karumo23の日記

日々の出来事を紹介します。

2009-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今日は今年一年を表す変なな天気でした。 午前中は晴れてましたが、昼頃から霙 交じりの雨、後晴れと忙しい変な天気でした。 今年一年を振り返ると、新型インフルエンザ、政権交代、不景気による就職氷河期と大変な年でした来年は多少良くなる様に願ってます…

はばのり

今日も朝から快晴です。 今年も残す所3日となりました。正月の用品(私の飲み物)を買いに行ってきました。帰宅したら「Oさん」が訪ねて来て先日銚子方面で獲ってきた はばのり、自家製ラッキョを頂きました。今度、飲みに行きましょうと話をしましたら、…

締め飾り

夜中から雨でしたが、9時頃から晴れてきました。 今日は 大安でしたので正月用の飾りつけ(締め飾り等々)を買い、門扉、玄関等々飾りつけて正月を迎え様としてます。又、花壇の花を冬で大分彩りが無くなりましたので冬でも綺麗な花に植え替えました。じゃ…

犬吠崎灯台

今日も朝から良い天気です。 昨日で大掃除も大体終わりましたのでドライブでもしようと思い、殆ど近くは行きつしましたので銚子方面に出かけてみました。 途中、飯岡の刑部岬(飯岡灯台)、屏風ヶ浦をみて銚子へ途中、犬吠崎の有名な寿司屋で昼食(赤マンボ…

大掃除パートⅡ

今日は曇り、後晴れ 午後からは太陽も出て良い天気でした。 先日テレビで大掃除の特番をやってましてフローリングの掃除にミカンの皮を5〜6個弱火で20分煮てその汁で磨けばツヤが出て綺麗に成ると聞き 早速ミカンの皮でやってみました。確かにツヤが出て…

芝山はにわ道

今日も朝から晴天です。 昨日より朝は暖かい気温でした。 県道62号線、成田松尾線(通称芝山はにわ道)成田から芝山経由松尾IC (山武自動車道)から終点蓮沼海浜公園まで途中所々にはにわのオブジェが有りまして成田空港より蓮沼までシャトルバス(片道@3…

X'mas

今日も朝から快晴です。 昨日の大掃除の残り障子張り、昼の暖かい時間に乾くように始めました。思ったより温度も上がり上出来でしたが「茶トラ」が朝早くやって来て遊んでほしくて折角張った障子に爪を立て穴を空けて邪魔をして困ったものです。 夕食は何年振…

大掃除

今日は朝から快晴です。 今日は朝から大掃除です。今年の6月に引っ越したのですが 全体にそんなに汚れては目立ちませんでしたが 隅々まで掃除をすると結構汚れてまして今日一日では終わりません。午後 障子を貼ったのですが乾かないので明日又、微調整が必…

いわし漁

今日は曇り、後晴れです。 朝から温度が上がらず午前中は寒かったですが日中は良い天気に成りました。 今日は冬至で昼の長さ一番短い様で4時半頃日の入りに成りそうですが明日からは日に日に昼が長くなるでしょう。 日中に蓮沼海岸にウォーキングへ行きまし…

むく鳥Ⅱ

今日も朝から快晴です。 朝早く 近所の農家の「Oさん」が大根と人参を持って来てくれました。 農家も一段落で今一番暇みたいで昨日は銚子方面に岩海苔と獲りに行って来たらしく今干しているので乾燥したら頂けそうです。 先月まで夕方近所の竹藪のねぐらに帰…

菜の花

今日も朝から快晴です。 午後、蓮沼海岸へウォーキングへ行きましたが快晴の日曜日で県外(神戸、品川)のナンバーの車が海岸に来てましたが何も無い海ですけど眺めてると癒されるでしょうね。帰りにぼボランティアの方が植えた菜の花が少し芽を吹いてました…

東京行き(上京)

今日も朝から晴天ですが、初霜が降りまして朝は寒かったです。 久し振りに東京へ行ってきましたが東京も快晴で 往路約1時間(車で)首都高速、中央環状線から富士山が綺麗に眺められました。 東京は土曜日でも相変わらず道路は混んでました。復路、中央環状…

北国雪到来

昨日、今日は快晴です。 こちら房総は連日快晴ですが北陸、東北(日本海側)雪国は一晩で80〜90cmの積雪とのニュース雪国はこれからが雪対策も含め大変ですね。 私達(夫婦)は雪国生まれなので雪国での冬の生活の大変さが充分解ってるつもりで暖かい所(房総…

冬の海

今日は曇り、後 雨です。 午前中、久し振りに蓮沼海岸にウォーキングへ行きましたが釣り人も誰も居ない曇り空のドンヨリした冬の海でしたが遠くで いわし漁の漁船が数隻、海岸には小さな海鳥が餌を探しながら群れを成し近づくと一斉に飛び立ち 又、数メータ…

ウッドデッキのメンテナンス

今日は曇りです。 ウッドデッキを作り半年が過ぎペンキも薄くなってきたので六ヶ月に一度メンテナンスでペンキを塗りなおした方うが長持ちしますと言われたので年末で忙しくなる前にテーブルも含め全面的に塗り変えましたが天気が余り良くないので乾くまで多…

根性無しの猫

今日は朝雨でしたが、午後 晴れ間も出てきましたが 朝夕は寒く成りました。 午前中 用事で車で出かけ 又、出掛けるので車庫で窓を開けて停めておきましたら「茶トラ」が遊びに来たので アメショの「ココ」が素早く逃げ出し相手はしたくないよと言う感じでし…

喧嘩好きな猫

今日は朝は雨でしたが後、晴れです。 近所の農家の「Iさん」が大根とねぎ(出荷用)を沢山持って来てくれました。 田舎暮らしの鉄則は農家の方に頂ける物は絶対断ってはいけない事と地域のイベントは絶対参加が上手く付き合うコツです。 午後、我が家に遊び…

年賀状

今日は朝から一日中雨です。 朝早く茶トラが現れ家に入れたら餌を食べ午前中遊んでいたが遊び相手がいないと見るや相手探しに外へ出て行きました。 日中は年賀状作りにPCで写真を取り込みながら作成をしていたがプリンターのインクが切れたので途中で止め…

カモメ

今日は曇り時々晴れでした。 日中は用事で東金県税事務所へ行きましたが以前と違い役所関係も大分対応が良く詳しく解りやすい説明を頂きました。 夕方に蓮沼海岸へウォーキングに出かけ海岸に沢山の鴎が何か食べてましたが人が近づくと一斉に飛び立ち 鴎がい…

ラジコンカー

今日は朝から曇りでした。 日中は年賀状の原稿をPCに作成し、夕方久し振りに蓮沼海岸にウォーキングへ行き途中蓮沼公園の方からエンジン音が聞こえたのでバイクの練習でもしてるのかな思いましたら駐車場でラジコンカー2台でレースをしておりました駐車場…

里帰り

今日は朝から晴天ですが朝は非常に寒かったです。 昨日まで、用事で実家(山形県)へ夫婦で行ってましたので2〜3日ブログは休みました。 山形は冬空で雨が降ったり止んだり寒かったです。米沢の近くですので帰りに お土産を買うのに米沢の上杉神社の物産館…

イルミネーション

今日は朝から雨です。 朝6時頃は雨が降ってませんでしたので海岸にウォーキングへ行きましたが途中から雨に成りドブネズミみたいで帰って来ました。 昨夜、知合いの OさんからTELが有り東金にイルミネーションの凄い家(一般の民家)があるので見学に行…

卓球Ⅱ

今日も晴天です。 蓮沼海岸は今日は雲ひとつ無い朝日が見え穏やかな海岸でした。日の出を見るには5時30分位でないと拝めそうも有りませんね。 今日は9月から始めた卓球スクールも最終日を迎え楽しく体を動かしてきました。又、来年は春と秋に開催される…

朝日

今日は朝から晴天です。 朝 蓮沼海岸にウォーキングへ行き 日の出と漁船と晴天で良い写真を撮れました。 海も満潮に近づき大分岸まで波が押し寄せて来てましたが晴天で日の出が上がり(雲の上)漁船と飛行機(成田行き)そして清々しい空気を吸い朝からテン…

ゴミ拾い

今日は朝から良い天気です。 三日前から扁桃腺が腫れて困ってます。熱は無いんですが喉が痛くてルゴールを塗ってますがなかなか効かなくて困ってます。 今日は山武市のゴミ拾いで、朝8時近所に集合と言う事でしたが8時前に行きましたら誰も居らず勝手にそ…

風邪(扁桃腺)

今日は朝から晴天です。 朝、海岸にウォーキングへ行き 、帰ってから何か喉が痛くなり唾を飲み込むと喉に異常な痛みを感じ扁桃腺かなと思い熱を計ってみたが平熱でイソジンで うがいすれば治るだろうとイソジンを探したが引っ越しの際 全て処分してしまった…

ムクドリⅡ

今日は天気予報どうり午前中は雨、午後 日差しも射して晴れ、夕方は雲一つない夕焼けでした。 夕方、ムクドリの大群が近くの竹藪へ帰って来ましたので近くまで行きねぐらに収まるのを観察しました。全体のグループ(100羽単位)が納まるまでグループごと…

ハマグリⅡ

今日は朝から晴天です。 朝ウォーキングの途中蓮沼海岸でハマグリを拾いましたので、前回は焼き蛤で食べたので今回はハマグリの うしお汁にして食べようと思い砂を吐かせる為、海水を汲みに行き また、ハマグリをラッキーにも多少拾いました。じゃーぁね。 t…

BOX完成

今日は朝 曇り後、快晴でした。 先日から日曜大工で作っておりました 箱(ごみ箱入れ、土の付いた野菜入れ、漬物桶いれ)が完成しました。昨日出来る予定でしたが昨日は一日中雨、又 さんむロードレース応援、観戦に行きましたので一日延びて完成です。 昨日…

ロードレース

今日は朝から雨です。 今日、11月22日は さんむロードレースです、雨天の中、県外の方も参加で、8時30分から小学生低学年、高学年、中学生男女、高校生男女、一般男子、女子、親子レースと各 それぞれスタート小さい子から大きい子まで 又、各 中高校…