karumo23の日記

日々の出来事を紹介します。

落花生の種蒔き

今日は、天気予報では曇り後 雨ですけど時々晴で暑いです。
今朝(7時5分頃)、一昨日(9時30分頃)茨城沖を震源地として地震が発生、千葉県北東部も震度4で結構揺れました。地震も段々南下してるようで、余震なのか前兆なのか、もういい加減に治まってほしいものです。昨日は、芝桜の剪定と移植で一日掛かりました。今日は、朝から向かえの「Iさん」の畑で落花生の種蒔が始まり、奥さんとお手伝いです。今年は落花生畑も3年目に入り、年々試行錯誤で、今年はマルチ(ビニール)敷き草が生えないように植えてみました。機械でマルチを敷く担当、種を蒔く担当、種を蒔いた後に土を掛ける担当、3班に分かれ私達は種を蒔く担当(一番きつい腰が痛くなる)で3反程植えて作業終了、又 秋に収穫現物支給で頂きます。じゃぁーね。
tiger23より