karumo23の日記

日々の出来事を紹介します。

落花生の収穫

今日も朝から快晴です。
何時もの通り蓮沼海岸をウォーキング土曜日なのでサーファーが朝から海に入ってました。
8時頃前の畑の落花生の収穫が始まりました「おじさん」に収穫の手伝いをしましょうかと話しかけたら二つ返事で「助かりますって」耕運機で少し堀り起こしてから2〜3株ずつ土を叩き逆さに天日干しを一週間位干して機械で実を解すそうですが一畝30m位午前中五畝、午後五畝3時頃今日の収穫は終わりです。足、腰が痛くなるので気のむくように手伝って下さいとの事、多少足、腰が痛くなって来ました。掘り立ての落花生を頂き塩茹での落花生にしました。生落花生は掘り立てのその日でないと美味しくないとの事、先日 買って食べましたが私は「いまいち」でしたが通の方は美味しいみたいですよ。半分は天日干しにして普通のピーナツにして食べます。明日も期待してるみたいです。じゃーあね。
      tiger23より