karumo23の日記

日々の出来事を紹介します。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

荒しの前の静けさ?

今日は、台風17号が通過する予報なので早目に買物を済ませましたが。15時30分現在 非常に晴天で少し風が有りますが暑いです。14時で潮岬通過とのニュースですけど関東地方直撃なのか・・・ 不明ですが準備だけはしておきます。未明には福島へ達し関東地…

お宮参り

今日は、台風前の静けさでしょうか穏やかな晴天です。 昨日は、孫のお宮参りで、日本橋の水天宮に行って来ました。週末で天気も良く 安産祈願、お宮参りと参拝者が多く大変な待ち時間でした。予約が無く当日の申し込みのみとあって結構混雑しておりました。…

チビギャング

今日は、朝から雨です。 台風18号の影響で朝から雨なので、仕事は休みになりました。 雨なので、外の作業も出来ず一日中家の中でHPの更新やらTwitterを書いたりノンビリと過ごしてます。一週間前の「落花生」収穫の筋肉痛がまだ少し残ってるので、丁…

落花生の収穫

今日は、曇時々晴れの天気でした。 昨日の夕方「Iさん」からTELが有り、明日は何処へ出掛ける予定が有りますか、無ければ「落花生」の収穫を手伝って欲しいのですけどとの事、例年「秋分の日」前後なので予想通りでした。朝8時に「Iさん」の親戚のオジ…

コスモスまつり

今日は、曇時々晴れでした。 3連休の最後(敬老の日)で、何処かへ出掛けようと思い、先日仕事先で佐原「コスモスまつり」の看板を見たので出掛けてみました。JR鹿島線の十二橋駅の近くの空き地に佐原観光協会主催で沢山のコスモスを植えて「コスモスまつ…

お手伝い ?

今日は、午前中 天気雨でした。 午前中は、洗濯物を干すと雨が降り、取り込むと晴れて暑くなると云う変な天気でした。3連休の中日でしたが 何処へ出掛ける予定もないので 猫共破られた網戸を取り換え修理し、奥さんは庭の「ナデシコ」の手入れ、テントウム…

Karumo

今日は、朝から残暑が厳しい一日です。 今日は急遽休みと成りました。夕方から用事が有ったので丁度良かったです。奥さんは仕事ですので一日中頑張ってると思います。ヴィッツにも大分馴れて来てる様です。軽自動車とは違いスタートダッシュが良いので 後ろ…

ヴィッツ納車

今日は、晴れですが湿度は高く蒸し暑いです。 午前中 奥さんのトヨタヴィッツが納車でディラーまで行きました。今まで軽自動車だったので馴れるまで多少時間が掛かるでしょうが、毎日通期に使えば大丈夫でしょう。新車なので癖が無く乗り心地は良さそうです…

恵みの雨

今日は、予報通り朝から雨です。 何日振りの 本格的な雨でしょうか? 昨日は、晴時々雨でしたが、今日は本格的に降って 食物には恵みの雨になってます。但し 稲刈り最盛期なので兼業農家にとっては恨み雨かも知れませんね・・・・ 我が家でも、雨の中 晴れ間を見…

久し振りの雨

今日は、朝から残暑厳しい日でしたが、16時頃から突然の雨30分程で止み 又青空の、夕焼けです。 昨夜、22時頃突然の警戒警報(津波警報)至急TV(NHK)に変えましたが太平洋岸の津波注意報、何処で何が起きたのか 全く解らず ただ注意報だけで3…