karumo23の日記

日々の出来事を紹介します。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エイの煮付け

今日は、曇り時々晴れでした。 昨夜、W杯(残念でした)を見てたので、朝寝坊してたので9時頃釣りに出かけてみました。13時干潮なので朝早くないと釣れないと思ってましたが 案の定駄目でしたが「エイ」の小さいのが一匹だけ釣れました。「エイ」は尻尾…

紫陽花

今日は、曇り時々雨でした。 此処の所、午前中小雨が続いてるので釣りはいけなせんので、雨の晴れ間を見て 「向日葵」の隣に「コスモス」でも植えようと思い畑(藪)を耕して苦土石灰を撒いて準備をしました。又、近所の「Iさん」畑の周りに色んな種類の「…

モグラの穴

今日は、曇り時々小雨でした。 早起きして釣りでも行こうと思ってましたが小雨なので中止です。 2〜3日前から花壇、畑にモグラの掘った穴が有るので、何か農薬でも買って来て撒こうと思い 花の苗を買いに行くので序でに農家御用達の「たねや」さんに寄って色…

健康診断

今日は、朝から晴天です。 早朝久し振りに 蓮沼海岸に釣りに出かけました。何時ものメンバーが来ておりまして、世間話などをしながら2時間程釣ってましたが、山武市の健康診断があるので早めに切り上げました。釣果はイシモチx2匹、今晩の肴です。健康診断…

ハイビスカス

今日は、朝から一日中雨です。 仕事休みなので、釣りでも行こうと思いましたが朝から雨で、午後 大雨注意報が出ていて何処へも行けませんので、COCO(猫)と 一日中テレビ観賞です。雨でも庭のハイビスカスが大輪を咲かせて いました。じゃぁーね。 tige…

落花生の補修

今日は、曇り時々晴れでした。 朝早くから、前の畑の落花生の芽の出ていない所の植え直しを手伝いましたが、最初に植えた種が良くなかったせいか、はたまた鳥に食べられたのか? かなり飛び飛びの所が多く、又、草が生えてる所があり草を取りながら植えて行く…

梅雨の谷間

今日は、曇り後晴れです。 梅雨の谷間でしょうか? 夜中は結構強く雨が降ってましたが、朝方 雨が上がり、昼近くから晴れになりましたが湿度が高いです。 昨日、落花生の芽の出ていない所の再度 種植えのオファーが有りましたが種が見当たらないので取り寄せ…

網戸の改修

今日は、曇り後 雨でした。 午前中は曇りでしたが、午後は雨になりました。網戸が猫(COCO)に引っ掛かれて網戸の役目をしなく成りましたので、張り替えようと思いカインズホームへ行き色々と網戸を見ておりましたらペットに強い網戸が有りましたので、早速…

引越し1周年

今日は、真夏日 朝から晴天です。 梅雨の谷間の晴れですので、蓮沼海岸に釣りに出かけました。今年は早くも海の家を建設しております。海岸では何時ものメンバーが、既に釣っておりました。潮の流れが良くそれなりに釣れておりました。時間が経つに連れシニ…

ダリアの花

今日は、曇り時々晴れです。 関東地方も梅雨に入り、昨日あたりから雨で、数日雨の予報でしたので釣りも当分休みと思ってましてたが、朝起きてみたら(昨夜サッカーのW杯見てましたので遅く起きましたが)晴れてるではないか、ネットで潮見表を調べたら12…

多古のあじさい祭り

今日は、天気予報では 曇り、後 雨でしたが 夕方までもってます。 多古町の「道の駅多古」であじさい祭りが開催されてるので出かけて見ました。栗山川添えの両川岸にあじさいがビッシリと植えて有りまして満開でしたが、やはりあじさいは雨に似合い綺麗な様に…

ハマグリ獲り

今日は、朝から曇り、後晴れです。 早朝 久し振りに、蓮沼海岸に釣りに出かけましたが 潮があまり良く無いみたいで 全く釣れませんでした。何時も一緒に釣りに来てる仲間も今日は休みみたいで、犬 の散歩だけで釣りは駄目みたいでした。8時頃に干潮で遠浅に…

花壇の花

今日は、昨日と違い朝から 晴天で暑い一日でした。 午前中は、畑の枝豆がやはり駄目でしたので、ポットに種を蒔き芽が出たら畑に植えます。花壇も、サフィニア、サンパチェンス、サルビアと色とりどりに成りましたが、まだ余裕が有りそうです、ダリアも葉が…

HP作成

今日は、朝から雨です。 蓮沼海岸の防砂林の松林が9〜10日空中散布の日で 車両進入禁止と成ってますので、釣りにはいけません まぁー雨ですので行けないですけど。 終日、HPの整理、作成に没頭します。整理が終わり ましたら公開します。じゃぁーね。 t…

タバコの花

今日は、天気予報では午前中は曇りで昼頃から弱い雨でしたが、日中はどうにかもちまして、夕方から雨になりました。我が家の 夏野菜も順調に育っておりますが 枝豆だけが まだ芽が出てきてません。種が悪いのかもしれませんので、もう少し様子を見て違う種を…

ソラマメ終了

今日も雅から晴天です。 釣りはイシモチカがまだ残ってるし、日曜は釣り人が多いので今日は休みで畑の仕事です。我が家のソラマメも今日で終わりまして、茎をみんな抜き取りました。初めての挑戦にしては そこそこ収穫できました。まだ近所の農家には有ります…

サメの刺身

夜中に、雷と雨が物凄い勢いで降ってましたが、明方から晴れてましたので、雨上がりの海ですと良く釣れそうなので 蓮沼海岸に釣りに出かけてみました。先日来 釣りを見に来ていた地元のオジサン二人も三〜四日前から始めたらしく、ビギナー同士仲間になりま…

大漁

今日も、朝から晴天です。 朝早く、蓮沼海岸に釣りに出かけました。海は波も無く穏やかな海でしたので 今日は釣れそうな予感がしました。2投目で早くもイシモチ Wでゲット、その後も順調に釣れて 釣果はイシモチx9匹、フグx2匹の素人には大漁でした。帰…

海釣り

今日も、朝から快晴です。 朝早く起きまして、久し振りに蓮沼海岸に釣りに出かけました。平日に関わらず、釣り人が沢山おりまして釣りを楽しんでいました。地元の人達が集まってきまして(犬を散歩の方、ハマグリを獲りに来た方等々) 色々と地元の話など2…

草刈機

今日も、雲ひとつ無い快晴でした。 先日、田舎から頂いてきた芝桜(我が家に無い白色)を植えてから、空地と道路(市道ですけど我が家一軒の引き込み道路で一部土の道路)の草刈をやろうと思い、前回までは鎌で刈ってましたが 大分伸びてきてますので草刈機…