karumo23の日記

日々の出来事を紹介します。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

穏やかな年越し

今日は、朝から晴天で暖かいです。 今年も、後一日ですが 未明に近所の居酒屋さんが火事で、消防車が沢山来まして消火でした。厨房が火元の様でしたが、暮れに来て大変ですね・・・ 乾燥しているので注意しないといけないですね。日中は暖かく室内は陽が入り2…

正月の飾り付け

今日は、朝から穏やかな天気です。 今年も、残り二日と成りました。色々な話題、事件が有りましたが・・・ 我が家も無事に正月を迎えられるようです。午前中は新年の飾りつけをして、午後は子供達(孫)が帰郷して賑やかな年越しと成りそうですが、長女夫婦と孫…

年末年始休み

今日は、朝から晴天ですが朝は今年の最低気温更新で寒いです。 天気も良いので、大掃除スタート、窓ガラスと車洗車 担当です。窓ガラスは度々掃除しているので、苦には成りません。高圧洗浄機(ケルヒャ)で一気に掃除です。併せて車も暖かい内に洗車です。…

北風対策

今日は、朝から晴天でしたが、朝晩は寒いです。 ここ10日程忙しく、Blogも更新出来てませんでしたが・・・。来年の市長選挙に知合いが出馬表明で、後援会での議会報告説明会、地域の自主防災訓練、ボランティアの講習会、会社の研修等々忙しい日々でした…

自主防災訓練

今日は、朝から曇です。 蓮沼地区自主防災訓練が早朝より始まり、防災行政無線でアナウンス、津波発生のサイレンが鳴り、「千葉県東方沖」を震源とする地震が発生。地震発生後、高さ5メートルの津波が発生。を想定に訓練です。各自自力で避難所に行き、避難…

冬の花

今日は、朝から晴天で気温が上がって居ります。 午前中は、掛かり付けの医者へ薬を貰いに出掛けましたが、空気が乾燥してるせいか、風邪の患者が多かったです。後は、畑の草取り、落ち葉の片づけです。冬の花「山茶花」も大分芽を吹いて来ました。明日は地元…

腐葉土作り

今日は、朝から晴天です。 空気が乾燥しているので、喉は痛く風邪の様です。加湿器をフル回転させ対応しています。日中は気温も上がり風が無ければ汗ばむ様です。今年も北風到来と成り、向の畑から砂が飛んで来てます。対策で麦を植える予定でしたが・・・ よそ…