明日からGWがはじまりますが期間中は天気が良さそうですね、特に予定は有りませんが 娘が帰ってきますので一日位は 何処かへ出かけます。 又、ホームペー…

久し振りの東京

今日は、午前中は曇りでしたが 午後雨になりました。 久し振りに、仕事の関係で東京に行きましたが、高速から東京スカイツリーが 良く見えましたが、大分出来あがりましたね。先日、東京タワ―を抜いて大分 話題になってましたが出来たら、観光客で東京の目玉…

トウモロコシの草取り

今日は、朝から雲一つ無い晴天でした。 午前中は「ひまわり」の種をポットに植え、芽が出たら路地植えをしようと思ってます。午後は ジャガイモの芽かきでもしようと出かけましたら「Iさん」のトウモロコシ畑(ビニールで覆って有る)の草が多くて大変なことに…

田植え

今日は、晴れ時々小雨でした。 午前中は良い天気でしたので、前の空地にひまわりでも植えようと思い、藪を耕して肥料を入れて畑を作りました。明日天気が良ければ、ひまわりの種を植えます。 田圃ではやっと田植えが始まりました、この辺は兼業農家が多いの…

ホームページPartⅡ

今日は、朝から雨で寒いです。 「蓮沼発田舎暮らし」のホームページも容量がオーバーしたので新規にホームページを作成中です。今は前回と違い、仕事もしてますので多少時間が掛かると思いますが、作成次第公開していきます。じゃぁーね。 tiger23より

早い田植え

今日は、朝から雨ですが南風でそんなに寒くは有りません。 昨日は、仕事で佐原、東庄方面に行ってましたが佐原方面は、今 田植えの真っ盛りです。地元の人に聞きましたら、千葉県でも北西方面が早く、それから北東へと続くそうです。昔は佐原方面が終わった…

市長選挙

今日は、昨日と打って変わって朝から晴天です。 又、今日18日は山武市の市長、市議の補欠選挙です。引っ越してからの初めての選挙ですので午後、投票に行きます。 午前中は、借りた畑に植えてるジャガイモの間引きでもしようと思ってましたがもう少し大き…

田起こし

今日は、午前中雨でしたが 午後から曇りで一時日も差しましたが寒いです。東京では40数年ぶりの雪が降ったとか本当に変な天気で、今年に入ってから日照不足で野菜類が高騰し大変になってます。 寒いからといって、農家の人達は休む訳にも往かないでしょう…

冬の気候へ逆戻り

今日は、朝から雨で気温も2月の温度となり冬へ逆戻りです。 先日植えた野菜のピーマン、シシトウの茎が風にあおられるので添え木をしてやりましたので強い風でも大丈夫だと思います。さすがにサクラの花も散り、葉桜となりましたが、柿の葉が大分緑色になっ…

春うらら

今日は、朝は曇りでしたが10時頃から気温がグングン上がり暖かい日になりました。 午前中、春の陽を浴びながらノンビリと庭の草取りをしてましたが、猫のココもまどろみながら 手伝い(ジャマ)をしてました。これからは暖かい日が続くでしょうね。じゃか…

春野菜の植え付け

今日は、晴れ時々曇りの天気でしたが、昼から家の中は一時20度を超え半袖でいましたが夕方は少し風が出てきました。 午前中、ホームセンターで花壇の花と野菜の苗(ナス、シシトウ、ピーマン、トマト)を買って来て、奥さんが 午後から頑張って植えてまし…

ジャガイモの新芽

今日は、曇りで時々雨でした。 我が家の、芝桜も満開ですが、斑に咲いてるので、芝桜のレイアウトを考えて咲き終わりましたら 植え替えをしたいと思ってます。 3月6日に植えたジャガイモ(北あかり)の新芽が少し顔を出し始めました。来週あたり新芽を間引…

春の穏やかな朝の海

今日は、朝から晴天です。 久し振りに、早朝 蓮沼海岸にウォーキングに出かけてみました、昨年の冬から、早朝は寒いので 日中に歩いておりましたが、陽気が良くなったで 又、早朝に歩こうと思い出かけましたが、日の出から30分位で穏やかな海で海岸には小…

生ごみ分解

今日は、春の陽気で朝から良い天気です。 家庭の生ごみを分解し肥料にしてみようと思い、色々な方法を調べましたが、段ボールで分解する方法が簡単で安上がりみたいでしたので始めてみます。スーパーで段ボールを貰い、ホームセンターでピートモス、くんたん…

さくら満開

今日は、予報では雨ですが、8時頃から雨が上がり曇りです。 我が家のさくらも満開になりました。寒いので多少長持ちがしそうです。 又、ソラマメも大きくなりましたが少し間引きをして、更に大きい実がなるように手入れをしています。じゃぁーね。 tiger23…

花冷え

今日は、朝から曇り空で気温が上がりません。 花冷えなのでしょうか、気温が上がらず花見の陽気ではありませんが、我が家の庭も少しずつ色合いが出てきました。今 芝桜がピンク、淡いピンク、白色と三色 大分咲いてきました。さくらも満開になりましたが一本…

坂田池さくら祭り(横芝光町)

今日は、朝から晴れですが少しまだ風が冷たいです。 今日から、方々で「さくら祭り」が始まりましたので近くの横芝光町にある坂田池公園さくら祭り行きましたが、まだ五分咲きでした。こちらのさくら祭りは、敷地が広いせいでもあるが花見と云うよりは子供連…

サクラの開花

今日は、朝から曇りですが南風で暖かい陽気です。 今日から、新年度入り、公立高校無償化等々色々な制度がスタートしますが良い方向へ進んではほしいものですね・・・・ やっと我が家のサクラも5輪程 咲きました。この陽気ですと2〜3日、今週末か来週には満開…