karumo23の日記

日々の出来事を紹介します。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

野生のニワトリ

今日も、「秋の長雨」で雨が降ってます。 一昨日、仕事で香取市の山田町へ行きましたが国道から入った山道に、白い鳥がキョロキョロと見えましたので何だろうと良く見たらニワトリでした。周辺は山(千葉県は大きな山は無く起伏の激しい丘で林と藪です。)ば…

九十九里ハーブガーデン

今日は、曇ですが朝は寒くなり、半袖では涼し過ぎます。 久し振りに、何処かドライブでも行こうかと言う事になり。東金の八鶴湖へ出かけてみました。八鶴湖は江戸時代徳川将軍が鷹狩を行った地で、その際に、宿泊の為お城を築き上げたとう云う場所で、現在跡…

台風12号

今日は、雨のち晴でした。 台風12号が朝6時頃、銚子沖370km北東へ通過で、その影響で昨晩から雨、風が強かったですが、雨はさほどでも有りませんが 風が強く午前中に花壇の鉢が何個かひっくり返り、柿の葉がかなり落ちましたが柿の実は大丈夫でした…

彼岸花

今日は、朝曇でしたが11時頃から雨になりました。 「暑さ寒さも彼岸まで」と云いますが、今日は朝から長袖の陽気です。これを期に一気に秋に向かう予報ですが、本当に夏は終わったみたいです。 我が家の向かいの空地に、昨年もそうでしたが 彼岸に合わせて…

落花生の収穫(PartⅡ)

今日は、残暑が厳しい一日になりました。 9月20日に落花生を収穫しましたが一日では終わらず、翌21日も作業をやってましたが、私は生憎仕事のため、夕方5時頃帰宅しましたら まだ終わってませんでしたので、今日(22日)朝から作業を始め午前中一杯…

落花生の収穫

今日も、朝から晴天です。 今日は、「敬老の日」で祭日ですのでノンビリ寝て様と思いましたが、7時頃から、農機具の音がして起きましたら「Iさん」が落花生の収穫の準備をしてまして、これは手伝いに行かなければと思い 早々と朝食を摂り畑に出かけました…

思いがけない来客

今日も、朝から晴天です。 朝早く、蓮沼海岸に釣りに出かけましたが連休なので、家族連れが宿泊の朝食 前の海岸を散策散歩してました。又、海岸には自転車で旅行中の人のテントが 二張り程有り爆睡中でした。 釣果は、カレイの種類で「クロウシノシタ」と「…

ミニトマト

今日も、朝から晴天ですが、朝晩はすっかり涼しく成りました。 午前中は、この夏 すっかり美味しく頂きました、ミニトマトが終わりましたので茎を掘り起こし、裁断し畑の肥やしにしました。枝豆も実は生ってるんですが中身が育たず肥料が足りなかったのかも…

コンポスター

今日は、朝からまとまった雨が降ってます。 我が家の生ゴミ対策で、ダンボールでコンポスターを春先に作り使用してましたが、夏に入り小バエが大量発生したので 夏の間止めてましたが、涼しくなったので 又、始めようと思ってましたら、量販店でコンポスター…

敬老の日

今日は、晴天ですが、例年通りの気温に戻り、秋らしい季節になってきました。 今朝は、蓮沼海岸に釣りに出かけましたが、日の出が5時40分頃で、もう誰も居な い雲ひとつ無い朝日で気持ちの良い朝した。釣果は「イシモチ」ですが、風が出てき て数は上がり…

猫のしつけ

今日も、晴天ですけど、大分過ごし易くなりました。 我が家の猫(Coco)が柱(壁)で爪磨ぎをして壁紙を剥がし困ってますので朝から、 捕まえては叩いて教えて、しつけをしています。分かってるのかどうか逃げ出していま す。今日は外へ締め出して、家の…

花壇の消毒

今日も、朝から雲ひとつ無い晴天で暑いですが、朝晩は大分涼しくなりました。 9月に入り、仕事も大分忙しくなりコンスタントに働いていますので、久し振りに蓮沼海岸に釣りに出かけてみました。潮の流れが速く余り芳しくない釣果でした。海の家も全て無くな…

運動会の練習

今日は、昨日の台風の影響でしょうか、午前中は小雨でしたが、10時頃からグングンと気温が上がり暑い一日となりました。 午後に、庭のナス畑も大分活躍しましたので、休養の為、苦土石灰を撒き土壌を中和して後日、肥料を入れて 又 何か植えたいと思ってま…

台風9号

今日は、朝から小雨です。 9月に入り、仕事も大分忙しくなりコンスタントに働いています。台風の影響で久し振りの雨ですが、台風の進路に入ってる北陸から東北方面は大きな被害が無ければ良いのですけど、こちらは程々の雨で作物等々には恵みの雨になってま…

帰省(PartⅡ)

今日は、奥さんの実家 岩手にいます。岩手も日中は暑いですが、朝晩は大分涼 しいです。今年は異常気象で雨不足と高温で作物が異常育成で、野菜、米も余り 良くない見たいです。実家のメルコ(茶トラ)も相変わらず元気で、トンボを捕 ってバリバリと食べて…

帰省

今日も、蓮沼は晴天です。 奥さんの実家で、孫が生まれて四ヶ月が過ぎ、実家の風習で「孫抱き祝い」と 云う、お祝いが有りまして 朝4時半に我が家を出発、成田市内経由で圏央道 稲敷ICより常磐、磐越、東北道で平泉前沢まで5時間30分でETC週末割 引…

釣り仲間

今日も、朝から晴天で暑いです。 早朝に、蓮沼海岸に釣りに出掛けましたら、殿下海岸の「海の家」の解体が始まってました。8月31日まで営業し9月1日には解体と云う事らしい 来年まで、又 静かな海になります。海岸では久し振りに釣り仲間と会い、今まで…