karumo23の日記

日々の出来事を紹介します。

自主防災訓練

今日は、朝から晴天です。
今日は、蓮沼村の自主防災訓練です。3・11大震災の時間(14時46分)に合わせ防災無線放送及びサイレンが鳴り、自力(徒歩、自転車、車)で市の体育館に避難訓練です。体育館では 避難カードに、住所氏名連絡先等々を記入し、各地区ごとに避難です。その後3・11の津波状況の映像、消防士による消火活動の訓練、非常食を頂いて終了。私達(防犯協会員)は 防災無線と同時に青パトロール車にて蓮沼地区を巡回パトロールでした。反省点は1時間も歩いて年寄りは避難所へは大変な様なので移動手段を考える事、又、訓練準備に前時間が長く、多くの役員は待ち時間を持て余し気味です。今後の課題として残りました。又、訓練終了後は近郊の歌手、「聖川真央」の歌謡ショーでしたが400席を用意したのですが半分位の参加率、夕食時間帯にかかるので一般の主婦は参加しにくい点があり、時間帯を考える必要がありそうでした。じゃぁーね。
tiger23より