karumo23の日記

日々の出来事を紹介します。

坂田城跡梅林

今日は、朝から曇り 後、晴れです。
先日来、遊びに来ていた親戚の子が朝早く帰りましたので、見送った後、横芝光町の坂田城址梅林で梅まつりを開催してましたので見に行きました。
坂田城址は14世紀中頃、千葉氏が築城されたといわれ、本丸、一の丸、二の丸、三の丸、四の丸で構成され非常に広い城跡に、老木の梅林が立ち並び、各農家が梅酒や加工用に栽培しております。観光用梅林ではないので、殆んどが白梅ですが、今年は先週来 寒いので、まだ3分咲きでした、あと10日もすれば満開になり凄く綺麗だと思います。城址の下には坂田池公園が有り菜の花も咲いてましたが、こちらは桜に木が沢山あり、3月中旬頃には桜まつり開催されます。又、桜まつりの頃に見学に行きますので その様子は後日公開します。じゃぁーね。
   tiger23より