karumo23の日記

日々の出来事を紹介します。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴミ拾い

今日は朝から良い天気です。 三日前から扁桃腺が腫れて困ってます。熱は無いんですが喉が痛くてルゴールを塗ってますがなかなか効かなくて困ってます。 今日は山武市のゴミ拾いで、朝8時近所に集合と言う事でしたが8時前に行きましたら誰も居らず勝手にそ…

風邪(扁桃腺)

今日は朝から晴天です。 朝、海岸にウォーキングへ行き 、帰ってから何か喉が痛くなり唾を飲み込むと喉に異常な痛みを感じ扁桃腺かなと思い熱を計ってみたが平熱でイソジンで うがいすれば治るだろうとイソジンを探したが引っ越しの際 全て処分してしまった…

ムクドリⅡ

今日は天気予報どうり午前中は雨、午後 日差しも射して晴れ、夕方は雲一つない夕焼けでした。 夕方、ムクドリの大群が近くの竹藪へ帰って来ましたので近くまで行きねぐらに収まるのを観察しました。全体のグループ(100羽単位)が納まるまでグループごと…

ハマグリⅡ

今日は朝から晴天です。 朝ウォーキングの途中蓮沼海岸でハマグリを拾いましたので、前回は焼き蛤で食べたので今回はハマグリの うしお汁にして食べようと思い砂を吐かせる為、海水を汲みに行き また、ハマグリをラッキーにも多少拾いました。じゃーぁね。 t…

BOX完成

今日は朝 曇り後、快晴でした。 先日から日曜大工で作っておりました 箱(ごみ箱入れ、土の付いた野菜入れ、漬物桶いれ)が完成しました。昨日出来る予定でしたが昨日は一日中雨、又 さんむロードレース応援、観戦に行きましたので一日延びて完成です。 昨日…

ロードレース

今日は朝から雨です。 今日、11月22日は さんむロードレースです、雨天の中、県外の方も参加で、8時30分から小学生低学年、高学年、中学生男女、高校生男女、一般男子、女子、親子レースと各 それぞれスタート小さい子から大きい子まで 又、各 中高校…

むく鳥

今日も朝から晴れです。 朝は、蓮沼海岸ウォーキング、風も無く穏やかな海でした。 朝食後は、昨日の続きで箱作り、廃材で かなりこだわって作ってますので明日ぐらいまで掛かりそうです。 我が家の近くに 小さい森(林)が有るのですが「むく鳥」のねぐらに…

そらまめ

今日は朝から良い天気でした。 昨日は一日中雨で「茶トラ」が夜まで家の中で散策したり食べては寝て、家の猫の様な感じでおりました。 今日は、日曜大工でごみ箱が雨にあたらない様に箱を作ってとという事で大きめの箱作りをしておりましたら、近所の農家の…

そらまめ

今日は朝から良い天気でした。 昨日は一日中雨で「茶トラ」が夜まで家の中で散策したり食べては寝て、家の猫の様な感じでおりました。 今日は、日曜大工でごみ箱が雨にあたらない様に箱を作ってとという事で大きめの箱作りをしておりましたら、近所の農家の…

そらまめ

今日は朝から良い天気でした。 昨日は一日中雨で「茶トラ」が夜まで家の中で散策したり食べては寝て、家の猫の様な感じでおりました。 今日は、日曜大工でごみ箱が雨にあたらない様に箱を作ってとという事で大きめの箱作りをしておりましたら、近所の農家の…

そらまめ

今日は朝から良い天気でした。 昨日は一日中雨で「茶トラ」が夜まで家の中で散策したり食べては寝て、家の猫の様な感じでおりました。 今日は、日曜大工で、ごみ箱が雨にあたらない様に箱を作ってという事で大きめの箱作りをしておりましたら、近所の農家の…

エチゼンクラゲの南下

今日は朝のうちは曇りでしたが後雨です。 今日のニュース、夕刊にエチゼンクラゲの太平洋沿岸南下で紀伊半島まで流れ着いてるの記事が有りました。 蓮沼海岸にも日によってはまだ流れ着いております。今日も海岸に行き地元の釣り人と話しましたが去年までは…

卓球Ⅱ

今日は久し振りに快晴です。 晴れてますがさすがに11月末になりますと朝晩は寒いですね。 今日は卓球のある日でした、試合形式に入り混合ダブルスの練習をしましたがなかなか夫婦でも息合わず上手くいきませんが楽しく汗をかいて来ました来ました。運動し…

横芝光産業まつり

今日は久し振りに朝から快晴です。 今日は山武郡市横芝光町の産業まつりに行ってきました。「地産地消」をコンセプトに祭りを開催し姉妹都市として 山口県光市、長野県千曲市、神奈川県松田町も参加して 9:00〜15:00まで開催という事でした地元産野…

茶トラⅡ

今日は雨のち晴れです。 朝から、茶トラがやってきて体力を持て余し「ココ」相手に遊ぼうとして追いかけまわして(相手は怖がって逃げてるのに)引き離すのに茶トラを家の中に入れて離してますが家の中では主みたいな顔でノシノシ歩き回ってます。 夕方 4時…

卓球

今日は朝から雨です。 昨日の蛤 砂吐きをしましたらハマグリが小さい蟹を食べてまして蟹は生きてましたので育ててます。焼きはまぐり美味しかったです。 午後はカルチャースクールの卓球に行きましたが11月29日山武市の卓球大会が開催されますので試合に…

はまぐり

今日も朝から良い天気です。 蓮沼海岸へウォーキングへ行きましたが、相変わらずエチゼンクラゲがまだ沢山打ち上げられております。今朝は「はまぐり」が数個拾えましたので持って帰り「焼はまぐり」で食べようと思います。普段ですと1個位落ちてますが1個…

麦蒔き

今日も朝から良い天気です。 家の前の畑で麦蒔きが始まりました。 タバコの収穫が終わり二ヶ月ほど畑を休ましておりましたが、来年のタバコを植えるまで 北風で砂が飛ぶのでその間麦を植えて砂が飛ばないよう植えるのだそうです。年末には大きくなるそうです…

芝山はにわまつり

今日も朝から良い天気です。 11月8日千葉県の芝山「はにわ祭り」が開催されておりましたので見学に行ってきました。芝山には古墳時代後期と言われる5世紀中頃から7世紀の初頭にかけて、見事な文化の華を咲かせた頃の「はにわ」や遺物が沢山出土しており…

農業大学社稷祭

今日も朝から晴天です。 11月7−8日、両日 東金にある千葉県農業大学の社稷祭が開催されてるので見学に行ってきました。農学科、研究科と2学部で農学科は農業科学基礎、生物、化学。研究科は作物学、園芸学、畜産学、農業経営学と分かれてましたが学校で…

猫の能力

今日は朝から快晴です。 蓮沼海岸のエチゼンクラゲは昨日より また増えてました。何か利用方法はないもでしょうかね。 朝から、隣の猫「ココ」が来て餌食べ、ゴロゴロしてましたが 又「茶トラ」が来てケンカです。(茶トラは遊びのつもり)夕方、「茶トラ」…

交通事故

今日は曇りでした。 朝、蓮沼海岸へウォーキングへ行きましたら、又、エチゼンクラゲが大量に打上げられていました。先日よりは少なめでしたが海岸一帯に海に沿って一列におりました。 夕方、16時頃 野菜の手入れをしてましたら突然「ドカン」と物凄い音が…

押花&菊花展

今日も朝から快晴です。 先日、大網白里の「大里ギャラリー」にて「下村まゆみ」の押花展が開催されてるという情報が有りましたので出かけてみました。大網白里のカルチャースクールの展示会でしたがスクールの生徒さん(全員女性)の展示作品でしたがなかな…

茶トラ

今日は朝から快晴です。 朝、蓮沼海岸へウォーキングへ行きましたら 先日、打ち上げられたエチゼンクラゲは一匹も居りませんでした。大分満潮になったので波にさらわれたんだと思います。 家に帰りましたら茶トラが別のトラ猫を追いかけ待ってまして呼び止め…

里芋の収穫

今日は朝から雨のち曇りでした。 今日はこちらに越して来てから一歩も外に出ませんでした。と言うのも、今HPを作ってましてSEOを如何に上げるか操作してます。又、11月22日(日)さんむロードレース大会があるのでそれを掲載したりと一日中作業をや…

エチゼンクラゲ

今日も快晴ですが少し風が強いです。 今朝6時にウォーキングへ行きましたら朝霧と言うか朝靄と言うか10m先が見えず東の空には太陽が薄っすらと浮かび幻想的でした写真でも撮ろうかと思いましたがデジカメを持たずに出かけましたので今度撮って公開します…