karumo23の日記

日々の出来事を紹介します。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

神棚

今日は、朝から晴天です。 昨日は初雪が降り、田畑は多少雪が残り凍っていて朝は寒かったです。我が家には仏壇は有るのですが、神棚が無かったので「五所神社」のお札を受けているので、量販店で部品を買い揃え手作りの神棚を作りました。じゃぁーね。 tiger…

初雪

今日は、朝から曇天で寒いです。 午前中にお使いを済ませ、午後 久し振りに 交流センターで卓球を楽しみました。10年振りに楽しみましたが、最初は動体視力が落ちたのかボールのスピードについていくのがやっとでしたが時間が経つにつれ、以前の様なプレー…

成田山新勝寺

今日は、朝から晴天で穏やかな天気です。 例年通り、一月中に成田山新勝寺は初参りに行ってますので、今年も出掛けてみました。さすが 成田山新勝寺です。参拝客が昼に近づき大混雑になってきました。駐車場も運良く山門近くのコインパーキング止める事が出…

芝山仁王尊

今日は、朝から晴天です。 年を明けてから 早、半月が過ぎようとしてますが、やっと芝山の仁王尊へ初参りに行ってきました。さすが 初詣客も少なく露店も無く、熊手を買う事が出来ませんでした。家内安全、交通安全を祈願して帰ってきました。来週でも成田山…

焼き芋

元旦を迎えてから 毎日晴天ですが朝晩は寒く、湿度が無く乾燥してます。 孫達と庭で焚火をして焼き芋パーティです。今年は温かいので、昨年取れたサツマイモは籾殻で保存しなくてそのままでも大丈夫なので直ぐに焼き芋に出来ます。孫達はウッドデッキで「フ…

2019年元旦

明けましておめでとうございます。 穏やかな 新年を雪国で迎えています。昨年の暮れに実家で不幸が起き年内に葬儀を済ませたいと言うことでバタバタと帰ってきました。無事葬式も昨年中に済ませ新年を迎えています。50数年振りに日本三大文殊(亀岡文珠)へ…