karumo23の日記

日々の出来事を紹介します。

2015-01-01から1年間の記事一覧

正月の準備

今日は、朝から晴天で過ごしやすいです。 今年も 後二日となりました。世間的には大きなニュース(事件、事故等々)が有りましたが、我が家は平穏で変わりなく一年を過ごせました。昨日から年末年始の休みに入り正月の準備です。今日、明日には子供達も帰っ…

楓栞の餅背負い

今日は朝から晴天です。 G県に住んでる孫(次女の子供)が一歳の誕生日になり、紅白の一升餅を背負いと、新築を構えて上棟式を兼ねた お祝いをするとの事出かけました。我が家からですと 約3時間 午前中は餅背負い、そして上棟式でした。その後遅めの お祝…

モクズガニ

今日は、朝から曇り時々晴れの天気でした。 早いもので、今年も残すところ20数日となり、一年が早かったように思います。昨日はソラマメの霜よけの準備でした。今日は飯岡海岸の民宿で サバの押しずしを食べてきました。結構ボリュームがあり美味しかった…

大10回さんむロードレース大会

今日は、朝から晴天で温かいです。 昨日は、畑の隣の立木が大きなり 多少日当たりが悪くなったので、大きな木を伐採でした。又先週は雨の日が多かったのでマイカーを洗車をしました。 今日は、山武市が市町村合併10年目の節目の年で、第10回さんむロード…

第10回山武産業まつり

今日は、朝から寒い一日です。 三連休の最終日(勤労感謝の日)ですが朝から曇り、小雨と寒いです。11月に入り、各地で産業、農業まつりが始まり 先週末(15日)は横芝光町の産業まつりで今週は山武市の産業まつりでした。平成十八年に町村合併から始ま…

玉葱の植え付け

今日は、朝から曇りです。 先週末、玉葱、ソラマメの畑を作り 今日植え付けました。奥さんは仕事が忙しく、久し振りに休みですので、花壇の植え替え、玉葱を植えていました。(畑の植え付け担当です。) ソラマメだけは最初の年から 私が植えているので、今…

久し振りのハマグリ

今日は、風がありますが晴天です。 午前中、知り合いの ○川さんが来まして 今 海岸で大きめのハマグリが沢山獲れたので少しと云って持ってきてくれました。今年の夏は全然獲れませんでした。その後は海岸には行ってないので状況はわかりませんでしたが 大き…

春野菜の準備

今日は、風も無く秋晴れの天気でした。 午前中は、ソラマメ、玉葱の準備で畑を耕しました。玉葱の苗は例年予約制で買っており、今日予約を入れ11月初旬に植え付けます。ソラマメは11月中旬頃植える予定です。奥さんは仕事がピークの様で休みなしで頑張っ…

CS惨敗

今日は、一日秋晴れの良い天気でした。 昨夜で今年のプロ野球も終わりました。G党ファンにとっては、今年のCSは昨晩が一年間の、集大成でした。打てない守れないでは、日本シリーズに出ても ソフトバンクに完膚無きまでに打ちのめされるのを見ないで済ん…

秋の味覚PartⅡ

今日は、朝から晴天です。 我が家の今年の秋の味覚です。ほとんどが貰い物ですが美味しく頂いております。柿は我が家で育ちましたが 例年になく大量に収穫できました。昨年の暮れに剪定をしたのが良かったのだと思います。栗は近所の 小○さんのお土産で頂き…

秋の味覚

今日は、朝から晴天で秋晴れです。 朝から、落花生の収穫です。2週間前に掘ってみましたが、まだ早かったようで実も小さかったですが、今回はしっかりと実も付き 上出来の「オオマサリ」が収穫できました。又、「黒落花生」も植えてありますが、1週間くら…

シルバーウィーク最終日

今日は、朝から晴天です。 シルバーウィークも今日が最終日で明日からは仕事です。遊びに来ていた、孫達も昼頃 帰京しました。5日間は 蓮沼海浜公園へ出かけ十分に堪能したようで、帰りには寂しそうに泣きながら帰りました。

落花生の収穫

今日は、晴天ですが涼しいです。 里和ちゃん(孫)遊びに来てまして、蓮沼公園に遊びに行く予定ですが、朝のうちに、落花生の収穫をしてみました。近所の畑は収穫も進んでいますが、我が家は植えて時期が遅かったので、半月ほど早かったようです。テスト掘り…

アクーア購入

今日は朝から晴天です。 東京から、長女親子が遊びに来てます。長年乗りなれたマイカーも耐用年数が来たようで、色んな所が痛み出し買い替えの様でしたので、燃費の良いコンパクトカーに決め、今日納車です。午後の予定でしたが、オプション等々が早く付き午…

自主防災訓練

今日は、朝から晴天です。 今日は、蓮沼村の自主防災訓練です。3・11大震災の時間(14時46分)に合わせ防災無線放送及びサイレンが鳴り、自力(徒歩、自転車、車)で市の体育館に避難訓練です。体育館では 避難カードに、住所氏名連絡先等々を記入し…

秋の味覚

今日は、午前中は暑かったですが、午後は雨です。 朝のうちは、海水浴場に「車上荒らし防止」の幟をシーズンが終わりましたので撤去回収作業でした。その後は、畑の堆肥作りで藁を頂いたので田んぼに集積で準備に大忙しです。午後は、長年乗りなれたマイカー…

体育祭

今日は、曇りのち晴でした。 今日は、わが町中学校の体育祭で、わがボランティア団体へ招待状を頂き 来賓として出席見学してきました。中学校も少子化で全校生徒81名と少なく、全員が多くの種目に参加で大変でしたが元気に頑張っておりました、私達、団塊…

秋の長雨

今日は、朝から小雨で涼しいです。 お盆を過ぎてから一気に肌寒くなり、雨が続いています。蓮沼会公園プール(ウォーターガーデン)も9月23日まで営業のようですが、毎日の雨で、お客さんもまばらで少ないです。私達も、畑を耕し秋冬野菜(大根、キャベツ…

ラスト夏休み

今日は、朝から晴天で暑いです。 夏休みで遊びに来ていた 孫達も 昨日今日と帰り 静かな夜を迎え少し寂しくなりました。明日から 又 仕事が始まりますが、天気予報ですと夏日も収まり涼しくなりそうですが、休み過ぎできつい一日になりそうです。じゃぁーね。…

従妹同士

今日は、朝から晴天で真夏日です。 孫達も、夏休みで遊びに来てます。姉妹のようにおそろいの洋服を着てますが、従妹同士です。チビちゃん(楓栞)は、まだハイハイなので、お姉ちゃん(里和)は遊び相手には物足りない様です。お姉ちゃんは午前中は、南浜海…

夏休み

今日は、何日振りでしょうか? 明け方から雨ですが8時ころ雨もすっかり上がり 暑くなりそうです。8日〜16日まで夏休みで、孫達が遊びに来てます。早速子供用プールで水遊びです。昨日は蓮沼海浜公園へ行き、屋内のジャングルジムで大はしゃぎでした。じ…

夏祭り

今日は、朝から晴天、真夏日です。 8月の第一週日曜日は「五所神社」の夏大祭で、昨日は幟を建て、テントを張り各町内で準備でした。早朝より2時間程度で準備終了、その後前祝の祝杯で夜まで、二次会、三次会、四次会まで飲み歩きました。今日は流石に二日…

サマーカーニバル

今日は、朝から晴天で暑いです。 朝から ボランティアの啓発活動で、海水浴場(三ヶ所)に車上狙いの防止活動で幟を建てグッズ配り頑張ってきました。又、午後からは総務省の「社会を明るくする運動」啓発活動で2時間程活動をしてきました。昨日は蓮沼の「…

海の日

今日も朝から晴天で暑いです。 昨日は、銚子野尻の猿田神社、市内の円福寺、旭の矢指ケ浦海岸「あさひ砂の彫刻美術展」のライトアップを見に出かけてきました。円福寺は仕事で目の前を何度も通りましたが、初めての参拝見学です。立派な五重塔もあり綺麗に掃…

梅雨明け

今日は、朝から晴天で暑いです。 昨日、梅雨明け宣言が出て夏本番です。 朝から、近所の蓮沼ガーデンプールで夏休みに入り元気に遊んでいる子供たちの声が聞こえてきます。畑は夏野菜も終わりを迎え、花壇はダリアとハイビスカスが満開になってます。又、三…

視察研修

今日は、晴天で暑かったです。 昨日は蓮沼海岸(三ヶ所)の海開きで夏本番を迎え、梅雨明けを待つのみです。蓮沼海浜公園の遊具も17日から再開で夏休みの子供達を迎える準備万端です。又、昨日は○○署管内ボランティアの日帰り視察研修で、成田サテライト、…

スイカを食べる猫

今日は、朝から晴天で暑いです。 昨日は時々雨でしたが、又 毛虫が出てきたので庭木を消毒しました。おかげで、今年はカナブンが少なく柿の葉も被害が少なく沢山実りそうです。ただ モグラが出てきて庭を荒らし、猫たちはモグラを追いかけては捕るのですが困…

ジャガイモの収穫

今日は、午前中は晴天でしたが、午後は曇りです。 午前中は、花壇の芝桜の手入れででした。多少遅いのですが咲き終わった芝桜を綺麗に刈り込み、植えなおしながら来年に備えました。奥さんはジャガイモの収穫をしていましたが、今年は小ぶりのようです。我が…

あじさい屋敷

今日は、晴天ですが余り気温も上がらず過ごしやすい一日でした。 天気も良いので、何処か出掛けてみようと思いネットで探し、茂原の「あじさい屋敷(服部農園)」「レイクウッドガーデン(ひめはるの里)」へ出かけてみました。あじさい屋敷は山の斜面を利用…

落花生の植え付け

今日は、昨夜からの雨も朝で上がり、過ごしやすい一日でした。 先週 耕していた畑に、落花生を植え付けました。今年は、食べ応えのある「八街オオマサリ」と「黒落花生」を植えてみました。黒落花生は落花生の中でも味が一番美味しいと云われているようで、…