karumo23の日記

日々の出来事を紹介します。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

津波警報

今日は、朝から雨です。 昨日の、チリ地震で朝からテレビでは、日本の太平洋岸に津波が午後到達するので大津波警報、津波警報、津波注意報と大変なニュースで、朝から特番が流れ、九十九里方面も200世帯避難勧告と報道されてましたので、親戚から我が家は…

春の嵐

今日は、午前中 雨で風が強く嵐の様でした。 台風並みに風が強く、ソラマメのビニールカバーが飛ばされ大変でしたが雨の中、修復しました。 午後に、近くのホームセンターに行きましてジャガイモ(北あかり)の苗と花の苗を買って来まして、明日にでも天気が…

トウモロコシの種まき

今日は、朝 凄く霧が掛かってましたが9時頃からグングン気温が上がり4月の陽気なり、暖かったです。 午後、Iさんの畑でトウモロコシの種まきを手伝いながら、借りる畑に何を植えるか相談し、今なら ジャガイモが植え時なので2月27日(土)に一畝を植え…

かつうらビッグひな祭り

今日は、朝から晴天で気温も日中15度まで上がり暖かかったです。 先日来、2月20日〜3月3日まで、「かつうらビッグひな祭りin2010」が開催されて、土日は混雑するので今日出かけて見ました。 途中、白子で桜まつりも開催されてましたので、見学していき…

坂田城跡梅林

今日は、朝から曇り 後、晴れです。 先日来、遊びに来ていた親戚の子が朝早く帰りましたので、見送った後、横芝光町の坂田城址梅林で梅まつりを開催してましたので見に行きました。 坂田城址は14世紀中頃、千葉氏が築城されたといわれ、本丸、一の丸、二の…

TDL

今日は、久し振りに快晴です。 田舎から、卒業旅行の子供たちが遊びに来ていて、今日の朝TDLまで車で送って行きました。我が家からだと高速で約1時間位ですが、帰りは何時になるか分からないのでJRで帰って来なさいと話して別れましたが、相変わらずT…

田舎からの訪問者

今日は、朝雨でしたが、昼頃から晴れてきました。 今日から、私の田舎の親戚が友達と3人で遊びに来てます。(TDLに来て宿泊だけしてます) 高校を卒業して友達と3人で卒業旅行みたいですが、孫みたいなもので、子育ても、遠に終わってますので話が弾み…

今日は、雪後曇りです。 朝、目が覚めたら雪が降ってるではないか、こちらは殆ど雪が降らないと聞いてたので驚いてます。道路も少し雪が積もってたので、奥さんを会社まで送っていきました(奥さん、初心者マークなので・・・) 昨日から、日中でも寒いので、猫…

Tさん家の猫

今日は、曇りです、ここ数日雨空が続き毎日が寒いです。 昨日、Tさんが旅行から帰ってきて、お土産を持参し家に遊びに来ました。Tさんご夫婦は動物が大好きで、今飼ってる、犬(一匹)、猫(家で三匹、外で一匹、後で拾った猫は苛められるので・・・)もすべ…

猫&犬

今日は、久し振りに晴れですが、朝は気温が低く寒いです。 最近知り合いになった、Tさんが、土ー日で旅行に出掛けるので、猫の餌上げと犬の散歩を頼まれまして、朝晩の散歩と餌上げをやりましたが、飼い猫が三匹(ピー、ミカン、?)、野良猫(タマ)が一匹、…

お雛様

今日は、曇り時々雨で寒いです。 今日から、バンクーバーの冬季オリンピックが始まりましたね。毎日テレビっ子になりますが、余り期待してはショックが大きくなりますので、程々の期待とします。 又、3月3日の、雛祭りも近づき、我が家も30数年振りにお…

NAVI

今日は、朝から雨です。 仕事で、茂原出社でしたが、先日会社の同僚に近道を聞き、今朝 その道順で走りましたら、国道を走るより40分位速かったです。なかなか農道までは覚えられませんのでNAVIでも買おうかなと思ってます。東京では40年も営業をし…

雨降り

今日は、朝から雨です。 午前中、成東の街まで用事で出かけましたが、途中菜の花畑が有りまして満開 ? 終わりにちかかったです。又、いちご畑(観光農園)も沢山有りまして休日は賑わってるんですが、さすがに、雨ではお客も少ないみたいでした。 そうだ、来…

春の到来 ?

今日は、朝から良い天気です。 朝から気温が上がり、春到来の様でした。天気予報ですと、午後雨ですが夜にずれ込んだみたいですけど、夕日が綺麗に見たので雨が降るかどうか、明日から又、気温が下がるみたいですが、日一日と暖かくなって来ます。 夕方には…

穏やかな海

今日も、朝から快晴ですが風が強く、寒いです。 日中は、図書館に行き本を借りてきたりと、のんびりしてました。 午後、久し振りに、蓮沼海岸に散歩に行きましたが、風が強いわりには、穏やかな海で、魚でもいたのか海鳥が沢山飛んでました。じゃぁーね。 ti…

研修PertⅡ

今日も、朝から晴れです。 今日は現場研修で、自宅発5時45分、土地勘無く1時間早かったです。 日の出は今現在、6時30分ですので真っ暗でした。 又、外での仕事でなので、今日は風が強くて大変でしたが15時30分終了でした。日曜は休みで、8日まで…

研修

今日も、朝から晴れです。 田舎暮らしも半年が過ぎ、今 一番何も出来ない時期ですので、毎日がのんびりで緊張感も無くなりがちですので、週3位働きに出ようかと思い、面接、研修に出かけてます。明日の研修は朝、5時45分自宅出発の予定です。日の出も多…

初雪

今日は、晴れてですが、昨夜遅く雪が降ったみたいで 朝、真っ白になってました。 朝から、出かける用事がありましたので、早めに車をアイドリングををして雪を溶かし車内の暖房を強めにかけて出かけました。 猫の「ココ」も、流石に寒そうなので朝から家に入れ…

節分際

今日は、朝から晴れですが、少し寒いです。 午前中、昨日作った、花壇のブロックを買いに行き 花壇の枠を作り完成です。後は時期をみて春の花でも植えたいと思います。 午後、近所の「五所神社」にて節分際の豆まきが有り、知り合いの「Oさん」より連絡がありま…

花壇作り

今日は、朝から晴れですが、大分寒いです。 昨夜は、予報どおり少し みぞれになりましたが直ぐに雨に変わったみたいです。 我が家の奥さんが、花壇を少し増やそうかと思いつき、肥料の充分行き届いてる、隣の畑の土を頂き、又、肥料をやり耕しながら土造りか…

伊藤左千夫

今日は、朝から雨です。予報ですと夜から一部、雪も降るみたいです。 成東に越してきて、まだ成東周辺の歴史等々が、余り分からないので、先ずは、有名な著名人として想い浮かぶのが、歌人、小説家の伊藤左千夫で「野菊の墓」と云えば分かると思います。 成…