karumo23の日記

日々の出来事を紹介します。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな夏祭り

今日は、朝から晴天で暑いです。 午前中は 2日目の「生活支援担い手養成講座」で研修を受けました。他人とのコミュニケーションのはかり方、一般的にコミュニケーションは自然と取れてますが、改めて全ての人(好き嫌い関係なく)とのコミュニケーションの…

福祉担い手養成講座

今日は、朝から晴天で暑いです。 今日から2日間(前半、後半は9月2回)午前中はボランティアで「家事援助などの担い手養成講座」受講で勉強会です。今後、色々と福祉(ヘルパー)に関する法律が変わるようで、担い手養成でボランティアを兼ねて福祉の手伝…

ボランティア

今日は、朝から晴天です。 午前中は、○○市社会福祉協議会 五ヶ年計画の策定委員会、第二回目の会議で福祉に関する、コミュティバスから人口減少の歯止めまで多岐にわたり時間をかけて話し合いました。細部にわたり問題解決に向けて年々進めて行きたいと思い…

夏休み

今日は、朝から曇りです。 今日から19日迄夏休みです。今日から孫達が遊びに来るので、空き地の草を刈り駐車場を確保して、午後は東京の孫が電車く来るので駅までお迎えです。孫は同じような年頃なので賑やかで、ケンカも始まります。一週間は戦争状態です…

五所神社(夏大祭)

今日は、朝から晴天です。 五所神社の夏祭りです。昨日は朝早くから 幟を立て、御仮屋を作り準備万端で9時頃から前夜祭です。一旦家に帰りましたが、午後TELにて呼び出しが有り、夜まで飲み会で、今日は朝から二日酔いで大変ですが、午後から神輿を担ぎ…

夏祭りの準備

今日は、朝から暑いです。 明日から地元五所神社のの夏祭りで朝から準備です。今回は当番で朝から幟立てテント、御仮屋の準備で7時から始動で2時間位で準備完了、子供神輿の作成、後は飲み会で昼過ぎまで懇親会、明日の本番は神輿を担ぐ予定なので早めに飲…