karumo23の日記

日々の出来事を紹介します。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

実家へ帰省

今日は、朝から曇です。 用事で、私の実家(Y県)に来ています。孫も初めての帰省ですが、冬の始りで朝晩は寒いです。何時 雪が降って来るか曇依りとした天気です。午前中は、昨日の疲れ(男達は飲み疲れ・・・)今晩に備え ノンビリと、午後は、先祖(両親、…

新築祝い

今日は、朝から晴天です。 私の実家(Y県)で、築 約150年の建物が、母屋、土蔵と傷みが激しく、修復か? 新築かと相談の結果、新しく建て替えようと成った様で、3月に着工し11月4日 完成し、お披露目の招待を受け出掛けて来ました。建物は以前の7…

還暦祝い

今日は、朝から晴天で小湊にいます。 奥さんが還暦を迎え、誕生日に当たるので、子供達が還暦祝いをしようと1泊旅行を企画して小湊温泉に来ています。ホテルにて長女夫婦と合流して、孫と子供達は、早速夕食まで温水プールで楽しんでいました。孫は部屋の中…

ソラマメの植え付け

今日は、朝から晴天です。 午前中は、マイカーの掃除で 午後はソラマメの植え付けでした。奥さんは花壇に ビオラの植え付けをしていました。夕方には東京から高速バスで遊びに来る二女 を成東のバスターミナルまでお迎えです。じゃぁーね。 tiger23より

第八回そうさ農業まつり

今日は、終日曇です。 天気予報では雨でしたが、どうにか一日持ちました。八日市場では「第八回そうさ農業まつり」が開催されまして、例年「そらまめ」を買っているので出掛けてみました。朝早くからお客さんが集まっていまして、10時には野菜類は殆んど完…

猫の出入り口

今日は、日中は曇で夕方から雨に成りました。 我が家の猫達(Coco、Karumo、Chibiru)は夜は家で寝ていて早朝に起きては外へ出してくれと、泣き叫んでいるので、先日アマゾンで「猫の出入り口」を買いましたので、朝からお勝手口のドアを改…

風呂に入りたい猫

今日は、晴天でした。 今日一日は、風も無く穏やかな一日で、外の仕事には最適でした。昨夜 風呂に入ってましたら、やんちゃの元気猫(Chibiru)がやって来て湯加減を見ながら「私も入りたいな〜」と湯船に手を入れながら、入っている気分でいました…

冬支度

今日は、終日曇でした。 朝晩は、すっかりと寒くなり、リビングのラグも冬バージョンに取り換え、ストーブも出しました。午後は家庭菜園で玉ねぎを植え、奥さんは花壇と植木鉢にビオラを植えていました。明日 文化の日の振り替え休日なので、畑の草取りをし…

冬の気配

今日は、予報が外れて雨です。 午前中は曇でしたが、昼頃から雨に成りました。10月は週末ごとに台風が襲来で、文化の日含む3連休ですが、天気が悪く畑仕事も出来ず残念です。今年は、夏が長く暑さが収まったら急に寒くなり、秋のシースンが無くなった様で…