karumo23の日記

日々の出来事を紹介します。

植樹祭

今日は、朝から秋晴れの快晴でした。
山武市青少年育成市民会議 主催の「さんむ震災復興植樹祭」が開催され、朝早くからボランティアでパトロールです。今年で第三回の植樹祭ですが、一昨年植えたクロマツが 3・11の大震災で津波の被害を受け全滅でした。昨年植えたクロマツは順調に育っていましたが、野兎の被害に会い多少は痛んでいたが対策が必要になって来ました。今年はクロマツ以外に水害に強い苗も5種類ほど植えていました。蓮沼海浜公園(南浜)を中心に5,000本 親子連れ、職場の仲間、友達同士と500人参加で、約1時間程度の植樹祭でしたがセレモニーが長いので、もっと簡潔にして沢山の苗を植えた方が良かったように思います。  じゃぁーね。
   tiger23より