karumo23の日記

日々の出来事を紹介します。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

信州そば

今日は、朝から曇です。 昨晩は、孫のイベントでゆっくりと楽しく過ごしました。今日は先方の自宅に伺い、娘夫婦と孫を迎えに行き帰京です。昼近くなりましたので、先方のご両親と昼食を取り(信州と云えばやはり信州そばです。)隠れ家のような古民家のお蕎…

孫のイベント

今日は、朝から曇です。 孫の1歳の誕生日(ちょっと早いですが)でN県へ出掛けました。N県では1歳の誕生日に一升餅を背負い一生食べ物に困らないようにとお祝いをする様でイベントに御招待を受け出掛けて来ました。朝早く出掛け 初めて圏央道(東金-茂原…

旧友

今日は、朝から晴天です。 昨日 午前中はKarumo(元気猫)を避妊手術の為病院に連れて行き2日間の入院です。Chibiru(子猫)は自分でトイレの場所も覚え、餌も食べるようになり、母猫が留守でも大丈夫の様でした。又、久し振りの晴天なので障…

Chibiru(PartⅡ)

今日は、朝から雨です。 向日葵の植え直しを予定してましたが、雨で順延です。又、元気猫Karumoが和室の障子を破いたので貼り直そうと昨日障子紙を買って来ましたが、雨で障子の桟が水洗い出来ず晴天まで延期です。リビングではChibiru(子猫)が飛び跳ねて…

ジャガイモの収穫

今日は、夏日の晴天です。 明け方まで雨が降ってましたが、朝7時頃雨が上がり晴天に成りました。午前中は湿気が強く蒸し暑かったですが、午後は柔らかい風が吹き過ごしやすかったです。午前中は家の周りの垣根の選定をし、奥さんは家庭菜園のジャガイモ掘り…

落花生の植え付け

今日も、朝から晴天です。 今年は、我が家でも落花生を家庭菜園で植えて見ようと思い、午前中はマルチを敷いて植えつけてみました。どうなるか解りませんが立派な落花生を期待してます。夕方近所の「Iさん」からベビーコーンを沢山頂きサラダで食べてみます…

Chibiru

今日は、明け方雨が降ってましたが日中は真夏日です。 今日の海は大潮で10時30分干潮なので、夫婦で潮干狩りに出掛けてみました。9時30分には海岸はハマグリよりも人間が多いのではないかと思われる様でしたがポイントで潮干狩りです。量的には先日と…

大漁

今日は、梅雨なのに夏日の晴天です。 庭のハイビスカスも次々と咲き始めました。サンパチェンスも植えてありますがまだまだ小さいが順調に育っています。 今日は、午後から急用が出来たので仕事は休みました。朝は花壇に水を撒きながらチョット潮干狩りを思…

daishuukaku

潮来あやめまつり

今日は、梅雨の谷間の晴天で夏日です。 週末は、土曜日はソラマメの最終収穫と、次回の準備、ひまわりの苗も育ちましたので路地へ植替えでした。奥さんは夏物の入れ替えで一日が過ぎました。昨日は佐原、潮来の「あやめ祭り」が開催されているので時期的にま…