karumo23の日記

日々の出来事を紹介します。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

落花生の収穫

今日は、秋晴れの爽やかな天気です。 秋分の日を含む3連休です。我が家の家庭菜園「落花生」も実り、今日は収穫です。今年は、土壌の整理をして植えたので昨年よりは数倍収穫できました。オオマサリは、収穫後「生落花生」として 直ぐに茹でて保冷しました…

秋の海

今日は、終日曇時々雨です。 午前中は 介護の「担い手講座」の3日目研修でした。介護サポートに当たり体験、介護依頼者の目線で体験し、介護者と依頼者の信頼関係が大切な事を勉強させていただきました。又、老々介護(自分も含め・・・ 笑い)に近い受講者な…

体育祭

今日は、朝から晴天で朝晩は秋風が吹き秋らしくなりました。 朝早く号砲が響き渡り、中学校の体育祭開催のお知らせです。ボランティア団体の関係で招待状が届き、8時20分に受付招待席で観戦、何処に限らず少子化で生徒数は少ないですが父兄も含め一生懸命…

台風21号接近

今日は、晴れたり曇ったり大変な天気です。 週末は 久し振りに何の予定もなくノンビリと過ごせました。昨日は家庭菜園の畑が草が出てきたので、耕運機で耕し大根でも植えようかと思ってます。又、大型の台風21号が接近して4日頃上陸しそうなので、飛ばさ…