karumo23の日記

日々の出来事を紹介します。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

暴走族の集会

今日は朝から雨です。 先日(27日)蓮沼海岸で暴走族の集会(イベント)があったみたいで300台位来ました。駐在さんが用事で来ましたので聞きましたら埼玉方面からイベントで来てるとか、最近の暴走族はまともに走って蛇行運転などはしないので取り締ま…

落花生の収穫

今日も朝から快晴です。 何時もの通り蓮沼海岸をウォーキング土曜日なのでサーファーが朝から海に入ってました。 8時頃前の畑の落花生の収穫が始まりました「おじさん」に収穫の手伝いをしましょうかと話しかけたら二つ返事で「助かりますって」耕運機で少…

隣の猫

今日も朝から快晴です。 隣の猫(アメショ)朝から晩まで家に遊びに来てご飯食べて帰りません。 隣の家にはアメショの天敵の茶トラ(野良猫)が来てアメショの帰りを待ってるみたいで帰れないのかもね。鉢合わせになると我が家に助けを求め逃げ帰って来ます…

野菜の植え替え

今日は朝から快晴です。 昨日はドライブがてら来春の「いちご」「大根」等々苗を買って来て、奥さんが一生懸命畑を耕し頑張って植えてますよ。 又、午後近所の農家の方に「わけぎ」の苗頂き植え方、肥料のやり方を教わりながら頑張ってました。来春は美味し…

テレビの影響

今日は朝から良い天気です。 シルバーウィーク最終日なので房総方面はどの程度混んでるかなー と大東岬までドライブに行きました。大東岬は湾になってますのでビギナーのサファーが沢山おり芋洗いの状況で事故がないのかなーなんて思いました。 途中、白里で…

赤トンボ

今日は良い天気です。 シルバーウィークも半ばで観光地は何処も混んでるみたいですね、私達は現在毎日がシルバーウィークみたいなので混んでる日は家でのんびりしてます。この頃、赤トンボが多くなり 日中家の窓を開けてるので中に入り飛び回ってます、秋を…

PC不具合

今日は曇り空です。 どうもPCが調子悪いです。越して来てからADSLフレッツで接続してますが朝の立上げの際接続不能となります。ハードディスク、モデムと色々調べてますが、NTTの信号が悪いみたいで 故障担当が来て調べてるが原因不明でノートパソ…

きのこ狩り

シルバーウィーク2日目、今日は風が強いですが朝からいい天気です。 昨日19日は蓮沼小学校でお年寄り(敬老会)と小学生の大運動会が有りました。まだその年には達しておりませんので参加はしませんが笛、太鼓、放送の音が楽しく響いて聞こえました。 今…

ホームページ

今日は朝からはっきりしない曇り空です。2〜3日前からホームページを立ち上げ様かと考えておりますブログとはまた違ったものが出来るのではないかと思い資料集めに奔走しております。 地域の情報とか特産品とか写真集とか考えておりますが多少時間がかかる…

PC操作

今日は朝から雨です。 9月13日よりPC操作が変で新しいエントリーが不可となってましたが今日どうにか復旧しました。 9月13日は横芝光の坂田池公園(運動公園)へ行きましたが多目的グランド2面、テニスコート10面が2ヶ所、野球場(放送設備付き)…

運動会

今日は朝から雨が降ったり止んだりと変な天気です。 今朝6時ごろから方々で花火が上がり、何かイベントでもあるのかなー なんて思ってましたら中学校の運動会でした。そう言えば一か月前頃から応援の太鼓の練習音が良く聞こえてました。雨が降ったり晴れた…

秋の北海道

今日は曇りですが時々陽も差してます。 9月8-10日と所用で北海道に行ってきました。 一部観光も兼ねてましたので9/8到着後、レンタカーにて千歳から夕張経由で麓郷、富良野、美瑛を観光見学して旭川より札幌市内へ走行距離600Km時期的にも多少ず…

誰もいない海

今日は東京方面は秋晴れみたいだけど九十九里は曇りです。 早朝、蓮沼海岸をウォーキングしましたが夏も終わり、さすがに海岸は誰も居りませんでした。夏前の6月頃はサーファー、釣り人が朝でも多少居りましたが夏が終わると誰も居りません。海も台風12号…

稲刈り

今日も日差しの強い良い天気でした。 こちらは今、稲刈りの真っ最中ですが 今日、とても面白い光景を見ました家の近所の田圃で稲刈りをしているコンバイン普通の機械とどこか違うなと思って観てたらコンバインに傘が付いてるではないかと近づいたら確かに傘…

防災訓練

今日は秋晴れの天候です。 9月1日は全行的に防災の日ですけど山武市は今日9月5日が1都5県参加の防災訓練となっております。 朝からサイレン等々がなり訓練が始まりました。一般の人は蓮沼公園で見学が可能みたいですが10時ごろから本格的に始まるよ…

集大成

今日は曇り空です。 本日でウッドデッキ三部作(ウッドデッキ、テーブル、イス)の完成です。 第一部、ウッドデッキ本体、7月17日から約10日で作成いたしました。お盆休み BBQの予定が有りましたので急いで作りテーブルは後日と言うことにしました。…

交通事故

先日、市役所の駐車場で車ぶつけられて後ろのバンパーが壊れ交換ということになり 今日部品が届き修理に行きました。ちょっとした不注意で衝突になりましたが車は慣れが怖いので十分に気をつけなければなりませんという反省です。代償は多少高くつきましたが…

台風一過

昨日は台風11号が房総半島をかすめて北上し強風が20時位まで吹いてましたが周辺の被害状況は聞きませんので大丈夫だったと思います。ただ田圃の稲が大分倒れて これから稲刈りをされる農家の人達は大変苦労する事と思います。 台風一過で今朝からまた真…