karumo23の日記

日々の出来事を紹介します。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シルバーウィーク最終日

今日は、朝から晴天です。 シルバーウィークも今日が最終日で明日からは仕事です。遊びに来ていた、孫達も昼頃 帰京しました。5日間は 蓮沼海浜公園へ出かけ十分に堪能したようで、帰りには寂しそうに泣きながら帰りました。

落花生の収穫

今日は、晴天ですが涼しいです。 里和ちゃん(孫)遊びに来てまして、蓮沼公園に遊びに行く予定ですが、朝のうちに、落花生の収穫をしてみました。近所の畑は収穫も進んでいますが、我が家は植えて時期が遅かったので、半月ほど早かったようです。テスト掘り…

アクーア購入

今日は朝から晴天です。 東京から、長女親子が遊びに来てます。長年乗りなれたマイカーも耐用年数が来たようで、色んな所が痛み出し買い替えの様でしたので、燃費の良いコンパクトカーに決め、今日納車です。午後の予定でしたが、オプション等々が早く付き午…

自主防災訓練

今日は、朝から晴天です。 今日は、蓮沼村の自主防災訓練です。3・11大震災の時間(14時46分)に合わせ防災無線放送及びサイレンが鳴り、自力(徒歩、自転車、車)で市の体育館に避難訓練です。体育館では 避難カードに、住所氏名連絡先等々を記入し…

秋の味覚

今日は、午前中は暑かったですが、午後は雨です。 朝のうちは、海水浴場に「車上荒らし防止」の幟をシーズンが終わりましたので撤去回収作業でした。その後は、畑の堆肥作りで藁を頂いたので田んぼに集積で準備に大忙しです。午後は、長年乗りなれたマイカー…

体育祭

今日は、曇りのち晴でした。 今日は、わが町中学校の体育祭で、わがボランティア団体へ招待状を頂き 来賓として出席見学してきました。中学校も少子化で全校生徒81名と少なく、全員が多くの種目に参加で大変でしたが元気に頑張っておりました、私達、団塊…