karumo23の日記

日々の出来事を紹介します。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第五回さんむロードレース

今日は、朝から快晴ですが風が多少強かったです。 朝9時から、「第五回さんむロードレース」が開催され、小、中学生のコースから最長は10Km一般参加のマラソンコース、遠方は滋賀県から参加者が来ておりました。最長10Kmですと、これから各地で開催…

紅葉かな?

今日は、曇りのち晴です。 今週は月〜金曜までフルに仕事を入れましたので Blog も更新できませんでした。流石にフルですと金曜日当たりは疲れます。 午前中は、来年の春に植え付ける畑作りをして、たっぷりと肥料を与え耕して畑を太らせておきます。我が家…

産業まつり(PartⅡ)

今日は、朝から曇です。 朝 8時から町内会の「ごみゼロ運動」に参加、ゴミ拾いでしたが、農家の方は朝が 早く8時には終わりかけていましたが、私たち夫婦は9時過ぎまで近所のゴミを拾い 集荷場へ集めて息終了です。 9時過ぎに、横芝光町の「産業まつり」…

フラワーアレンジメント

今日は、朝から変な天気で曇ってるかなぁーと思うと太陽が出て雨が降ったりと、 でも 午後からはくもりでした。 とうとう我が家もコタツを出しました、猫のCocoは喜んで早速入り寝てました が出てきては、ご飯を食べまた入り込んで寝てました。 先日、奥…

産業まつり

今日は、朝から曇空です。 昨日は 6月頃植えた「里芋」を収穫して 夕食は山形風「芋煮会」で食べました。畑が痩せているせいか余り大きくなかったですが小さい芋が好きなので美味しく頂き、残りは水洗いで泥を落とし乾燥させて保存し 又、後日寒くなったら…

海釣り

今日は、朝から晴天で穏やかな一日でした。 午前中は 東金に所用で出掛けましたが、午後は久し振りに釣りでも行ってみようと潮見表を見ましたら 午後2時頃から良さそうなので蓮沼海岸で釣ってみましたが 芳しくなく「カレイ」が一匹でした。朝早くでないと…

イチゴの越冬

今日は、午前中は曇でしたが午後は晴で気温も平年なみです。 房総でも、冬は霜が降り寒くなるので 植物には霜対策が必要になり 先日植えたイチゴ、又はハイビスカスの鉢は対策用でビニールのカバーを買い朝晩は囲っています。日中は20度前後になるので開閉…

落花生の天日干し

今日は、朝から秋晴れの晴天で昼過ぎは室内で21度有りました。 先月 収穫した落花生の殻を剥き天日干しにして保存しフライパンで煎ってツマミ、又は料理に使いますが大分乾燥させますので、多少時間も掛かります。又、花壇、植木鉢の花も冬バージョンに変…

イチゴの植付け

今日は、曇りのち晴でした。 天気予報通り 午前中は一時小雨も降りましたが 午後は晴でした。 今年の春にイチゴを路地で栽培しましたが、実はそこそこに実ったのですが殆ど虫(蟻等々)の餌で駄目でしたので 何か良い方法は無い物かと模索しておりましたら「…

エシャレットの花

今日は、朝から雲一つ無い秋晴れです。 文化の日で、都会の方は「紅葉狩り」等々で出掛けるんでしょうが、田舎の方達は、晴天が続くので野菜の植え付け、又は手入れ等々で忙しいです。我が家も「そらまめ」を植える畑に「とんぷん」の肥料を大量に入れて準備…