karumo23の日記

日々の出来事を紹介します。

2012-01-01から1年間の記事一覧

第46回衆院選

今日は、朝から晴天でした。 第46回衆議院選挙投票日。今の日本を変えて貰わなければならない大事な選挙です。どんなふうに変わるのか、変わらないのか、一票を投じなければ 何も言う権利は無いと思いますので、毎回期待しながら投票してますが・・・ 今回は…

ケルヒャー

今日は、西高東低の冬型気候で朝から晴天でした。 毎日、6時10分頃家を出掛けますが 今日は作業員さんがドタキャンで仕事中止との事、途中 Uターンで帰宅です。帰宅後、先日の強風で道路に畑の砂が大量に積っているので除去作業です。市役所の土木科に連…

北風(強風)

今日は、晴れてますが北風が強いです。 師走に入り、何かと忙しい毎日が続いてます。先日の中央高速(笹子トンネル)の事故の時は研修旅行で山梨県に出掛けてましたが、事故の時間は都内で視察研修中で 尚、下り線を使用でしたので通行止めには成りましたが…

寝像の悪い猫

今日は、朝から雨です。 雨で仕事は休みになりました。今日で四連休中三日間は雨です。Blog、Twitterを書いたりとノンビリです。猫達もCoco(バーちゃん猫)はコタツで寝てますが、Karumo(元気猫)は変な猫で、寝像が悪く ソファーでひっくりかって落っこち…

第七回さんむロードレース大会

今日は、久し振りに晴天です。 この三連休中、やっと晴天になりました。先月植えた菜の花が少し芽を出したので 草取りでもしようと思ってましたが、毎日雨降りで なかなか出来ませんでした。今日は朝から頑張って精を出し、途中休憩で、「第七回さんむロード…

柿の木の剪定

今日は、朝は曇でしたが昼近くに雨になりました。 午前中は、先日 匝瑳の産業まつりで買ってきた「ソラマメ」を植えて、柿の木の剪定です。柿の木の剪定のやり方は解らないのでネットで調べながらの作業でした。なんとか成りそうです。桜の木が秋ごろ枯れか…

産業まつり

今日は、午前中雨で午後は晴でした。 朝の内は雨なので、従来の潮来方面の現場は、雨天中止でしたが 急遽東金の現場へピンチヒッターでした。 昨日は、午前中 自主防災訓練で、午後、匝瑳市の「産業まつり」へ出掛けてみました。今年で3年ほど出掛けてます…

自主防災訓練

今日は、予報は雨でしたが曇で一日持ちました。 昨日は、Y県より所用にて兄弟、従兄弟が来て、色々な話も尽きず・・・ 泊まっていって欲しかったのですが、翌日 用事が有るとの事で日帰りと成りました。又、改めて遊びに来る約束で帰りました。 今日は、朝から…

植樹祭

今日は、朝から秋晴れの快晴でした。 山武市青少年育成市民会議 主催の「さんむ震災復興植樹祭」が開催され、朝早くからボランティアでパトロールです。今年で第三回の植樹祭ですが、一昨年植えたクロマツが 3・11の大震災で津波の被害を受け全滅でした。…

車のメンテナンス

今日は、朝の内は曇ってましたが、昼頃から晴天です。 日に日に朝晩は寒くなりましたね。我が家も今日からストーブを出しました。奥さんは職場の皆さんと食事会と云う事で出掛けましたが。私は車の洗車とブレーキ、その他 微妙に違和感が有るのでトヨタのデ…

地区バレーボール大会

今日は、一日降ったり晴れたりと曇り空でした。 近所の体育館(スポーツプラザ)で地区対抗のバレーボール大会が開催せれていましたので観戦に行きましたが、我が地区は強豪らしいですが、何かの事情でしょうか不参加の敗戦負けになっていました。奥さんは3…

畑の北風対策

今日は、朝から晴天です。 秋も深まって来て 朝晩は寒くなりました。日中は晴れていると我が家の周りは畑なので 日が射して半袖でも過ごせます。その畑も秋の収獲が終わり、次期植え付けに備え、北風で土が飛ばない様に耕して麦を植えています。冬に北風が吹…

HP更新

今日は、午前中は雨で午後晴れです。 今日は雨で仕事は雨天中止と成り、外の畑仕事も出来ず、HP更新でした。猫共も外に出れないので猫のおもちゃで暴れています。昨夜はTV観戦(CSファイナルステージ)で勝負事は最後まで解りませんね。勝野球(巨人)…

春野菜の植え付け

今日は、秋晴れの快晴でした。 午前中は横芝町の種苗屋さんで春野菜(キャベツ、白菜、ブロッコリー等々)、花(菜の花、水仙、チュリップ等々)を買って来て、午後に植え付けでした。家庭菜園なのでそんなに畑が広く無いですが 沢山の種類を植えています。…

秋晴れ

今日は、朝から秋晴れの晴天です。 爽やかな秋晴れになりまして 午前中は、家庭菜園で植える春野菜の準備で畑を耕し、空地には菜の花も植えてみます。その後は久し振りにマイカーの洗車2台分なので時間が掛かります。奥さんは気候の変化が激しく、夏の疲れ…

プレミアムアウトレット

今日は、朝から曇 時々晴れです。 秋らしい天気で多少朝晩は寒くなりました。昨日は次女が遊びに来ているので昼食に 今年 成田空港の近くにオープンしたオーガニック野菜のバイキングが食べれる「空の駅」に出掛けてみました。1時間の制限時間で野菜中心の…

リフォーム

今日は、朝から晴天です。 体育の日を含めたハッピィーマンディーで3連休、今日は先日来我が家の一員になりましたKarumo(チビ猫)の小屋作りです。夜 家に中でも良いんですがCoco(ばーちゃん猫)と相性が悪く一晩中ケンカで寝れそうもないので…

頑張ってる柿

今日は、雨後晴れです。 台風19号の影響で7時頃まで雨が降っていましたが、台風が通過すると同時に雨も上がり、曇っていますが蒸し暑いです。仕事は朝雨が降っていましたので中止と成りノンビリと思いましたら、先日の台風の被害でしょうか、頑張っている…

雨天中止

今日は、朝から雨です。 台風19号の影響でしょうか、朝から終日雨です。午前中は品質安全大会で、午後からの仕事の予定でしたが雨で危険度が増しますので作業は中止と成りました。14時頃帰宅となりHPの更新、Twitterで呟いています。家の中では子供の様…

荒しの前の静けさ?

今日は、台風17号が通過する予報なので早目に買物を済ませましたが。15時30分現在 非常に晴天で少し風が有りますが暑いです。14時で潮岬通過とのニュースですけど関東地方直撃なのか・・・ 不明ですが準備だけはしておきます。未明には福島へ達し関東地…

お宮参り

今日は、台風前の静けさでしょうか穏やかな晴天です。 昨日は、孫のお宮参りで、日本橋の水天宮に行って来ました。週末で天気も良く 安産祈願、お宮参りと参拝者が多く大変な待ち時間でした。予約が無く当日の申し込みのみとあって結構混雑しておりました。…

チビギャング

今日は、朝から雨です。 台風18号の影響で朝から雨なので、仕事は休みになりました。 雨なので、外の作業も出来ず一日中家の中でHPの更新やらTwitterを書いたりノンビリと過ごしてます。一週間前の「落花生」収穫の筋肉痛がまだ少し残ってるので、丁…

落花生の収穫

今日は、曇時々晴れの天気でした。 昨日の夕方「Iさん」からTELが有り、明日は何処へ出掛ける予定が有りますか、無ければ「落花生」の収穫を手伝って欲しいのですけどとの事、例年「秋分の日」前後なので予想通りでした。朝8時に「Iさん」の親戚のオジ…

コスモスまつり

今日は、曇時々晴れでした。 3連休の最後(敬老の日)で、何処かへ出掛けようと思い、先日仕事先で佐原「コスモスまつり」の看板を見たので出掛けてみました。JR鹿島線の十二橋駅の近くの空き地に佐原観光協会主催で沢山のコスモスを植えて「コスモスまつ…

お手伝い ?

今日は、午前中 天気雨でした。 午前中は、洗濯物を干すと雨が降り、取り込むと晴れて暑くなると云う変な天気でした。3連休の中日でしたが 何処へ出掛ける予定もないので 猫共破られた網戸を取り換え修理し、奥さんは庭の「ナデシコ」の手入れ、テントウム…

Karumo

今日は、朝から残暑が厳しい一日です。 今日は急遽休みと成りました。夕方から用事が有ったので丁度良かったです。奥さんは仕事ですので一日中頑張ってると思います。ヴィッツにも大分馴れて来てる様です。軽自動車とは違いスタートダッシュが良いので 後ろ…

ヴィッツ納車

今日は、晴れですが湿度は高く蒸し暑いです。 午前中 奥さんのトヨタヴィッツが納車でディラーまで行きました。今まで軽自動車だったので馴れるまで多少時間が掛かるでしょうが、毎日通期に使えば大丈夫でしょう。新車なので癖が無く乗り心地は良さそうです…

恵みの雨

今日は、予報通り朝から雨です。 何日振りの 本格的な雨でしょうか? 昨日は、晴時々雨でしたが、今日は本格的に降って 食物には恵みの雨になってます。但し 稲刈り最盛期なので兼業農家にとっては恨み雨かも知れませんね・・・・ 我が家でも、雨の中 晴れ間を見…

久し振りの雨

今日は、朝から残暑厳しい日でしたが、16時頃から突然の雨30分程で止み 又青空の、夕焼けです。 昨夜、22時頃突然の警戒警報(津波警報)至急TV(NHK)に変えましたが太平洋岸の津波注意報、何処で何が起きたのか 全く解らず ただ注意報だけで3…

残暑厳しき夏

今日は、朝から残暑が厳しい一日になりそうです。 昨日は、朝早く 二周続けて殿下海岸に釣りに出掛けてみました。台風15号の影響で海は多少荒れていましたが、夏休み最後の週末で海水浴客も朝早くから出ていました。釣果は 先週ははダメでしたが、久し振り…