karumo23の日記

日々の出来事を紹介します。

帰省

今日も、蓮沼は晴天です。
奥さんの実家で、孫が生まれて四ヶ月が過ぎ、実家の風習で「孫抱き祝い」と
云う、お祝いが有りまして 朝4時半に我が家を出発、成田市内経由で圏央道
稲敷ICより常磐、磐越、東北道で平泉前沢まで5時間30分でETC週末割
引で片道\1,000で超お徳でした。
「孫抱き祝い」風習は、その家に生まれた第一子(男女関係なし)のみの祝い
事で近隣、親戚の奥さん方を招いての孫のお披露目で無病息災を祝い、子育て
の先輩の女性に順次抱いて頂くと云う行事でした。冠婚葬祭で近隣、親戚のご
主人とは顔見知りですが奥さんは中々お会いしませんので交流を兼ねての行事
で有意義でした。じゃぁーね。   
 tiger23より