karumo23の日記

日々の出来事を紹介します。

2016-01-01から1年間の記事一覧

孫誕生

今日は、朝から晴天です。 今日無事に、次女の第二子が誕生しました。12:50分 2,600gで母子 共に健康との事まだ対面してませんが、健康に育ってと願ってます。 じゃぁーね。 tiger23より

さんむロードレース大会

今日は、朝から小雨です。 第十回さんむロードレース大会が開催され、山武市市制施行10周年記念大会です。ゲストランナーでワイナイナ選手が10Kmコースで市民ランナーと一緒に走っておりました。ワイナイナ選手は今年で二回目です。今年は 城西国際大学…

産業まつり

今日は、朝から小雨時々晴れです。 産業まつりも終盤で、 今日 山武市産業まつりが最終で今年も終わりです。例年ですと、匝瑳市、横芝光町と出かけておりましたが、今年は週末が忙しく 山武市の産業まつりだけ見学です。JA山武等々の出店数多く出ておりまし…

ゴミゼロ運動

今日は、朝から晴天です。 今日はゴミゼロ運動で早朝から近所のゴミ拾いです。シルバー人材の方たちが近所の空き地、道路脇を草刈して大変綺麗になりました。その際の 空き缶、ペットボトル類は一か所にまとめておいてありますので、ゴミ袋はすぐにいっぱい…

視察研修

今日は、朝から曇りでした。 昨日から2日簡(11/13−14)で、ボランティア団体の視察研修で山梨県へ行ってきました。13日は立川の「東京消防庁立川防災館」の視察研修で、火災の煙体験、AEDの使用体験で、危険の場面に遭遇したらいかに冷静で対応できるか…

第二回健康体操講座

今日は、朝から曇りです。 今日午後から、ボランティアの「蓮沼むらづくり協議会」主催で、振り込み詐欺対策講座、健康体操講座開催です。協議会では福祉防災部会に所属してまして、自分達が担当なので、講師の手配等々役員さんと奮闘です。今年で二回目なの…

落花生の脱穀

今日は、雨のち晴れでした。 今日は、朝早くから「むらづくり協議会」のボランティアで、空港道路の草刈と菜の花を植え美観作りです。朝は小雨でどうなるのかと思いましたが10時頃から雨も上がり半袖で十分の天気になりました。午後は、協議会で農業体験で…

ソラマメの植え付け

今日は、朝から晴天です。 今日の午前中は、夏からできなかった窓の掃除です。高速洗浄機を使い、網戸、ガラス窓等の掃除と車の洗車です。午後は、ソラマメの苗を買ってきて植えてみました。又、予約しておいた玉葱が入ったので引き取り、後日 奥さんが植え…

体験交流会

今日は、朝から小雨です。 今日はボランティアで福島県浪江町の方たちと、農業収穫体験(サツマイモ、落花生)です。朝は小雨でしたが、畑で収穫作業の時間には雨も止み何とか無事できました。浪江町とは東日本大震災後(3・11)各地に避難された方々と「…

菜の花の植え付け

今日は、朝から曇りです。 どんよりとした曇空で北風が強い一日です。昨日 玉葱の苗を予約してきたので畑dで植え付けの準備をしました。又 冬になると畑の彩もなくなるので菜の花(食用)を植えました。10〜12月までは週末はボランティアの行事が目白押…

音楽祭

今日は、朝から曇りです。 今日は 蓮沼「小中学校合同音楽祭」で中学校の体育館で開催され、夫婦で出掛けました。少子化で各学年一クラスですが、合唱「結 〜ゆい〜 」をテーマに低学年は元気よく、学年が上がるごとに成長の度合いが見れました。午後は 成東…

久し振りの秋晴れ

今日は、朝から秋晴れの晴天です。 午前中は、枝豆の収穫、順調に育ってはいたのですがなかなか実が入らず 途中全部抜こうかと思いましたが思いとどまり・・・ 初めて枝豆でしたのでこんなに収穫まで時間がかかるとは思いませんでした。でもしっかりと実が入り…

根性柿

今日は、朝は曇りで昼頃から雨です。 午前中は、前の空き地の大木を伐採し日当たりを良くしました。又、キャベツ、ブロッコリーを植えてみました。それと先日の台風にも負けない柿、今年は例年になく柿が全くならず一個だけ頑張ってる、ド根性「柿」が大分赤…

ニンジン・ダイコンの植え付け

今日は、朝から晴天で暑いです。 久し振りの秋晴れで気持ちが良いです。午前中は所用で(孫の運動会観戦)出掛けてましたので、午後残っていたサツマイモ(ベニハルカ)の収穫、まだ早いのか あまり大きくなかったです。奥さんは ニンジン、大根の植え付けで…

落花生の収穫

今日は、朝から晴天です。 9月に入り2日しか晴天が無かったのですが、久し振りに青空が出ました。やっと畑仕事ができ、畑を耕し、奥さんがキャベツ、小松菜、春菊等々を植えました。落花生(オオマサリ)を一部掘り起こしてみましたら、十分に実ってました…

冬野菜の準備

今日は、朝から曇りです。 雨が降ったり止んだりの天気です。彼岸花もこの時期になりますと ちゃんと例年通り綺麗に咲きました。耕運機も台風で小屋が飛ばされて水が入ったようで修理に出してましたが無事帰ってきましたので、畑を耕し冬野菜の植え付けの準…

サツマイモの収穫

今日は、久し振りに晴天です。 数人共同で畑を借りて、サツマイモを植えてまして、一人人畝で、ベニアズマ、ベニハルカを植えてます。先週に一部を収穫し食べまして、今週は3連休なので収穫してみました。ベニアズマは1コンポ半、ベニハルカはまだ10日ほ…

満月

今日は、朝は雨でしたが昼頃から晴れてきました。 九月に入ってから、毎日雨、曇りで蒸し暑く、台風の影響でしょうか・・・ 秋晴れがほしいものです。でも夕方から晴天になり、十五夜の満月も見れました。「猫と満月」です。又、台風16号が近づき来週当たりに…

台風の爪痕

今日は、朝から曇りですが湿度が高く蒸し暑いです。 昨日は、海岸(海水浴場)に建てた車上荒らし防止等々の旗の撤去でした。台風の影響でしょうか旗はボロボロに破れ、ポールも折れ曲がりほとんどが使用不可能でした。海水浴場の旗ですので消耗品ですからし…

台風の準備

今日は、朝から曇りで気温も上がらず過ごしやすいです。 来週 上陸予定の台風10号に備え、畑の風よけネットを補強し、屋根のアンテナの備品が外れそうなので補強して万全の体制です。ビニールハウスの小屋は再度注文して届きましたが、台風が過ぎて来週当…

台風7号上陸

今日は、朝から雨です。 昨日は、台風7号が上陸、房総沖を北上し14時〜16時にかけて竜巻も発生し大変でした。我が家も、建てて一週間のビニールハウス(2x3mの小屋)が跡形もなく竜巻でやられ300m先の電線に引っかかってました。近所の民家に被…

夏休み

今日は、朝から晴天で暑いです。 今日から、夏休みです。昨日から子供達と孫が遊びに来ています。子供プールを作り水遊び、トマトの収穫、海水浴と盛り沢山で予定がいっぱいで大変です。我が家の猫たちは、里和、楓栞(孫)怪獣が大暴れで賑やかなので、餌を…

夏祭り

今日は、朝から晴天です。 昨日は、夏祭りの準備で、幟、お仮場(神輿の休憩場)、テント建て、午後は、震災後から始まりました。青森〜東京1,000Kmリレーマラソンの中継場(道の駅)でイベントの手伝い等々、夜は、親戚が遊びに来ているので宴会でした…

サマーカニバル

今日は、朝から曇り小雨で蒸し暑いです。 昨日は、山武市のサマーカーニバルのイベントが有り、終日ボランティアで会場警備、振り込み詐欺、車上荒らし等々の啓発活動で忙しかったです。今年は、市制施行10周年の年に当たり、記念行事でスタッフの入れ込み…

梅雨明け

今日は、朝から晴天で暑いです。 やっと梅雨が明けましたね。例年より一週間、昨年より18日遅い梅雨明けでしたが、やっと暑い夏がやってきました。海浜公園のプールは夏休みに入り連日賑やかな声が響き渡っております。外での仕事なので熱中症には気を付け…

収穫体験

今日は、朝から晴、時々曇りでした。 関東は、まだ梅雨が明けず 蒸し暑い日が続いております。畑の枝豆、落花生にカメムシ?が付き困ってます。消毒はしているのですが効き目がなく、農園センターに行き駆除薬を聞いて消毒の予定です。 今日は、村づくり協議…

三人でお出掛け

今日は、晴で暑いです。 今日は、海の日で三連休 最終日です。16日から東京の孫(4歳)と私達夫婦で群馬県前橋の次女の家へ所要で来ています。孫は両親と離れての初めての旅で、母親が心配していましたが、従妹と会い楽しく遊んでいます。本人は大冒険な…

梅雨の雨

今日は朝から雨です。 今週は、梅雨らしい天気で曇りが多く 蒸し暑い日が続きました。外での仕事は熱中症に気を付けながら大変です。今日は九十九里海岸の海開きですが生憎の天気で残念です。明日は朝からボランティアで海岸、海浜公園、道の駅での車上荒ら…

久し振りの青空

今日は、朝から晴天です。 先週は毎日雨で外での仕事は大変でした。梅雨の季節なのでしょうがないのですけど・・・ 今日は梅雨の谷間の久し振りの晴天です。外ではKarumo(チヤトラ猫)が小さな蛇を捕まえてきては遊んで飽きれば逃がして困ってます。畑や庭があ…

ジャガイモの収穫

今日は、晴天で暑いです。 午前中、庭と畑に「雪虫」が発生したので消毒です。特にあじさい、垣根の緑が好きな様で大量に発生してました。頬っておくと毛虫になり小さな蝶々(蛾)になり大変ですので早々に二回目の消毒です。奥さんはジャガイモの収穫です。…