karumo23の日記

日々の出来事を紹介します。

里帰り

今日は朝から晴天ですが朝は非常に寒かったです。
昨日まで、用事で実家(山形県)へ夫婦で行ってましたので2〜3日ブログは休みました。
山形は冬空で雨が降ったり止んだり寒かったです。米沢の近くですので帰りに お土産を買うのに米沢の上杉神社の物産館に寄りましたら 今年NHKの大河ドラマ天地人直江兼続の舞台ですので観光客が凄く多かったですよ。米沢「上杉藩」と言いますと上杉謙信が直に思い描かれると思いますが上杉謙信は米沢には一度も行ってません。養子の上杉景勝直江兼継の主君が初代藩主ですが、戦国時代米沢藩に限らず代々衰退していき藩を立て直したのは第9代藩主「上杉鷹山」18歳で藩主となり瀕死の米沢藩を藩政改革をし、藩財政を見事に立ち直らせた藩主で有名な言葉で感心する。『為せば成る 為さねば成らぬ 何事も 成らぬは人の 為さぬなりけり。』簡単に置き換えれば「やればできる。やらなければできない。何事も、できないのは人がやらないからだ。」「為す」≒「やる」、「成る」≒「できる」と解釈してください。歴史、時代物を書くと長くなりますので省略します。が 現代の政治家に実行してほしい諺だと思いますね。じゃーぁね。
  tiger2より