karumo23の日記

日々の出来事を紹介します。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自主防災訓練

今日は、朝から曇りです。 今日は、朝早くから地域の自主防災訓練です。「自助、共助、公助」をモットーに、市の活性課、消防、FMさんむ、社会福祉協議会、老人会、防犯協会、区長会等々参加の訓練です。私達は青パトで管内の巡回パトロールで避難場所への誘…

軽スポーツ大会

今日は、朝から晴天です。 昨日は 小雨でしたが、落花生を収穫し オオマサリは種を取って残りは、茹でて 生落花生にして冷凍保存です。今日は、近所のスポーツプラザ体育館で 軽スポーツ大会に 夫婦で駆り出され 午前中の競技でした。戦力にはなったと思いま…

彼岸花

今日は、朝から小雨です。 台風18号の影響で朝から雨です。のんびりした台風で 今朝現在九州上陸? 進路では、日本列島縦断日本海寄りに進むようで、房総半島は直撃から外れてますが、風雨の影響があるようです。通過予想の地域では被害が無ければと祈って…

夏の終わり

今日は、爽やかな秋晴れです。 朝晩は涼しいですが、日中は真夏の様です。蓮沼海岸のウォーターガーデンプールは土日のみオープンで夏を惜しむように混雑いておりました。海水浴場、海浜公園の駐車場、道の駅に「車上荒らし」の旗を立てておりましたので朝の…

運動会

今日は、朝から晴天です。 久し振りに 朝から晴天で秋晴れです。近所では稲刈りの最盛期でコンバイン、もみを運ぶトラックが畦道を所狭しと走ってます。又、今日は中学校の運動会で来賓招待が有り列席見学でした。田舎の中学校なので生徒数は少ないですが生…