karumo23の日記

日々の出来事を紹介します。

サメの刺身

夜中に、雷と雨が物凄い勢いで降ってましたが、明方から晴れてましたので、雨上がりの海ですと良く釣れそうなので 蓮沼海岸に釣りに出かけてみました。先日来 釣りを見に来ていた地元のオジサン二人も三〜四日前から始めたらしく、ビギナー同士仲間になりました。でも暇なので毎日来ているみたいです。又、今日は、イベントで「九十九里浜踏破の会」のゼッケンを付けてマラソン大会が有ったみたいで大分多くの参加者が走ってました。(飯岡から大東岬を2時間位で走るそうです。)
話は戻りまして、釣りは、いきなりサメが釣れて、今日はどうなのかな・・・と思ってましたらイシモチを5匹ゲットして餌が底を付いたので8時半頃買って来て、魚の料理の下ごしらえをしていたら「Oさん」が農作業にやってきまして、野菜の消毒液は必要ないですかと云うので頂き、ついでにサメのさばき方を教わり(3枚に下ろして、身は酢味噌で刺身、尾っぽはぶつ切りで塩もみして焼いて食べると美味しいでよって・・・)酢味噌で食べましたが美味しかったです。イシモチは焼いて食べます。
午後は、庭に植木鉢を乗せる台を作ってほしいとリクエストがあり、ウッドデッキを作った際の残りの材料でガッシリしたものを作りました。じゃぁーね。
  tiger23より