karumo23の日記

日々の出来事を紹介します。

彼岸花

今日は、朝から小雨です。
台風18号の影響で朝から雨です。のんびりした台風で 今朝現在九州上陸? 進路では、日本列島縦断日本海寄りに進むようで、房総半島は直撃から外れてますが、風雨の影響があるようです。通過予想の地域では被害が無ければと祈ってます。今日は、孫のお宮参りの予定でしたが、台風の影響で延期になりました。昨日の夜は今月30日に予定の 我が街の「自主防災訓練」の役員会でした。例年3月に行っているのですが、気候の関係で今年から9月になり、千葉県東方沖を震源とする地震発生、震度6強、高さ5mの大津波発生を想定に避難訓練です。市の防災無線、FMさんむ等々、各種団体も参加の大掛かりな訓練です。私達はパトロール車にて管内巡回して住民を避難所へ誘導です。何事にも備えての「自助、共助、公助」をモットーにした訓練です。又、今年も彼岸花が綺麗に咲き始めました。さほど手入れもしていないも時期が来ると咲き始めます。先日 秋空の夕日が真っ赤に綺麗でしたので撮っておきました。じゃぁーね。
 tiger23より