karumo23の日記

日々の出来事を紹介します。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

台風14号(PartⅡ)

今日は、朝から曇です。 昨日は夕方から台風が房総方面に再接近と云う予報でしたので出かけるのを 中止しましたが、思ったほど影響が無く 夕方は海岸は波が高かったみたい ですが、我が家の方は全く風、雨もさほどでもなく出掛ければ良かったみた でした。今…

台風14号

今日は、台風の影響で朝から雨です。 幕張メッセで「国際フラワーEXPO」が開催されておりまして、入場券が手に入り、今日が最終日で観賞に行こうと思ってましたが 台風の影響でJR総武本線は 度々運休になりますし、又 高速道路も影響が懸念されますの…

春野菜の植え付け準備

今日は、朝から一日曇でした。 来春のソラマメ、イチゴ畑の植え付けの準備で畑を耕しました。 家庭菜園なので耕運機等々は無く人力で休みの日にやってますので2日間位掛かりそうです。後は消石灰と豚糞をたっぷり撒いて準備完了です。 昨日は、日用品を買い…

木製植木鉢完成

今日は、朝から曇です。 先日来、奥さんの依頼で木製の植木鉢3部作遂に完成しました。Coco(猫)も参加で写りたがりです。日曜大工で多少の資材で作成しました。一部本格的に植えてないですが、レイアウトは後日考えて行きます。じゃぁーね。 tiger23より

日曜大工

今日は、朝から秋晴れの晴天です。 晴天ですけど出かける用事がないので、午前中は先日の残りの木製植木鉢作りを始めました。殆んど出来ているので さほど時間は掛かりませんでした。後は奥さんが花を植えるだけですが、朝から冬物の入れ替えで大忙しです。…

野菜の植え付け(PartⅡ)

今日も、朝から雨です。 昨日は先日植えた、キャベツ、白菜等々に消毒をし防虫ネットを掛けました。昨年は アブラムシの餌になり全滅でしたので 今年は早めに予防してます。先日、知り合いが銚子にイルカウォッチングに行ったが 波が荒く中止で残念でしたと…

コスモス

今日は、朝から小雨です。 今年の夏に咲いた、向日葵の跡地にコスモスを植えましたが、なかなか花が咲きませんでしたが ようやく咲きました。向日葵と同じ様に植えましたがコスモスはまとめて沢山植えないと綺麗に咲かないみたいで、来年は早目のまとめて沢…

焼畑 ?

今日は、朝から曇です。 我が家の前の「Iさん」の落花生畑、そろそろ耕して次の準備に入るので乾燥した落花生の茎を焼却したいので手伝ってくださいと言うことで 一日焚き火(焼畑)でした。山に積んで有るんですが中のほうは濡れてい中々火が点きませんの…

マツタケ(PartⅡ)

今日は、朝から晴天です。 昨日、九十九里の潮見表を見て 13時が満潮なので9時頃蓮沼海岸に釣りに出掛けましたが、釣り人は沢山出てましたが、魚は全然いませんでした3時間ほど釣って「ベら」2匹という釣果でした。 昼頃帰りましたら、又 私の田舎から…

車検用代車

今日は、朝から曇りです。 我が家の軽自動車(奥さん専用)が車検に入り、知合いのスズキの販売店に車検に出しまして、代車としてスズキのアルトが来ました。早速奥さんが通勤用に乗ってましたが、我が家の軽自動車は年数が経ってますので代車の方が性能が良…

天然マツタケ

今日は、朝まで雨が降ってましたが8時頃上がり曇空です。 今日は、仕事が休みで知り合いの「Kさん」(会社)の仕事の手伝い(アルバイト)が予定されてましたが、朝 TEL有り、雨なので作業が出来ず、1週間延期となり来週の作業に変更になりました。朝…

野菜の植付け

今日は、久し振りに秋晴れで気温も夏日まで上がりました。 午前中は、野菜、花の苗を買いに行きましたが、最近雨続きで出かけませんので 野菜の苗はチョット遅かったみたいで余り良い苗が無かったですがキャベツ、白菜、ブロッコリー等々を買ってきました。 …

JOYFUL HONDA

今日は、朝から雨です。 今日から3連休で、9日、10日は雨の予報ですが11日に晴れたら、先日 耕した畑に、キャベツ、白菜、ブロッコリー等々 又、木製の植木鉢に花でも植えようと思い、新しい店を開拓しようと思い、量販店のJoufulHonda富里店に出掛け…

柿の実

今日も、朝から秋晴れです。 「Iさん」の天日干しして有る、落花生を専門業者が来て、朝から脱穀を始めました。今年は昨年より良い落花生が出来てそうです。 我が家の柿も昨年よりは沢山実を付けましたが、もう少しで収穫できそうです。又、奥さんの職場の…

木製の植木鉢(PartⅡ)

今日は、秋晴れの晴天です。 早朝 蓮沼海岸に釣りに出掛けて見ました。何時ものポイントの殿下海岸に行きましたが、沖合い200m位の所に九十九里片貝漁港からの釣船が3隻ほど出ていました。アジでも釣ってるんでしょうか。私の釣果は「イシモチ」と「サメ…

木製の植木鉢

今日は、一日曇空でした。 朝から、先日 九十九里ハーブガーデンで見ました木製の植木鉢を見て、中々良く出来てましたので 我が家の廃材でも出来そうなので作成に取り掛かりましたが材料が足りず途中で中断、完成は次回の休日の予定です。完成しましたら公開…

千葉国体

今日は、秋晴れの晴天でした。 朝の内は「Iさん]の落花生畑、先日天日干しを実を一箇所に集積するのを手伝い、又、夏場スプリンクラーとして活躍した発動機を農作業の小屋まで運ぶのを手伝い、10時から出掛ける用事が有りましたので終了です。 9月25…

久し振りの晴れ間

今日は、久し振りに晴です。 早朝、久し振りに晴れたので 蓮沼海岸に釣りに出かけてみました。海は雨上がりのせいか 濁って少し荒れてまして、遠浅なので 海藻が絡みつきどうしようもないのでポイントを、屋形海岸の方へ変えてみましたが、全くあたりが無く…