karumo23の日記

日々の出来事を紹介します。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さんぶB級グルメ選手権

今日は、秋晴れの良い天気です。 朝起きると、早くから Iさんの畑では 落花生の収穫が始まってました。昨日の手伝いで、足、腰はガタガタでしたが 奥さんと二人で午前中手伝い8割方終了です。午後は手伝いできないと断り、長女が帰るのを見送り 明日の仕事…

落花生の収穫

今日は、秋分の日の3連休中日です。秋晴れの良い天気です。 昨日「Iさん」の落花生畑の実りを確認して多少掘り始めましたが、しっかりと実が入ってたので 本格的に収穫に入りました。農作業も1日中ですと腰が痛くなりますので、休み休み午前中だけの手伝…

落花生

今日は、朝から晴れたり曇ったりです。 家の前の、落花生が大分実って来ました。朝のうち「Iさん」根生姜を持って来てくれて、落花生の収穫を確認に来て、2〜3株を掘ってみましたが、後2〜3日後の方が良さそうなので、後日 機械で掘り起こしますが手伝…

彼岸花

今日は、台風一過 ? かな、良い天気ですが秋風で涼しいです。 台風16号の影響で、銚子では電話線が切断され 応急復旧でした。九十九里方 面は19時頃がピークで、結構風が強かったですが被害は有りませんでした。 我が家の柿(富有柿)も 強い風でしたが…

寝心地の良い場所 ?

今日は、秋晴れの良い晴天です。 日中は暑いですが、朝晩は秋らしく涼しくなりました。我が家のCoco(トラ猫)は、夏場の暑い時期は家の中の風通りの良い場所を探しては、そっちえゴロリこっちえゴロリと移動しながら寝ていましたが、秋になり、又 寝心…

地引網

今日も、朝から秋晴れの晴天ですが湿度が高く蒸し暑いです。 朝早く、知合いからTELが有り 南浜海岸で今年最後の地引網をやりますので手伝って下さいとの事・・・ 9時からなので8時半頃出掛け漁師さんが準備の間に、ハマグリを拾い(殆んど獲れませんが1…

草刈り

今日は、朝から晴天で 残暑が厳しく暑いです。 午前中は、キュウリの棚を撤去して、次期野菜の準備と花壇の消毒をして、草も大分伸びてきたので、草刈りを始めたら 何と2時間半も掛かり、シャワーを浴び 遅めの昼食になりました。夕方からは近くのホテルで…

稲刈り最盛期

今日は、台風12号の影響でしょうか、晴時々雨と変な天気ですが湿度が高く蒸し暑いです。午前中は、今年の夏に充分に楽しませくれた 向日葵が終わりましたので 抜き取り整地して今月中頃 来春の「菜の花」植えようと思ってます。又、枝豆は畑が悪いのとアブ…

夏の終わり

今日は、台風12号の影響で晴れたり、雨が降ったりと忙しい天気です。 今週は、台風12号に掻き回された一週間でした。ゆっくりした台風で長い間 雨が降り四国方面は大変だと思いま。、被害が無い様に祈ってます。9月に入り、今年の夏は短かった様な気も…