karumo23の日記

日々の出来事を紹介します。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴミゼロ運動

今日は、朝から雨です。 昨日は、午後から「防犯協会」(総会員数73名のボランティア)の総会と懇親会で20時頃お開きとなりましたが、その後 仲間で二次会となり午前様でした。今日は、朝早く 山武市の「ゴミゼロ」運動で町会のゴミ拾いで、雨合羽を着て…

梅雨入り

今日は、朝から雨です。 昨日 関東甲信地方も梅雨入りしたようで、例年より12日位早いみたいですけど、梅雨明けも早まると良いですけど・・・、被災地には水害が起きないように願います。大変なようですけど、自然植物(田畑)にとっては必要は雨だと思うます…

落花生の種蒔き

今日は、天気予報では曇り後 雨ですけど時々晴で暑いです。 今朝(7時5分頃)、一昨日(9時30分頃)茨城沖を震源地として地震が発生、千葉県北東部も震度4で結構揺れました。地震も段々南下してるようで、余震なのか前兆なのか、もういい加減に治まっ…

潮干狩りPartⅡ

今日は、朝から快晴で初夏の陽気でした。 今日一日は、芝桜の選定と食を考えて、PCに取り込んである写真をプリントアウトしてレイアウトを考えようと思ってましたら、向かえのタバコ畑に「Oさん」が消毒に来て、畑の肥料を持って来てくれながら 海岸は潮干狩…

我が家のナデシコ

今日は、朝から晴天で暑かったです。 午前中はミーちゃん家(茶トラ)へ行き畑の肥料を頂いて来て、畑を整地して 又、何か植えようと考えています。それと 先日、ポットで育てた「向日葵」が大きくなったので畑の空地に植えました。「向日葵」は2種類植えよ…

潮干狩り

今日は、朝から夏日の天気でした。 GW最終盤で金曜日から娘夫婦が遊びに来てまして、昨日は午後から雨も上がり、夕食はBBQで料理を待ちきれず、17時頃から飲み始め22時位まで 盛り上がりました。今朝は 海釣りに行こうとなり塩見表も見ず出掛けまし…

ハマグリ

今日は、一日中曇天でした。 午前中は、我が家のアプローチロード入り口に「Iさん」の畑の垣根が大分延びてきて、車の出入りに多少邪魔に成るので 刈り込みの了解を尋ねましたら、「任せますので適当に刈り込んで下さい」との事、一部だけの刈り込みの積り…

津軽三味線

今日は、朝から晴天でした。 成東文化会館で、映画「パートナーズ」と「津軽三味線」の演奏会が有り、午前の部で観賞に行きました。津軽三味線は福居一大(東京生まれの成東育ち)2000年の津軽三味線全国大会チャンピョンで迫力のある演奏でした。又、「…

海釣り

今日は、曇り時々雨です。 朝のうち晴れていたので、5時起きで 今年初めて海釣りに出掛けてみました。気候も暖かくなり水温も上がっていると思うので、そろそろ「イシモチ」でも釣ってみようと意気込んで出掛け、殿下海岸の堤防まで車で入ろうと砂浜を走っ…