karumo23の日記

日々の出来事を紹介します。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎での休日

今日は、朝から晴天です。 28日〜30日まで田舎(岩手県)へ所用で帰省しておりました。往路は山武自動車道〜東京経由で東北道で行きましたが、所要7時間(途中2回休憩)掛かりましたので、復路は東北高速道〜常磐高速経由圏央道 稲敷ICから成田経由…

田舎への帰省

明方まで雨が降ってましたが、7時頃から曇りのち晴れとなりました。 明日から所用で、田舎(奥さんの実家)へ3日程帰省しますので、お土産にソラマメを持っていきたいと思い「Iさん」に8Kg程分けて頂きました。序でにキュウリを15本程持ってきてくれま…

枝豆の再度植替え

今日は、朝から良い天気ですが多少靄が掛かってます。 早朝 釣りに行って来ましたが、海は大分ガスってまして視界があまり良くなかったです。魚が朝寝坊してるせいかダメでした。 午前中はデスクワークで過ごましたが。午後、先日 植え直した枝豆が芽が出な…

HPの整理

今日は、朝から一日中雨です。 雨なので農家の方は外での農作業は休みの様です。私もゆっくりとHP「タイガーの田舎暮らし体験記」の整理を出来ました。まだ途中ですけど時間が有ったら覗いてみてください。じゃぁーね tiger23より

ごみゼロ運動

今日は、朝から快晴です。 5月30日は山武市の「ごみゼロ運動」で自宅周辺のゴミを拾い、集会所に集積と云う運動を、1年に2回 春と秋に実行してますが、5月30日用事が有りまして留守にしますので 1週間前に実行しましたが、タバコの吸殻、空缶、ペット…

農作業の大変さ

今日は、朝から雨です。 昨日の 落花生の種蒔で、足腰がバラバラで大変です。昨夜から足が攣るし腰は痛いし、今日は雨でよかったです。晴れていればソラマメの収穫の手伝いでしたが雨で中止です。お陰で1日中 HPのPartⅡ「Tigerの田舎暮らし体験記」の作成で…

落花生の種蒔

今日は、曇り後 雨です. 朝早く、蓮沼海岸に釣りに出かけましたが、今日もボウズでした。早めに帰り朝食を食べてましたら、向かいの「Iさん」の畑で落花生の種蒔準備が始まりました。早速声が掛かり手伝っての事、2反(20ha)植えるそうです。最初の耕運…

真夏日

今日も、朝から雲ひとつ無い快晴です。 朝早く起きて、釣り餌(早いので自販機)を買い、蓮沼海岸に釣りに出かけました。200m沖には釣り船が5艘位出てましたので、今日は釣れるのかなと期待しながら釣り始めましたが釣れるのは「ふぐ」ばかり、まぁービギ…

芝桜の剪定

今日も、朝から晴天です。 朝から芝桜の剪定と増殖ですが、ハサミが小さいので、なかなかはかどりませんのでホームセンターで大きい剪定バサミを買って来て作業をしましたが、増殖するのに時間が掛かり大変でした。 話は違いますが、先週 母の日で娘達からプ…

ソラマメの収穫

今日は、朝から快晴です。 早朝、蓮沼海岸に釣りに出かけましたが朝早くから釣り人が沢山出ていました。潮の流れが速く余り釣れないみたいです。何時ものポイントに行きましたが 先客がおりまして近くで竿を投げて始めました。先客と色々と話をしましたが 地…

ひばりの卵

今日は、朝から晴天ですが多少風があります。 朝 7時頃「Iさん」が尋ねてきまして、天気が良いのでソラマメの収穫を手伝ってくださいと頼みに来ましたので、朝食後 手伝いに行きますよと云って、朝食前に花壇の芝桜の剪定をして 午後植え直そうと思っていま…

芝桜の手入れ

今日は、朝から雨です。 早朝、釣りでも行こうと思ってましたが雨なので行けません。(近いので条件の良い日に行きます。) 又、我が家の庭の芝桜も半分以上終わりかけて来ましたので、剪定を兼ねてもっと増やそうと考えてネットで調べましたが、雨ですので…

突然の休み

今日は、朝から曇りです。 今日突然仕事が休みとなりましたので、蓮沼海岸に釣りに出かけました。 潮の流れが良くないよって聞いてましたが、やはり駄目でした、イシモチが一匹とふぐが数匹の釣果でした。2時間位で止めましたが、途中駐車場で横浜から釣り…

松の木

今日も、朝から快晴です。 今朝は久し振りに、ゆっく朝寝坊しようと思ってましたら6時30分頃「Iさん」がネギとダイコンを車に積んで来てピンポーンとやってきました。夜は18時頃寝て4時に起きて、田畑の見廻りと犬の散歩 それから朝食と云う生活だそう…

今日は三役

今日は、朝から快晴です。 朝6時頃、蓮沼海岸に釣りに出かけました。土曜日なのに余り釣り人はいませんでした。波がちっと高かったので釣れるかなぁ・・・ 又、潮はどうなのか始めてみました。2時間位釣ってましたが、釣果はイシモチ2匹、ふぐ3匹、波で長靴…

ふぐ

今日も、朝から雲ひとつ無い晴天です。 今日まで休みですので、又、朝早(5時30分)く蓮沼海岸に釣りに出かけました。 GW空けですので さすがに釣り人も2〜3人でシニア釣り人でしたが、海岸にサメ、ふぐ等、が捨てて有りましたので すでに釣りに来て…

海釣りデビュー

今日も、朝から快晴です。 今日は、昨日から準備万端の 海釣り(投げ釣り)デビューで蓮沼海岸に5時半頃出かけました。何しろ全くの初体験ですので、釣りの本を買って来て一夜漬けでの勉強です。海岸に行ったら誰か釣り人でも居るでしょうから、教われば何…

海釣りの準備

今日は、朝から曇りですが気温が上がり暑かったです。 早朝 蓮沼海岸にウォーキングに出かけましたが朝早くから釣り人が沢山楽しんでました。私も釣りでも始めようと思い色々と聞きましたら近所の釣具屋さんに一式売ってますのでビギナー用の道具を買えば色…

少年野球の合宿

今日も、朝から晴れです。 朝早く、ウォーキングへ蓮沼海岸に行きましたが 大型連休の影響とどうか分かりませんが、釣り人が沢山おりまして、結構釣れてました。殆どがイシモチでしたが 朝早くから楽しそうでした。又、少年野球の合宿で早朝トレーニングで海…

研修

今日も、朝から雲ひとつない良い天気です。 朝から、東金アリーナで一日研修です。GWの中日に研修なんて・・・・ 東金アリーナは、体育館始めテニスコート等々沢山ありまして 体育館は空いてましたがテニスコートは朝から全てフル回転の状態でした、又、消防署も…

漁業権

今日は、朝から雲一つ無い晴天です。 朝早く 蓮沼海岸へウォーキングで出かけましたが、晴天の割には海は結構荒れていました。海も暖かくなり あさり、ながらみ、ハマグリ等々が獲れるようになり、貝の採取等、漁業権の盾看板が立ってましたがそんなに獲れそ…