karumo23の日記

日々の出来事を紹介します。

芝山はにわまつり

今日も朝から良い天気です。
11月8日千葉県の芝山「はにわ祭り」が開催されておりましたので見学に行ってきました。芝山には古墳時代後期と言われる5世紀中頃から7世紀の初頭にかけて、見事な文化の華を咲かせた頃の「はにわ」や遺物が沢山出土しております。
古代はまさしく大自然との闘い、共存いた時代です。「はにわ祭り」はそんな古代の衣装を身にまとい、心身を清め、現代のあらわれた古代の神々として登場する人々を、感謝と尊敬の気持ちで迎える勇壮な祭りです。
午後、匝瑳市の産業まつりへ行き、野菜の即売、植木のオークション、餅巻きと今日は一日祭り見学でした。じゃーぁね。
   tiger23より